暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月16日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空でした。昨日とは違って涼しい朝になりました。

 今日の1時間目は、体育祭の全体練習の1回目です。運動場で行います。

 早朝から、体育科の先生方が準備を進めていました。ありがとうございました。

 今日も一日頑張りましょう。

12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ 
   または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/VisitNumbers/visitnoAuth/



 (5)今後の予定
    次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
       電話(0586-72-1389)

9月15日 群団長の様子(3年生)

 今日の生徒集会で、群団長から、各群団のテーマについて話しました。その中で、各群団への思いを一生懸命語っていました。応援練習開始まであと少し、応援をつくりあげているみんなの思いを一つに、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の競走遊戯の練習をしています。暑い中ですが、全力で取り組みました。

9月15日 進路学習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6時間目に進路学習を行いました。「なぜ働くのか」をめあてに、授業を進めました。自分のため、家族のため、安定した生活のため、お金のため、など様々な働く理由について意見を出し合いました。
 クラスによってはchromebookを活用して意見の集約も行いました。

9月15日(水)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、PCを使って人体のしくみについての学習を進めていました。

 数学の学習では、方程式の解き方について、生徒の考え方をもとに全体での確認を行っていました。なんだか楽しそうでした。

 その他、体育では、十分に間隔をとって練習している様子や、黒板に書かれたものを自分のノートに熱心に写している姿が見られました。

9月15日(水)生徒集会(リモート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、リモートで生徒集会を行いました。生徒会執行部の司会で進められ、6つの群団の群団長が、それぞれのスローガンを掲げながら、群団に向けて熱いメッセージを語りました。

 本校の応援合戦は、私自身の気持ちですが、市内の中学校の中で1番だと思っています。先輩から後輩への指導、支援を通じて、上級生が下級生を励まし、一生に頑張る気持ちで作り上げる「作品」だと感じています。そこに、教員がどう関わり、作品づくりにどう貢献できるか、それが本校の「応援合戦」の軸だと思います。

 今年も、新型コロナの影響で、感染対策を優先させたうえで、練習場所による発声の制限を加えたり、密集しない隊形づくりなどに配慮して、3年生を中心に進めます。

 今年の体育祭も、リレーや競争遊戯、応援を中心としたプログラム編成を行っていますが、感染対策の視点から、時間の短縮(午前中開催)や種目の精選を行って実施します。 本年度の体育祭のスローガンは、「響く声援 つなげバトン 咲かせろ 我らの虹の花」です。よろしくお願いします。

 なお、本年度は、体育祭当日(10月12日)と予備日(10月13日)の両日とも、給食がありますので、お弁当の準備は必要ありませんので、お知りおきください。

9月15日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は久しぶりに朝から日差しが戻ってきました。日差しが戻ると暑いですね。

 熱い一日になりそうです。今日も一日頑張りましょう。

9月14日(火) 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目の様子です。

 英語の授業では、共有ドライブから英語の小テストにログインして、一人一人が問題に答えていました。答え合わせはすぐにソフトが行い、その結果が教師のパソコンに集計されます。どの問題で生徒がつまずいたのかを即時に分析して、解説に活かせます。

 理科の授業では「溶解」についての学習を、演示実験で進めていました。緊急事態宣言中は理科室でのグループ実験は中止されていつので、教師が演示実験を行いながら、学級全体で確認します。映像とは違って、実物の反応がやはり興味深いと思います。

 保健体育の時間には、震災などの災害について学んでいました。大きな災害の2次災害の危険についても学んでいました。

9月14日(火)10組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組では、個々の課題に挑戦中でした。また、全群団の群団旗を一枚ずつ丁寧にアイロンをかけてくれていました。

 体育祭の練習の時に、群団旗がきれいにアイロンがけされていることに気づいた人がいたら、「この人のおかげなんだよ」と伝えたい気持ちです。どうもありがとう。

9月14日(火)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べ終わった生徒は、読書をしたり勉強したりと、それぞれの時間の使い方で過ごします。

 一人一人が感染症対策をよく理解しています。静かな教室で、なんだかさみしい気もしますが、今は感染症予防が第一ですね。

9月14日 3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限の3年生の授業風景です。1組の国語は書道の授業でした。集中して、練習に取り組んでいました。5組は理科の授業を行っていました。「身近な生態系を守るために私たちは何ができるのか」というテーマについてクロームブックを使って、調べ学習をしていました。6組はリコーダーのテストの様子です。緊張感と一生懸命さが伝わってきます。

9月14日(火) 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、朝の時間を活用して、ノートパソコンのログインの練習を行いました。先日、学級の方で取り組んだ成果もあり、素早く作業に取り組むことができました。まとめとして、「1分以内でログインをする」という作業でも、ほとんどの生徒がログインをすることができました。

9月14日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 2学期も3週目を迎えています。1年生では、日々の授業を大切にし、今中生としての基本である3分前着席や授業への積極的な参加を大切にしているように感じます。
 今週から体育祭の練習も始まります。「動」と「静」のメリハリをしっかりつけて活動に取り組んでほしいと思います。

12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  9月15日(水)午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   一宮市民病院 【5日間で840人分】
   9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
   10月2日(土)
   木曽川市民病院 【2日間で80人分】
   9月18日(土)・19日(日)
   ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
   市内在住の中学生・小学生
   (12歳以上で接種券をお持ちの方)

   (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)

(4)予約方法
   コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】
 一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9月14日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空、南の台風の進路が心配です。

 今年は、酷暑の残暑とはならず、すでに涼しさを感じる朝夕となりました。

 今日も一日頑張りましょう。

9月13日 前期最後の委員会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期最後の委員会がありました。前期の活動を振り返ったり、後期の活動に何ができるのかを考えたりしました。この半年間、学校のために自分たちには何ができるのかを考え行動しました。
 今日で委員会は最後でしたが、前期の活動期間は続きます。最後まで責任をもって取り組んでください。

9月13日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は体育祭の選手決めを行い、今週からは学校全体で体育祭の練習が始まります。ぜひ、みんなで準備・協力を大切にして、思い出に残る体育祭にしていきましょう。
 また、夏休みの課題確認テストの結果を受けて、今日からは授業にのぞむ姿勢が今まで以上によく見えました。
 写真は1年5組の数学、1年6組の英語、1年7組の社会の様子です。

9月13日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の暑さもおさまり、集中して学習に取り組むことのできる季節になりました。
 さあ、一週間頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より