最新更新日:2024/09/28
本日:count up95
昨日:57
総数:578776
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月20日(火)笑顔であいさつ【生活委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期間、朝の「あいさつ」を呼びかける活動をしっかりと行ってくれました。おかげで、すてきな笑顔が広がったと思います。生活委員会のみなさん、ありがとうございました。2学期、さらにあいさつの輪が広がるように、よろしくお願いしますね。

7月20日(火)一学期終了!!【2年生】

 本日は終業式で一学期が終わりました。みんなお疲れ様!終業式の間も静かに話を聞くことができました。
 最後まで元気に学校に来られてよかったね。みんなで笑顔で「ピース!」
 これからは楽しい夏休み!次に会うのは出校日だね。元気で会おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)暑い中、ありがとうございます。【PTA生活交通委員会・見守り隊】

 本日は「0」のつく日でしたので、PTA生活交通委員の方による朝の交通立ち番活動を行っていただきました。暑い中、ありがとうございました。1学期も無事に登下校することができました。PTA生活交通委員をはじめ、分団長、地域の見守り隊の方、保護者の皆さんのおかげです。2学期も子供たちの安全のため、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)ひきしまった表情で 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入ったら、ピンとはりつめた空気。
とてもよい姿勢で生徒指導主任の先生のお話を聞いていました。
また、終業式の中で表彰される子どもたちにも、温かな拍手を送っていました。

担任の先生との「よい出会い」を糧に、2学期もがんばりましょう。

7月20日(火)大きく成長した1学期でした!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって4か月。新しい勉強も始まり、心も身体も大きく成長した1学期でした。1学期を終えて、どの子の表情も輝いていました。おひさまに向かって咲くヒマワリのように、夏休みもぐんぐん大きくなってくださいね

7月20日 明日から夏休み 1年生

画像1 画像1
明日からいよいよ1年生にとって初めての夏休みです。

朝からそわそわしていましたが、終業式での校長先生のお話をとても静かに聞くことができました。とっても立派な姿でした。

あゆみを貰った後は、それぞれのクラスでゲームをしたり、掃除をしたりして過ごしました。

皆さんに会えなくなるのはさみしいですが、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日(火) あゆみをいただきました 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後は、ドキドキ、ワクワクの「あゆみ」渡しです。
先生から「1学期、よくがんばりました」とほめていただけましたか?
「あゆみ」を見て、「がんばるぞ!」という気持ちになりましたか?
先生たちは、みんなのこれからの成長を心から願っています。


7月20日(火)一学期終業式 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ZOOMによる終業式が始まりました。

校長先生からのお話「家のお手伝いを進んでする」「命を大切にする」
みんなしっかりと聞いていました。

2学期も元気な顔で会いましょう!

7月20日(火)朝の会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式。
1学期最後の朝の会をしていました。
黒板には先生からの温かなメッセージが…。

元気な声で健康観察をする子どもたちの姿にも成長を感じました。
楽しい夏休みを送ってくださいね。

7月20日(火) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期をしめくくる終業式が、Zoomによる放送で行われました。校長先生からは、「家のお手伝いをすること」と「命を大切にすること」について話がありました。その後、1学期漢字スキル表彰があり、1から6年生の代表児童が表彰状を受け取りました。最後に、水遊びのときに注意することなど夏休みの生活について、話を聞きました。安全に十分注意をして、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月19日(月)「歴史上の人物」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で歴史の学習を行っています。聖徳太子、小野妹子、聖武天皇、鑑真 等、様々な人物の業績について調べ学習をし、パワーポイントを活用してまとめました。今日は、その発表を行いました。調べ学習をしたり友達の発表を聞いたりして、学習中の人物について理解を深めることができました。

7月19日(月)音の伝わり方を調べよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、糸電話を使って音の伝わり方を調べました。4人で糸をつないだら、お互いの声は聞こえるかな?予想をしてから、実際に実験をしてみました。

7月19日(月) かさはどれだけあるかな 【2年生】

 算数の授業では、「かさ」の授業で容器にどれだけ水が入るか、1Lますや1㎗ますを使って調べました。どの子も楽しそうに「かさ」について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、味噌汁、ソースカツ丼の具(2個)、ボイルキャベツ、ココアパウダー、牛乳でした。「ソースカツ丼」の具には、特製のソースがかけてあり、とても美味しかったです。
 今日で1学期の給食は最後となりましたが、2学期の給食も毎日しっかりと食べて、たくましい体づくりをしていきましょうね。

7月19日(月)学校支援(家庭)ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 本日、学校支援ボランティア(家庭)の方に来ていただき、給食用エプロンの補修、補正作業をしていただきました。ほつれやゴムに取替え、ボタンの付け替えなど、手際よく作業していただきました。学校の子どもたちのために本当にありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)七夕会振り返り 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、七夕会の振り返りをしました。
自分や友達のがんばっている様子を見ることができました。

7月16日(金)ポートボール【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の体育は、ポートボールの試合を行いました。
チームワークも良くなり、白熱した試合となりました。

7月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、トマトと卵のスープ、ジャガイモとウインナーのコンソメ炒めでした。「ジャガイモとウインナーのコンソメ炒め」には、ウインナーがたっぷりと入っていて美味しかったです。

7月16日(金) パソコンの授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンの授業では、みんなに紹介したい歴史上の人物を選び、紹介するための資料をパワーポイントで作成しています。選んだ人物についてじっくりと調べたり、分かりやすい資料にするために工夫をしたりと真剣に取り組む姿が見られました。
 みなさんがどんな人物をどのような資料を提示して紹介してくれるのか、今からとても楽しみです!

7月16日 あったらいいな こんなもの 【2年生】

 国語の授業であったらいいなと思う道具を絵にかいて発表しました。自分の考えた道具の働きやあったらいいなと思うわけ、形や大きさなどをわかりやすく発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102