7月7日(水)学年レクリエーション(1年生)それぞれの会場では、多きの笑顔に包まれる時間となりました。夏休みまであと2週間。切り替えを大切にして1学期のまとめをしていきたいと思います。 7月7日(水)今日の5時間目担任として、学級のみんなに頑張ってほしいことが書かれているのかな? 5時間目の授業でしたが、集中して勉強しているようすでした。 7月7日(水)授業の様子数センチ残してコードの皮をむくところに苦戦していました。 写真は、二人がかりで取り付け作業を進めていました。 7月7日 クロームブックログイン指導(3年生)7月7日(水)今朝の様子でも、今日も元気なあいさつに出会いました。 今日も一日頑張りましょう。 7月6日(火)授業の様子家庭科の授業では、夕食や朝食を誰かに向けた、ねらいをもった献立を考えていました。班で話し合いながらすてきなメニューができていました。 7月6日 自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例『ヘルメットをかぶっていれば助かる命があった』 『ヘルメットを着用していれば大けがにならずに済んだ』 『自転車側に莫大な補償を請求される事故が発生している』 生徒が事故に巻き込まれたり、事故を起こしなりしないように、中学校では引き続き、交通安全について、学級活動の時間や生徒集会などで学習したり、呼びかけを行ったりしていきます。 ご家庭でも、「自分の命」「まわりの人の命」「家族の生活」を守るために、自転車を使用する際のお子さんやご家族のヘルメットの着用、そして自転車保険の加入を進めていただきますようよろしくお願いいたします。なお、自転車購入時に入られたTSマークの自転車保険は、有効期間が1年間となっているようです。 『自転車の安全で適正な利用の推進に関する条例について』のチラシはこちらからご確認ください。 (乗車用ヘルメットの着用) 第十一条 自転車利用者は、道路において自転車を利用するときは、乗車用ヘルメットを着用するよう努めなければならない。 2 保護者は、その監護する未成年者が道路において自転車を利用するときは、その未成年者に乗車用ヘルメットを着用させるよう努めなければならない。 (自転車損害賠償責任保険等への加入) 第十三条 次の各号に掲げる者は、当該各号に定める者の利用に係る自転車損害賠償責任保険等に加入しなければならない。ただし、当該各号に掲げる者以外の者により、当該利用に係る自転車損害賠償責任保険等への加入の措置が講じられているときは、この限りでない。 一 自転車利用者又はその保護者 その自転車利用者 『自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』はこちらから 7月6日 授業の様子(3年生)体育の授業では水泳に取り組んでいます。平泳ぎや背泳ぎの泳法を学び、何回もタイム測定に挑戦しています。 7月6日(火)学校集会 切り替える力みなさんは、ラグビーの日本代表として2019年のW杯で活躍し、ベスト8に大きく貢献した福岡選手を知っていますか。彼がこの4月に28歳で引退して、大学の医学部に入学したというニュースが流れていました。私は、スポーツを続けながら医学の道をめざして勉強するなんてすごい人だなとそのとき思いました。 ( 中 略 ) それは、福岡選手の勉強法にヒントがあるように思います。彼は、少ない時間を見つけては集中して1時間勉強して、休憩してというスタイルが自分に合っていると信じ、これを繰り返したそうです。つまり「切り替え」を意識して繰り返したということではないでしょうか。 一日の生活の中での「小さな切り替え」、つまり勉強と休憩、食事、練習の毎日の切り替え。 さらに、人生という時間の中での「大きな切り替え」つまり、ラガーマンとしての人生から夢の実現のための医師としての人生の切り替え。 「切り替える力」を鍛えると、周りに流されず、自分の思いを現実に引き寄せることができるようです。 夏休みまでの2週間をどう過ごすか、学校にいる間は50分と10分間隔でチャイムが知らせてくれます。勉強と休み時間の小さな切り替えを意識して繰り返して、夏休みまでにあなたの「切り替える力」を鍛えてみてください。夏休み中の勉強法に活かせそうです。 そしてさらに、部活動を引退する3年生のみなさん。中学生の3年間の中で、「自分の道を考える」という「大きな切り替え」の時期でもあります。引退したら、スパッと切り替えて、「自分磨き」の方法を「進路に向けて」考えていくことが大切です。 「切り替える力」を鍛えて、「文武両道」を実現する。あなたのかっこいい夏に期待します。 7月6日 授業の様子(2年生)あるクラスのロッカーはきちんと整とんされていました。学習環境が整えられていて、すてきなクラスでした。さて何組でしょうか。 7月6日 授業の様子(1年生)7月6日 学年レクメンバー分け(1年生)明日は学年レクがあります。そのためのメンバー分けを今日の1時間目に行いました。普段の授業を一生懸命取り組んできたからこそ、明日の学年レクもきっと楽しめることでしょう。各クラスではさまざまな戦略やメンバー構成を考えて進めることができました。明日はみんなで全力で楽しみましょう。 7月6日 合唱コンクールの曲決めをしました(3年生)どの曲になっても、自分たちらしい素敵なハーモニーを奏でてくれることを期待します。 7月6日 学校集会の様子安全で充実した夏休みを迎えましょう。 7月5日 授業の様子(3年生)どの生徒も真剣な表情で授業に取り組み、授業で力をつけようと意欲的に取り組むことができました。 7月5日 音楽の授業にて(2年生)
緊急事態宣言下では、ずっとできなかったアルトリコーダーの練習に授業で取り組んでいます。
分からない指番号やリズムを友達に聞くなどして、一生懸命練習していました。この調子で合唱コンクールの練習も頑張りましょう。 7月5日(月)授業の様子理科の時間には、水素を集めて火を近づける実験と、植物の細胞を染めて、顕微鏡で観察していました。 数学の時間には、文字式の計算練習を進めていました。 7月5日(月)一人一人にどこでつまづいたかを把握して、すぐに修正や確認を行うことで、その時間の中で「わかる」「できる」が達成され、生徒は「達成感」が味わえます。地道な作業ですが、とても大切な取り組みです。 理科の時間に、班のまとめをパソコンに打ち込んでいました。各班の意見が、先生用のパソコンと共有され、スクリーンに映されていました。これが、個人の意見でも応用できていけば、瞬時に全員の意見をお互いが確認できることにつながります。今日は、パソコン入力にやや時間がかかっていましたが、慣れることで可能性がぐんと広がります。どんどんチャレンジしてくださいね。 7月5日(月) 授業の様子7月5日(月)今朝の様子蒸し暑い日になりそうですが、今日も一日頑張りましょう。 |
|