最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月22日(水) 1年生 学年鑑賞会の様子

 先輩に観られる刺激、観る学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 普通救命講習最終日です。4組が心肺蘇生法の講習を受けました。とても大切な知識になります。覚えておいてください。

9月22日(水) 秋の七草「萩(ハギ)の花」    (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩(ハギ)は7月〜9月にピンクや白、紅(べに)紫色(むらさきいろ)をした花を枝先に咲かせます。地方によっては、開花期に見られる「中秋の名月」に月見団子に萩(ハギ)やススキをそえて供える風習が残っているそうです。

萩(ハギ)の花はその美しさから、「秋の七草」として古くから日本人に愛されてきました。「万葉集」でも 萩(ハギ)を秋の季語とした、たくさんの歌が詠まれています。
萩(ハギ)の花は、その姿は控えめながら、たくましさを感じさせることから、「思案」「内気」「柔らかな心」「柔らかな精神」という花言葉がつけられたといわれています。一宮市にも、萩の名前がついた「萩原小学校」「萩原中学校」という学校がありますね。

 一宮市のお隣の稲沢市には、円光禅寺というお寺があって、そのお寺は萩寺といわれて、萩の名所になっています。円光禅寺というお寺がある矢合(やわせ)地区は、古くから萩の名所として知られていました。
(写真は、9月20日(月・祝)に円光禅寺で撮影したものです。)

中中生のみなさんも、秋の七草の「萩の花」を少し意識しておいてくださいね。

9月22日(水)「中秋の名月」は雨 その2(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は「中秋の名月」であったのに、残念ながら雨で、満月を見ることはできませんでした。8年ぶりに「中秋の名月」が満月になる日であったので、とても残念です。
 前日の9月20日(月)は、きれいな月を見ることができました。ほぼ満月に近い状況でした。写真は9月20日(月)の夜にに撮影したものです。

9月22日(水)「中秋の名月」は雨(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、残念ながら雨で「中秋の名月」を見ることはできませんでしたね。8年ぶりに「中秋の名月」がちょうど満月になる特別な日であっただけにちょっぴり残念でしたね。
また、昨日の給食には「十五夜汁」や「お月見団子」が出て、おいしくいただきましたが、満月が見れなかったのは本当に残念でした。

9月22日(水) 中部中学校「友情の池」周辺の自然 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友情の池」のスイレンは、毎日「白い花」を咲かせています。かなり長い期間、きれいな花を咲かせ続けています。

9月22日(水) 中部中学校「友情の池」周辺の自然 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校中庭の「友情の池」周辺の様子です。今は、彼岸花(ヒガンバナ)が赤い花を咲かせています。

9月22日(水)朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の様子です。どの学年も、生徒は集中して読書を進めています。

9月22日(水)手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
きちんと整列して、順番にテキパキと手洗いを行っていきます。感染対策は手を抜かないように毎日しっかりと行っていきましょう。

9月22日(水)手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のスタートは手洗いからです。今日もしっかりと手を洗う生徒の姿がありました。

9月22日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩から降り続いた雨も、登校時間になってやっと上がり、中中生はカサをささなくても何とか登校できました。午前中は何とか天気も持ちそうですが、午後は再び雨の予報です。昨日は、体育祭の表現のリハーサルを行い、3学年ともたいへん上手にできました。体育祭本番まで、この調子を維持したいですね。

9月21日(火) 3年生 リハーサル

 初めて衣装を着て、最後まで通しました。
 この段階でも十分見ごたえあるダンスになりました。
 1・2年生のあこがれの存在として、さらに短い期間でレベルアップするのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 2年生 リハーサル

 リハーサルを行いました。一人一人の踊りがレベルアップしています。
 体の使い方が一段と良くなりました。また、集団で魅せる一糸乱れぬ表現はかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 1年生 リハーサル

 学年全体で通し練習をしました。
 次回は、他学年の演技を鑑賞します。観られることでさらに踊りが磨かれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)今日は「中秋の名月」そして満月です。 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年(2021年)の「中秋の名月」は、本日9月21日(火)です。「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。「中秋の名月」は、農業の行事と結びつき「芋(いも)名月」と呼ばれることもあります。「中秋の名月」をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

 満月は、とても明るく見ごたえがありますよね。晴れていれば、美しい「中秋の名月」を楽しむことができるのですが、今日は雲が多そうです。満月を見ることができるといいのですが・・・。

 また、旧暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び、日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。十三夜は、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。今年の十三夜は、10月18日です。

今年の「中秋の名月」は満月と同じ日になったのですが、実は「中秋の名月」と満月の日付がずれることがしばしば起こります(例えば、2024年は、中秋の名月が9月17日、満月が9月18日と日付がずれます)。これは以下の理由のためです。

「中秋の名月」は旧暦の日付(新月からの日数)で決まるのですが、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まります。
月の公転軌道が楕円形であり、新月から満月までにかかる日数が13.9日から15.6日と大きく変化するのだそうです。
 詳しくは、国立天文台のウェブサイトの「名月必ずしも満月ならず」などを調べてみてくださいね。

9月21日(火)職員玄関の花・赤と白の彼岸花(ヒガンバナ)(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、職員玄関の花瓶に花を生けてもらいました。今日は、赤と白の彼岸花(ヒガンバナ)を生けてもらいました。赤と白のコントラストがいいですね。

9月21日(火)職員玄関の生け花・白い彼岸花(ヒガンバナ)(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、本校の職員が玄関に生け花を生けてくれました。白い彼岸花(ヒガンバナ)です。
校長室の花瓶にも白い彼岸花(ヒガンバナ)を生けてもらいました。
赤い彼岸花(ヒガンバナ)は、中部中の「友情の池」のまわりにも咲いていますし、近所の川や畑の土手にもよく咲いています。白い彼岸花(ヒガンバナ)はなかなか珍しいですね。ピンク色の彼岸花(ヒガンバナ)もあるようです。見てみたいですね。

9月21日(火)生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、生徒会があいさつ運動を行いました。「おはようございます。」とさわやかなあいさつを交わすことができました。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

9月21日(火)雲一つない秋晴れ 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、秋晴れで上空には雲一つない青空でした。しかし、天気予報によると湿った空気の影響で夜は雲が多くなりそうです。今日は、「中秋の名月」で、満月です。満月がみられるといいですね。

9月20日(月・祝)朝顔の花

画像1 画像1
画像2 画像2
朝方、かなり雨が降りましたが、なんとか雨も止みました。その後、緑のカーテンの朝顔がきれいな花をさかせました。朝顔の花言葉は、「愛情」「結束」「明日もさわやかに」などかあります。素敵な花言葉ですね。今はコロナ禍で大変ですが、「さわやかに」を意識して頑張っていきたいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226