最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月1日 3年生 始業式と避難訓練

今日は、教室でオンラインで始業式を行いました。
2学期初日。
緊張している子が多くいましたが、だんだん友達とお話をして教室の雰囲気になれていきました。

3時間目には、避難訓練もありました。
災害が起きた、いざというときの避難の仕方を学びました。
明日からも、みんなが元気に来てくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 5年生 始業式

 今日から2学期が始まりました。
 みんなの元気いっぱいな笑顔がそろいました。
 校長先生の話を聞いたり、夏休みの宿題を集めたり、教科書を配布したりしました。

 その後は、火災が発生した場合の避難訓練を行いました。
 先生の話をよく聞き、「おはしも」の合言葉を守ってスムーズに動くことができました。
 2学期は運動会や校外学習などたくさんの行事があります。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 くすのき 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に避難訓練を行いました。地震後に火事が起きた想定でしたが、静かに放送を聞き命を守るための行動を落ち着いてとることができました。お家でも避難場所などを話し合っていただき、万が一に備えておいてください。

8月31日 明日は始業式です

画像1 画像1
 長い夏休みも今日が最終日です。
 
 明日配付予定の文書です。
 → 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)


 2学期も感染症対策をきちんと行い、楽しい思い出をたくさん作っていけるようにしたいと思います。

 児童のみなさん、先生たちは明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 最後の1日、楽しく過ごしてね!

8月30日 児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージについて

画像1 画像1
 文部科学大臣より不安や悩みを抱える児童生徒へ向けた自殺予防にかかるメッセージがウェブサイトに掲載されました。

 詳しくは、以下のURLを参照してください。(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます

◯ 文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

◯ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)

◯ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

8月30日 夏の暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から大変暑い日になっています。学校の職員玄関付近のお花たちは、そんな暑さに負けず、ぐんぐんと成長しています。特にヒマワリは、きれいな花を咲かしているものも見られました。
 うさぎ小屋のリーフも、カメラを向けたらすくっと立ってこっちを見てくれました。
 コロナも心配ですが、熱中症にも十分に気を付けてお過ごしください。

8月28日 愛知県の緊急事態宣言措置を受けて

 8月27日、愛知県に、新型コロナウイルス感染の拡大の防止に向け、「緊急事態宣言」が出されました。この状況下に2学期を迎えるにあたり、大きく2点お伝えします。

1 予定通り9月1日(水)より2学期を開始します。

2 感染拡大防止に向け、以下のことの確認と徹底をお願いします。
(1)2学期も、毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。平日は、Google フォームでの出欠連絡をお願いします。
(2)発熱等の風邪症状がみられる場合は、登校させないでください。
(3)同居家族等が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、児童生徒は登校させないでください。
(4)児童生徒に発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。
(5)三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
(6)会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
(7)友人と外出をする、あるいは学習塾などの習い事に出かける場合も感染予防にくれぐれも留意してください。
(8)児童生徒及びその家族が、1.新型コロナウイルス感染症の陽性者となったとき 2.濃厚接触者となったとき 3.PCR検査・抗原検査の対象となったとき の3点のような状況となった場合は、必ず浅井南小学校または、一宮市教育委員会の学校教育課(0586-85-7073)までご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 天気の良い1日

画像1 画像1
朝から大変良いお天気の1日ですね。夏らしく暑さの厳しい日が続いていますが、浅南子のみなさんは、元気に過ごせていますか?新型コロナ感染症対策に加えて、熱中症対策もしてほしいと思います。夏休みも残りわずかです。体調に気を付けて夏休みを最後まで楽しんでくださいね。

8月27日 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月27日 新型コロナ感染症対策

 新型コロナウイルス感染症の昨今の状況、市内の一日当たりの新規感染者数の増加等、ご家庭でもご心配のことと思います。
 さて、9月1日から、2学期がスタートします。現状を踏まえ、お子様の健康状態と安心・安全を考えながら、学校では職員一同でより充実した学校生活がおくれるよう準備をしております。
 ご家庭でも、残り少ない夏休みになりますが、引き続き2学期に向けて、新型コロナ感染症対策にご協力をお願いいたします。
〇引き続き、毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いいたします。
〇三密の回避、マスク着用、手洗い等の基本的対策を今一度徹底してください。
〇会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
〇同居家族や児童本人が濃厚接触者、PCR検査等を受ける場合は、小学校または、一宮市教育委員会の学校教育課(0586-85-7073)へ速やかに連絡してください。
・PCR検査の対象となったとき
・濃厚接触者となったとき
・新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の校外学習の下見

 本日、先生たちは、秋の校外学習の下見に行ってきました。
 見学の順番を確認したり、水族館の職員さんと打ち合わせをしたりしました。

 新型コロナウイルス感染症や安全に気をつけながら、みなさんにとって楽しく実りある校外学習になるように、準備していきます。

 楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 1年生 秋の校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は秋の校外学習で伺う予定の、名古屋港水族館へ下見に行ってきました。
 見学するルートや、イルカショーの時間、お弁当を食べる場所などを確認してきました。 
 水族館は新型コロナウイルス感染症対策もしっかりされている様子でした。

 みなさんと無事遠足に行けることを願っています。
 楽しみにしていてくださいね。

8月26日 先生たちの勉強会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強会その2は、この夏新しく導入された児童用ノートパソコンの使い方について学びました。
 ノートパソコンをいつ教室に持ってくるのか机のどこに置くのかという学習環境を決めたり、どんな使い方ができるのかを実際にやってみたりしました。

 様々な活用方法があるので、先生たちは使いこなせるようになるまでが大変です。

8月26日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
「このパスワード忘れちゃった!」
「どこのボタン?」

 今日は、新しく入れ替わった職員室のパソコンの設定やプリンターの使い方など・・さまざまな職員研修を行っています。

「できた先生は、困っている先生に教えてあげてください!」

 もう先生たちの2学期が始まっています。

8月25日 令和3年度「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のご案内

 生涯学習課より、小中学生のお子さんをもつ保護者の方を対象に、家庭教育について考えるセミナーの開催の連絡がありました。
 以下のちらしの通りの開催の運びとなりましたので、市ウェブサイトのリンク先とともにご紹介いたします。
 よろしくお願いいたします。

令和3年度「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」

<一宮市公式ウェブサイト「令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」について>(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even...


画像1 画像1

8月25日 ピカピカの天井

 中舎西階段の天井塗装工事が終わり、1階の壁や天井はピカピカに生まれ変わりました。

 新しい気持ちで2学期が迎えられそうです♪
画像1 画像1

8月25日 現職教育講演会(8/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、一宮市の小中学校を対象として、GIGAスクール構想の実現についての講演会がオンラインで開催されました。

 一人一台の情報端末をどのように活用していくとよいかを、具体的な事例をもとにわかりやすく話していただけました。

8月24日 キッズiで工作

今日はキッズiがありました。
工作タイムでは、牛乳パックでヨーヨー作りをしていました。
好きなイラストに色を塗って、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

画像1 画像1
 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

● 一宮市公式ウェブサイト「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」
 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

8月23日 急な雨に注意

画像1 画像1
天気予報で言われた通り、今朝は急な雨が降り、驚きましたね。
職員室から見える桜の葉は所々黄色になり、もう散り始めていました。
もう秋・・・・?!
2学期に向けて、校内では様々な準備がされていますよ。
このあと、職員室のパソコンが入れ替えになります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616