最新更新日:2024/11/10 | |
本日:306
昨日:780 総数:2885115 |
☆ ICT活用 第24夢【 (自作掲示板アプリ)学びNext 】 ☆やってるんですけど… 」 この2年近く、その声をよく聞くようになりました。 職員も、いろいろな方法を試行錯誤して職員室で話し合いを重ねたり、休日も授業準備をするなど、見てて勉強になる取り組みが多いです^^q みんな、生徒の笑顔を増やしたい一心なのだと改めて感じました^ー^ 自分では問題プリントを載せたホームページを作ったり、コロナを機に、YoutubeLiveで授業をやったり、いろいろな手だてで挑戦してきましたが、とても力不足を痛感しています。 ※ ※ そこで考えた次の一手が、今回の『 問題を解くのではなく、【 考え方や背景 】に焦点を当てた学びの場の提供 』でした。挑戦したいと思い、アプリにしました。いつものGoogleappsscriptで作りました。 ▶(アプリはこちら)学びNext ※みんなのタブレットにもあります。 下の写真は、リモ研メンバーが投稿してくれた写真です!ダイヤモンド富士みたいな太陽と空、良いですね〜^^ ソフトボール部西尾張大会 準決勝・3位決定戦
本日、西尾張大会準決勝が行われました。相手は元気クラブさん。結果は13-0。レベルの高さに驚きましたが、最後まで全力を尽くすことができました。
気持ちを切り替えて望んだ3位決定戦。相手は甚目寺南さん。先制しながらももったいないミスがあり追加点がなかなか奪えない展開。しかし、序盤のミスを取り返そうとそれぞれが自分のできることを考えプレーをしました。終盤相手の粘りに苦しい展開でしたが7-6でなんとか勝利を収めることができました。試合を通しどんどん成長していくみんなの姿に感動をもらいました。この結果で満足する事なく、更に上を目指してみんなで頑張りましょう! 二日間応援してくださったみなさん、大会関係者や対戦相手のみなさんありがとうございました。 ソフトボール部西尾張大会 準々決勝
本日奥町公園ソフトボール場で西尾張のベスト4をかけた試合を行いました。相手は稲沢西中学校さん。犬山中の各打者がしっかりとボールを見極め出塁し、2年生の満塁本塁打を含む17得点。守備では投手を中心に相手の攻撃をしっかりと0に抑え、17-0で勝利を収めることができました。
明日は更に強い相手との試合になりますが、全力を尽くし、沢山の収穫が得られるような一日にしましょう! 応援していただいた保護者の皆様、先生方、対戦していただいた稲沢西中の方々、ありがとうございました。 犬山中ソフトボール部のみんな、本当におめでとう! 駅伝部【いざ!管内駅伝へ!】これまで約3週間という短い期間でしたが、総勢100名近くが集まり活動してきました。 選手として高みを目指す、体力をつける、自分を変えるなど目的は様々でも犬山中学校駅伝部は一つにまとまっていました。 中でも学年の枠を飛び越えて称え合う姿が何よりも印象的です。 走り終わった後のハイタッチはとても爽やかで私も大好きです。 キツいことを共に乗り越えたからこそ通じる何かがそこにはあるよね。 そして、そんな仲間たちとのキツい練習を乗り越えて、自己ベストを更新してきた男女22名が明日襷を繋ぎます。 きっと走ってる時に苦しい時は来る。 その時にはたくさんの仲間たちとハイタッチをしたその手のひらをギュッと握りしめて、仲間の分まで踏ん張って欲しい。 大丈夫!みんなならできる。 犬中スローガン「仲間の力を自分の力に」 さぁ明日は俺たちが主役だ‼︎ 頑張れ!犬中駅伝部!1,2,3,team! ふぁーすとわん(生活)誰かのためにやりたいことをカタチにする心をみんなが持っているから歩み続けてこれたのだと思います。何より温かくサポートして下さった保護者の方々や理解し行動を決断してくれた生徒のみんな、先生方のお力のおかげです^^q ※ ※ (みんなへの問い) 義務教育における積極的な行動の良さって何だと思います? ※ ※ 自分が思うに、「 金銭的なリスク 」が生じないことです。 社会では、損失の大きさによっては、運営さえできない状況になることもあります。 もちろん、「 時間的なリスク 」はどちらもあります。やったことが無駄に終わる可能性もありますよね^^;でも義務教育中は、やり直しが効きます。おそらく人生の中で最もお金をかけずに試行錯誤して実現できる世界(義務教育)ゆえ、純粋に人の心と向き合って、企画運営力を磨くことができます^ー^ 後期が始まる、この土日の間にぜひ、自分の新たな役割で、どんな挑戦をしたいかを考えると良いです♪そのすべてが社会に出てからの対応力につながります!! 