5.31 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 マーボードウフ バンサンスー でした。 マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。とうふは、大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。 とうふは栄養面で、すぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。 明日から6月です。だんだん暑くなってきていますね。暑さに負けないために、しっかり睡眠をとり、朝ごはんを食べてから学校に来るようにしましょう。 5.28 季節の花
花壇に、ニチニチソウやマリーゴールド等、季節の花を植えました。写真は6年生の子達が花の苗を植えているところです。きれいなお花たちが、子ども達を初め、学校に来る人たちを明るく出迎えてくれます。花を植えてくれた6年生の皆さん、ありがとう!
5.28 ビオトープ
先日、業者の方にビオトープの整備をしてもらいました。生き物にとって快適な環境を維持できるよう、今後も環境整備に力を入れて取り組んでいきたいと思います。
5.28 自分だったら? (4年生)
道徳の学習で、正しいことを行うためにはどのようなことが大切なのかを考えました。「友達に注意をしなきゃいけないと、わかっているけど言い出せない」という日常生活でもよく遭遇する場面について、「自分だったらどうするのか」を考え、ペアの友達と演じてみました。
5.27 大切なノート (4年生)
授業や学習で使う教科書やノートは、自分自身の財産になります。国語の授業では、これまで学習したことをまとめるために、「アップとルーズで伝える」の要約に挑戦しました。その際には、これまでの学習を振り返る材料として、教科書やノートを活用している姿が多く見られました。今後も大切にしていきたい姿でした。
5.27 突破 第8号(5年生)
今週は、25日(火)から始まったあいさつキャンペーンについてお伝えします。学級代表で考えた今回のキャンペーンは、掲示の表も一から子どもたちで作成しました。みんなが楽しく取り組めるように「あいさつの仙人になろう」という題名をつけてポイントや評価の方法を書きました。また、目標とするべき5年生としての姿を、自分たちで考えました。それぞれがどんな5年生になりたいかという思いをしっかりもっていることを感じました。開始から2日経って、学年の様子を見ていると、学級代表が朝に靴箱や学年の廊下を回り、積極的にあいさつをする様子も見られ。また、中には教室の外に出て、廊下から教室に入ってくる友達に「おはよう!」と元気よく声を掛ける子も見られました。学年全体で意識して、明るい学年になっていけると良いですね。
5.27 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)国語
「はなの みち」の読み取りをしました。挿絵や本文から、くまさんの気持ちを考えました。みんなそれぞれ、登場人物の気持ちを考えて書くことができました。 (3・4枚目の写真)体育 フラフープを跳んだり転がしたり、ボールを投げたり転がしたりしました。あいにくの天候でしたが、体育館で楽しく体を動かしました。 (5・6枚目の写真)生活科 花の種の観察をしました。種まきをしたあさがおの他に、「マリーゴールド」や「ひまわり」などの種を観察して、カードに種の絵をかきました。来週、学年園に種まきをする予定です。 5.26 今日の給食
今日の給食は
麦ごはん 牛乳 豚汁 鶏肉とごぼうの甘辛だれ でした。 鶏肉とごぼうの甘辛だれには、高野どうふが入っています。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。 5.26 アップとルーズで伝える (4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」という説明文を学習しています。「アップ」と「ルーズ」を選んだり組み合わせたりしながら、テレビ番組をつくっているという内容です。今回は、「アップ」と「ルーズ」が新聞のなかでも活用されていることを確認しました。
5.26 きらきら えがお (1年生)
(1枚目の写真)あさがおの水やり
登校後のあさがおの水やりがスタートしました。自分で種まきしたあさがおに、みんなやさしく水やりをしていました。 (2・3枚目の写真)算数 「いくつといくつ」の学習を進めています。「10は3と7」「9は5と4」など、10までの数の合成と分解を、ゲーム形式で学習したり、何度も唱えたり、練習問題を解いたりしながら定着を図っています。ご家庭での「読み上げ計算」の練習も続けていきながら、基礎基本を定着させていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 (4・5枚目の写真)図画工作 写生会の作品が完成に近づいてきました。初めて大きな画用紙に描く絵なので、緊張しながらも、楽しそうに描いていました。 5.26 今日の給食(5.24)
月曜日の給食は
ごはん 牛乳 じゃがいもの煮物 厚焼きたまご 昆布和え でした。 じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりのじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。 新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いことが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。 5.25 分数×分数の計算 その2(6年生)
算数の授業の様子です。
この日は分数×分数の計算のしかたを考えました。 「計算は何となくできるけれど、説明がうまくできない。」 そんなつぶやきがよく聞かれますが、繰り返すことで説明できるように取り組んでいます。 5.25 実験準備 (4年生)
理科「電池のはたらき」の学習に入る前に、実験キットの中身を確認したり、準備をしたりしました。箱の中にはたくさんのパーツがあり、モーターやプロペラなどを見た子どもたちの目はキラキラと輝いていました。これからの実験や学習が楽しみですね。
5.25 的当てボールあそび(2年生)
体育の時間にボールを使った的当てゲームをしました。高さや距離を変えて、様々なコースでボールをコントロールする練習を行いました。繰り返し投げるうちに的を狙えるようになり、当たったときは声をあげて喜んでいました。
5.25 長さを測ろう(2年生)
算数の授業の様子です。竹尺を使って長さを測れるようになり、身近な物の長さがどれぐらいかを調べました。測る前には物の長さを予想し、測った長さとの違いを確認しながら長さの感覚を身に付けていきました。
5.25 かんさつ名人(2年生)
国語の授業で観察メモの書き方を学習し、生活のさつまいも観察のときに活用しました。葉っぱの香りや苗の長さ等、五感を使って細かく観察することができました。
5.25 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)図画工作
写生会の絵の色塗りをしました。うんていをしたり、フラフープをしたりしたことを思い出しながら、集中して塗り進めていました。 (3〜6枚目の写真)生活科 あさがおの種まきをしました。新しい植木鉢に、自分で土を入れて、指で穴をあけて、一つ一つ丁寧に種をまきました。ペットボトルで水をあげるときも、やさしくあげていました。明日から、お世話がしっかりとできるといいですね。 5.25 雨の日の過ごし方(6年生)ある日の放課、「雨で外に行けないから」と言って 壁を一生懸命みがいてくれました。 その他の子も読書をしたり、おしゃべりを楽しんだりと、 6年生らしく、落ち着いて雨の日を過ごしています。 5.24 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)国語
「はなの みち」の物語を読み取りました。挿絵から想像したり、プリントに書いたりして、読み取りを深めています。 (3・4枚目の写真)図画工作 写生会の絵を描きました。下絵、色塗りなど、一つ一つ確認しながら進めています。 5.24 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 ポークチャップ 骨太サラダ でした。 みなさんは、よくかんで食べることができていますか? よくかむと耳の上にある「こめかみ」が動きます。「こめかみ」が動いて刺激されると、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。 また、かむことで出てくる「だえき(つば)」は、食べ物の消化や吸収を良くしたり、虫歯菌から歯を守ってくれたりします。 よくかむと体に良いことがたくさんありますね♪ |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|