最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

10月8日 2年生 最後の練習

 明日は運動会です。今まで暑い中、一生懸命練習してきました。いよいよその成果を見ていただきます。今日、最後の練習を行いましたが、みんなの頑張ろうという意気込みが伝わってきました。ひとりひとりの活躍する姿を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 1年生 いよいよ明日 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は待ちに待った運動会!1年生にとっては、小学校初めての運動会です。連日暑い中、一生懸命練習してきました。明日はきっと、かわいくてかっこいい姿を見せてくれることと思います。応援、よろしくお願いします!

10月8日 5年生 運動会前日練習

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。
今日は運動会のリハーサルとして踊りました。暑い中でしたが、全力で踊ることができました。
明日の本番では、応援よろしくお願いします。

10月8日 3年生 運動会前 最後の練習

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会! 子どもたちが一生懸命練習した成果を披露する日です。毎日、残暑の厳しい中、よくがんばって練習しました。明日は、皆さんを楽しませるダンスができることと思います。ぜひ子どもたちの成長をご覧ください。

10月8日 今日の給食

今日の給食は、小型ロールパン 牛乳 ペンネのトマトソース まめまめポパイサラダ です。

10月10日は、目の愛護デーです。数字の10・10を横にすると、人の目と眉に見えることから、目の愛護デーとなりました。今日のペンネのトマトソースには、にんじん、ピーマン、トマトなど、「カロテン」という栄養素を多く含む緑黄色野菜が入っていました。カロテンは、体の中でビタミンAに変わり、目の網膜を丈夫にしたり、目の粘膜を保護したりしています。

2枚目の写真は、ペンネをゆでているところです。この後、別の釜で作ったトマトソースにからめて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 4年生 もうすぐ運動会

 運動会の練習も仕上げに入ってきました。練習のたびに真剣さが増しています。きびきびとした様子から、4年生の心が揃ってきているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 みそ煮 厚焼き卵 鉄骨和え です。

今日は「正しい箸使いの日」です。正しい箸使いは食事マナーの一つです。マナーとは礼儀や作法のことで、社会の中でみんなが気持ちよく生活するための知恵です。やってはいけない箸の使い方には、3枚目の写真のように、まよい箸、なみだ箸、よせ箸、さし箸、もち箸、箸わたしなどがあります。食事をする時に気を付けてくださいね。
*文部科学省のホームページ 小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」より引用

2枚目の写真は、はんぺんを切っているところです。みそ煮に使いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年生 理科の授業

理科「地面のようすと太陽」の学習で
かげの様子を見にいきました。

いつも外に出ていても、
かげを意識して見たことがない児童が多く
「自分よりも少し大きいな?」
「同じ方向にできているのはなぜだろう。」
「壁や階段だと形が変わるね。」
不思議そうに見つめていました。

これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1

10月6日(水) 2年生 本番さながらの表現練習

今日初めて衣装を着て通し練習をしました。1組は赤忍者、2組は黄忍者、3組は青忍者です。法被を着ての練習に少し戸惑う子もいましたが、大きく手や足を動かして踊っていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 今日の給食

今日の給食は、チキンカレーライス 牛乳 フルーツクリームヨーグルト です。

ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリアという国で生まれた食べ物です。ヨーグルトは日本ではデザートですが、ブルガリアでは主食の一つとして食べられています。ヨーグルトは牛乳の栄養をそのまま受け継いでいます。そして、乳酸菌の力で、より消化・吸収されやすくなっています。

2枚目の写真は、牛乳保冷庫です。朝納入された約700本の牛乳をしっかり保冷しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 3年生 朝の様子

3年生では、chromebookの扱いに早く慣れてもらえるよう
毎朝chromebookを見て連絡帳を書いています。

自分でログイン、文字の拡大縮小、
早く終わった後のお絵かきや
デジタル図鑑の閲覧など、
もう誰にも教えてもらわなくても
1人で使いこなしています。

コロナ禍でいろんなことが制限されて
大変な思いをしてきた子供たちですが、
1人1台のchromebookの中には
楽しい世界が広がっていて、
どんどん自分から進んで学ぶことができています。
今後も活用の仕方を探っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 あおぞら 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は距離をとって鍵盤ハーモニカを使いました。

どの子もとっても上手に弾いていました。

楽器の演奏が楽しそうです。

10月5日 6年生 算数

画像1 画像1
 算数の「表を使って考えよう」では、表を使うと複数解答がある問題も考えやすいということを学んだ。表を書くのに苦戦している児童も多数がいたが、一生懸命考えることができた。

10月5日 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯 牛乳 生揚げとチンゲン菜のスープ 中華春雨炒め です。

チンゲン菜は、秋から冬にかけておいしくなる野菜です。中国から伝わった野菜で、中国語で「青い茎の葉」という意味です。体の調子を整える「ビタミン」や、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。今日は中華風の味付けのスープにしました。味にくせがなく、食べやすいので様々な料理に使われます。

2枚目の写真は、スープに使った野菜です。チンゲン菜と人参はカゴ1杯分、白菜はカゴ2杯分使いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 5年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、今日から仕上げの練習に励んでいます。「心を一つに」思いを力いっぱい表現する姿が多く見られた時間でした。当日に元気、笑顔いっぱいに取り組む5年生が楽しみです。

10月4日 2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

 国語の授業で、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。書かれていることの読み取りをした後、治療を受けた動物や獣医さんの気持ちを考えペアで対話したり、獣医さんの気持ちになって日記を書いたりしました。学習を積み重ねることで、みんな気持ちを深く考えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 1年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Google Meetでの朝礼でした。
校長先生や図書委員会からの「読書週間」に向けての話を聞きました。クイズにも積極的に参加することができました。

10月4日 今日の給食

今日の給食は、コリコリれんこん丼 牛乳 みそ汁 花野菜のおかか和え です。

今日はコリコリとしたれんこんの食感を楽しむ献立です。煮物やサラダにも使われるれんこんは、調理方法や切り方によって食感が変わります。コリコリ、シャキシャキとした食感を活かしたいときは輪切りに、柔らかく仕上げたいときは繊維にそって縦に切ります。れんこんは、酢水につけてあく抜きをしますが、煮物にするときは水に漬けます。そうするとホクホクとした食感になります。

2枚目の写真は茹でたカリフラワーの温度を確認しているところです。学校給食では、75度で1分以上加熱さていることを確認し、記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼がありました。まず6年生の児童が1名、表彰されました。夏休みの給食献立作品での表彰でした。おめでとうございます。次に校長先生からのお話がありました。今週にある運動会に向けて残り1週間安全に気をつけて練習に取り組むこと、引き続き、コロナ感染対策をしっかりしていくことについてありました。最後に図書委員からの発表がありました。10月12日からあるどんぐり読書週間についてスライドを使って立派に発表していました。

10月4日(月)父母教師会あいさつ運動

気温も下がり、清々しい朝でした。父母教師会の役員・理事の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。三条っ子たちがいきいきと今週も過ごせるとよいですね。父母教師会の役員・理事の皆さま、早朝よりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122