宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

1年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の国土ってどこからどこまで?海はどこまで日本なの?勉強してみよう!

2年生()

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学変化の前後で質量が保存される,反応式から考えましょう。矢印の前後で原子の数は?変わらない!

3年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語のテスト!全集中の真剣モード!

掲示板から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 忘れるのは仕方のないこと。でも、少しでも忘れをなくしたいですよね。勉強したことを忘れないようにするには?掲示板にそのヒントが。エビングハウスという学者の研究成果を紹介しています。こまめに復習が効果的!

大人のパワーさすがです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばれ宮城中!

熱戦開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者のみなさんが、朝4時から校庭の水取りをして下さいました。試合が出来ること、いろんな意味で感謝ですよね。心より有難うございます。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紅白戦ができませんので保護者の皆さんがお手伝いに来てくれました。宮城中サポーター心強いですね!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無限ラリー?!ボールを中心で捉える練習ですね。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者のお手伝いをいただき試合練習。保護者からサービスエースも取れました!攻撃力確実にアップしていますね!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマッシュ練習。コーナーを打ち抜く特訓です。ボール一つを正確に狙うぞ!1年生,自分たちで工夫して練習していますね。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スパイク練習、打点が段々高くなってきましたね。保護者の皆様のお手伝いをいただき試合形式の練習ができます。ご協力ありがとうございます。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポジションチェンジ!動いたスペースをすかさずカバー。連携が大事!先生が空いた場所にポトンと落とすのです。絶対拾う!!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマッシュ練習。なんかうまくいきません。となりで野球部がシャトル打ちをしていました。「あれ、ヒントになるのでは?」盗んで良いのは技術だけ。野球部の素振りをヒントに膝を使って重心移動!スマッシュが格段に速くなりましたね!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため室内練習。体育館でボールを打つわけにはいかず,シャトルを打っていました。フットワーク練習、これ、なにげにきついんですよね・・・。

1年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットで弦楽器を調べました。楽器が大きくなるほど、低い音になるんですね。聞きたい楽器の音がすぐ聴ける。タブレット便利ですね!

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海外旅行のお土産何にする?チョコレートにクッキーにお茶。「教科書以外では?」「先生、グミは?」さて、グミは英語?早速調べると発音がちょっと違うみたいですが、グミですね。正確な発音は英語の先生まで。

3年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボールの試合!えーっとぉ、3人と4人に分かれて,先生が審判すると得点は?撮影者がお手伝いしました!3人チームの勝利!ミスしても目標のアタックに挑戦できましたね!

今日の給食

画像1 画像1
 タンメンに肉包子、キムチ漬けです。野菜たっぷりメニュー、美味しくいただきました!

1年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何曜日が一番好き?(英語で言える?)金曜日が好きという人が一番多かったですね。習いごとがある水曜日が好きという人も。家族と過ごせる土曜日が好き!納得!

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大理石と塩酸を反応させ、化学変化の前後で質量を量ります。気体が逃げないように、密閉容器の中で実験。結果は?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 いじめ調査(2)
10/13 中教研二次研(教科)
10/14 中教研二次研(教科外)
10/15 秋桜祭(1日目)
10/16 秋桜祭(2日目)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703