最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月8日(金) キャンプファイヤーの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、屋内運動場でキャンプファイヤーの練習をしました。
 キャンプファイヤーをイメージしながら円になり、当日の流れを確認しました。
 いよいよ来週はキャンプ本番です。「団結だ 友情深めて せべっ子キャンプ」のスローガンが達成できるよう、月曜日の練習も頑張ってもらいたいと思います。

10月8日(金) 選んだ字を(6年生)

「実現」「友情」「仲間」「夢」の中から選んで、毛筆で書きました。
今まで学習したことを思い出して、字のバランスを意識して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 修学旅行に向けて(6年生)

本日、学年集会を行いました。
修学旅行に向けて、心構えやスローガン、持ち物についてを確認しました。
当日に向けて、みんなで助け合って、準備していきます。
力を合わせて、よい修学旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)社会の授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の授業では、教科書の内容を
chromebookを使ってパワーポイントにまとめています。


どんなスライドができあがるか、楽しみですね♪

10月8日(金) 学習を生かして(4年生)

画像1 画像1
来週、校外学習に出かけます。4年生はちょうど社会科で学習している内容のところです。
実際に目で見ることで新たな気づきもあるはずです。写真ではわからない、実物を見て学んでほしいです。
授業ではクロムブックを使って治水に関する資料を読み取っています。

10月8日(金) 週末の過ごし方

画像1 画像1
緊急事態宣言が解除され、1週間が過ぎました。学校生活は、今までどおり感染症拡大防止対策を講じています。制限していた学習活動を少しずつ緩和していく段階です。
来週には5年生の野外教育活動、1年から4年までの校外学習、再来週には、6年生の修学旅行が控えています。週末となりますが、これらの行事を予定通り実施したいと思っております。そのためにご家庭でも引き続き、不要不急の外出や3密を避けるなど、感染症拡大防止対策を講じていただけきたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

10月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうさい はるまき でした。
今日は中華の献立でした。「はっぽうさい」に使われていた「チンゲンサイ」は、日本では有名な中国野菜ですね。βカロテンやビタミンC、ビタミンEといった抗酸化ビタミンを多く含み、生活習慣病の予防にも効果があります。また、カルシウムも多く含むので、今が骨の成長期である子どもたちには、積極的に食べてほしい野菜のひとつです。汁物やいため物、あえ物にしても、美味しく食べられます。
今日も美味しくいただきました。

10月8日(金) 重さの計算(3年生)

画像1 画像1
単位に気を付けて重さの計算練習に取り組んでいます。

10月8日(金) たくさん見つかりました(1年生)

画像1 画像1
昨日の秋見つけ、たくさん収穫できたようです。
見つけたものを材料に、どんなものに仕上がるか楽しみです。

10月8日(金) 真剣です(6年生)

画像1 画像1
算数の確認テストの真っ最中です。
時間いっぱい、最後までがんばりましょう。

10月8日(金) ひらいて広がるふしぎなせかい(3年生)

画像1 画像1
図工では「ひらいて広がるふしぎなせかい」の制作に入る前に、カッターナイフの使い方の確認をしました。

10月7日(木) 新しく任命されました!!(6年生)

後期の児童会・学級委員・代議員が任命されました。任命された子たちはこれから自分の役割をしっかりと果してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 読書感想画(6年生)

読んだ本から心に残った場面を描きました。描き表したいものを大きく描いていました。色を付けて、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) おもちゃ屋さん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つくった動くおもちゃを使って、みんなで遊びました。交代でお店屋さん役になって、ルール説明をしました。お客さんたちのにこにこ笑顔が見れて、うれしかったね。
 友達のおもちゃのいいところにも、気づくことができました。

10月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう くりのシチュー オムレツのデミグラスソース でした。
今日の「くりのシチュー」に使われていた「くり」は、代表的な秋の味覚のひとつです。ほくほくした食感と、ほのかな甘みが特徴です。くりは炭水化物や食物繊維、ビタミン類やカリウムなどを含む、栄養価の高い食材です。今日はシチューに使われていましたが、これからの季節、栗ご飯やモンブラン、焼き栗やくりまんじゅうなど、色んな食べ物に使われますね。
今日も美味しくいただきました。

10月7日(木) 新しい形

画像1 画像1
来週、5年生は、野外教育活動にでかけます。しおりを使って事前指導を行いました。タブレット端末を使って説明をしました。新しい形です。実行委員の活動もMeetを使って進めています。タブレット端末の効果的な使い方を模索しています。

10月7日(木) カッターを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の「ひらいて広がるふしぎなせかい」に取り組んでいます。まずは、窓をカッターで作る練習をしました。これから開くとどんな世界が広がるのか楽しみです。

10月7日(木) 秋見つけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は地域文化広場で、秋見つけをしてきました。
色づいた葉やどんぐりなどを見つけ、子どもたちはとてもうれしそうでした。
ボランティアの方々にも手伝っていただき、たくさん見つけることができました。
ありがとうございました。

10月7日(木) 3つのかずのたし算(1年生)

画像1 画像1
算数では3つの数のたし算のし方を学びました。
順番にたしたり、まとめてたしたりするなど、求め方を考え、式であらわす練習をしました。

10月7日(木) まだまだ心配なので(2年生)

画像1 画像1
音楽では、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。引き続き感染症拡大防止対策を進めていますので、運指の練習が中心です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/10 【交】
10/12 【引】【安】 野外教育活動(5年)
10/13 野外教育活動(5年)
10/14 校外学習1〜4年
10/15 情報モラル安全教室(5年)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790