暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月20日(月)敬老の日

画像1 画像1
 敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日を敬老の日と定められています。敬老の日には「社会の為につくしてきた高齢者を敬い、長寿を祝うとともに、高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活の向上を図ろう」という気持ちが込められているそうです。

 長年、9月15日が敬老の日でしたが、2001年の祝日法改正によって、2003年からは9月第3月曜日となりました。ただ、この年は、第3月曜日が9月15日だったので、敬老の日が9月第3月曜日へ変更されて9月15日以外の日付になったのは、2004年(平成16年)の9月20日からだそうです。Wikipedia等より
 
 生徒のみなさんは、どんな敬老の日を過ごしていますか。体育祭の練習が始まり、何かとバタバタすることもありますが、毎日を大切に、自分を大切に過ごしてくださいね。
 また、悩みなどがある場合は、信頼できる大人に相談すると、早く解決できると思いますよ。

ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

 予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
 【予約枠数】合計2,200人
 【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
       10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
      10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
       10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
       10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人
 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
 【ワクチン】モデルナ製
 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ

 ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/VisitNumbers/visitnoAuth/  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

 【交通手段のご案内】
  名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wakuchin-daikibokaijou.html

 ・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

 【お問い合わせ先】
  一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                  電話(0586-72-1389)

9月17日 体育祭応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7時間目に体育祭練習が行われました。7時間目に応援練習があり、真剣に楽しく先輩から教えてもらっている姿が見られました。いよいよ本格的に体育祭練習が始まってきます。疲れて体調を崩さないように、3連休はゆっくり休んでください。写真は2年5組の様子です。

9月17日 体育祭群団応援練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭の群団応援練習が始まりました。3年生の応援リーダーの指示を聞き,一生懸命振付を覚えることができましたね。今日はあいにくの雨で,全体練習はできませんでしたが,群団全員で心を1つにし,本番すばらしい演技を期待しています!

9月17日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭に向けて全校での応援練習が始まりました。
 3年生は、応援リーダーを中心に、いくつかのグループに分かれて後輩への演技指導を行いました。どんな演技が披露されるか、今からとても楽しみです。

9月17日(金) 台風14号が接近しています

画像1 画像1
 天気予報では、台風14号が明日にかけて東海地方にも接近するようです。

 局地的な豪雨もあるかもしれません。十分にお気を付けください。

 ウェザーニュースの図を引用しました。

9月17日 英語の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらのクラスでは、Googleフォームを使用して、英単語のテストを行っています。
 Googleフォームを利用した小テストでは、回答後に瞬時に正解不正解がわかります。回答後は歓声が上がってました。

9月17日 数学の研究授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、3年生のクラスで数学の研究授業が行われました。関数をグラフにしたときの特徴について、ICT機器を用いたり、ワークシートをグラフの軸で実際に折り曲げたりすることで、理解を深めています。

9月17日 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあるクラスでは、クロームブックを用い、英語の並び替え英作文に取り組んでいます。
 ジャムボードというアプリを使って、班で協力しながら複数の問題に取り組んでいました。

9月17日 後期生徒会役員選挙 選挙活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より令和3年度後期生徒会役員選挙の選挙活動が開始しました。
 立候補の生徒が間隔を取りながら、選挙活動に熱心に取り組んでいます。

9月17日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空。涼しい朝になりました。

 本校の生徒について、いつも来校された方から「礼儀正しい生徒さんたちですね」と褒められます。

 あいさつ一つをとっても、相手に対してしっかりとあいさつをする校風に、いつも感心しています。

 朝から花壇の手入れをしている先生、ありがとうございます。

9月16日 体育祭練習開始(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一時間目は、体育祭の開会式の隊形、控え席の位置の確認が行われました。1年生にとっては初めての体育祭。気をつけの姿勢ひとつとっても指先まで意識してすばらしい姿勢で臨めていました。
 明日は学年競争遊戯と群団応援合戦の練習があります。全力で、楽しみながら参加していきましょう!

9月16日(木)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に「朝食の実習」を行って、その様子が、レポートにまとめられていました。
どれもとてもおいしそうでした。頑張ってレポートにまで仕上げるなんて、みんなすごいですね。

9月16日(木)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の様子です。

 静かに書写に打ち込む姿や、英単語の練習で、勢いよく挙手する姿などが見られました。また、理科では「質量パーセント濃度」の計算の仕組みを学んでいました。化学の実験を行う上で、水溶液の濃度の計算はとても大切なので、しっかりと練習してくださいね。

9月16日 体育祭練習開始

画像1 画像1
 本日1時間目に、体育祭練習を行いました。今日は、全校で入退場の練習をしました。コロナ渦での体育祭となりますが、中学校生活最後の体育祭、最高の思い出になるように、自分たちで作り上げる体育祭にしていきましょう!がんばれ、3年生!

9月16日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空でした。昨日とは違って涼しい朝になりました。

 今日の1時間目は、体育祭の全体練習の1回目です。運動場で行います。

 早朝から、体育科の先生方が準備を進めていました。ありがとうございました。

 今日も一日頑張りましょう。

12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ 
   または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/VisitNumbers/visitnoAuth/



 (5)今後の予定
    次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
       電話(0586-72-1389)

9月15日 群団長の様子(3年生)

 今日の生徒集会で、群団長から、各群団のテーマについて話しました。その中で、各群団への思いを一生懸命語っていました。応援練習開始まであと少し、応援をつくりあげているみんなの思いを一つに、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の競走遊戯の練習をしています。暑い中ですが、全力で取り組みました。

9月15日 進路学習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6時間目に進路学習を行いました。「なぜ働くのか」をめあてに、授業を進めました。自分のため、家族のため、安定した生活のため、お金のため、など様々な働く理由について意見を出し合いました。
 クラスによってはchromebookを活用して意見の集約も行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より