9教科が中学校の学びのすべてではないことに気づき、将来への投資(自己研鑽)を様々な場面で行うことで、君の想像を超える自分に出会えると思います^ー^q必ず! ※ 3人の学年のリーダーの熱きメッセージは大変気持ち高まるものでした^^ ◆思いやり ◆助け合い ぜひ、みんなもリーダー性を磨くいて、来年度からの後輩を引っ張る準備の後期にしてほしいと思います^^q コギト・エルゴ・スム(学び)って意味で、デカルトの言葉ですね^^ ※ 自分が考えていること(※1)を疑うのは不可能という話。 これ(※1)を疑っているときには、疑わしいのではないかと『 考えている 』から。 痛いと感じているときに、痛いと思っているのが間違いだなということはありえないですね^ー^ わかる、わからないということに対して、素直に向き合うことの大切さを感じとった気がします♪今日もよく頑張りました!! 目の愛護デーの献立
今日の給食は
ソフトめん 牛乳 名古屋あんかけソース にんじんラペ ブルーベリーケーキです。 前期最後の給食は、10月10日の目の愛護デーにちなんだ献立です。 にんじんは、カロテンが多く含まれ、目の働きを助けます。 また、ブルーベーリーのアントシアニン色素が視力回復に効果があります。 今日は、給食室でブルーベリーケーキを手作りしました。 ブルベーリーの果実とブルーベリージャムで生地の色が薄い若草色に仕上がりました。 11日は自分で作る弁当の日です。 皆さん、自分で作ってみることが大事です。 少し朝早く起きて、チャレンジしてください。 前期の振り返り
前期の通知表が渡されました。後期からも新たな目標に向かって頑張ってほしいですね。
前期の振り返り
各クラスで前期の振り返りをしました。
3年生は通知表に加え、実力テストの結果が担任の先生から渡されました。保護者の方にも見せ、じっくりと進路相談をしてほしいです。12月の保護者会で私立と専修の受験校決定です(^^) 通知表わたし
担任の先生から通知表を渡しています。
後期以降の頑張りにつなげましょう! 前期終業式
新型コロナ感染拡大防止のため、放送で前期終業式を実施しています。
前期終業式
全校放送で終業式を行っています。
3年生の様子
2時間目の体育の授業はICTを活用した内容でした。自分のプレーを振り返り、次に繋げようとしていて良い姿でした(^^)
2年生 研タ
10月21日の職場訪問の行程表を作ってます!
「お昼何食べよう」「遅れずに時間に着けるかな?」 そんなことを考えながら活動しています! 2年生 トートバッグ作り縫いしろなど、悩みながら取り組んでいます。 1日35000回(学び)※ 35000回を何に使いますか?? ・35000回瞬きしたら・・・。無意識で2日分の回数のようです。 ・35000歩走ったら、30km以上走ることになり、瑞穂陸上競技場まで走れます。 ・35000回食べ物を噛んだら、顎が疲れます。8回分の食事になります。 ・35000文字書いたら、鉛筆半分なくなります。原稿用紙90枚です。腕筋肉痛! ・35000回呼吸したら、一日ちょっとかかるそうです。肺様、お疲れ様です。 こうやって極端に考えるのは現実的ではないですが、面白いものです♪ 35000のほとんどが無意識(デフォルトって言います)なら、質の高いことができるようになったら良いですよね! それを作るのが習慣(繰り返し)の要因がでかいです。 誰かのために自然と動ける心 学習でも生活でもとても大切ですね♪ 今日もよく頑張りました!! 10月11日(月)は自分で作る弁当の日
10月11日(月)は後期始業式・写生会・自分で作る弁当の日です。
この日は給食がありませんので、弁当の用意をお願い致します。 9月29日付で下記の文書を配布しています。 自分のできる範囲での弁当作りに、ご協力をお願い致します。 「自分で作る弁当の日」の実施について 学級組織決め
各学級で、班の係決め・座席決め・班のポスター作成などを行いました。
新しい班での生活の始まりにワクワクする様子がうかがえました。 セルフオムライス
今日の給食は
セルフオムライス 牛乳 豆とマカロニのチーズサラダ 野菜スープです 今日は、給食室で炊飯した、チキンライスと薄焼き玉子とケチャップで自分でセルフオムライスを作る献立です。 1年1組の教室を訪問すると、ケチャップでいろいろな絵や文字を描いていました。 食べる前の楽しいひと時を過ごしていました。 「芸術の秋」です。 Howto??(学び)もし、友達がそうやって君を訪ねてきたらどう返しますか? ※ 『 君は、どうやって勉強してるの? 』 と、その人と向き合うことからスタートかなって感じるこの頃です。 たぶん、その人もいろいろな方法を試してきているけど、苦しんでいるんだと思います。 寄り添ってくれる存在ってでかい! 今日もみんなでレベルアップできました^ー^q |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |