最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:133
総数:636552
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

中央図書館とのオンライン授業【9月17日(金)2年生】

今日は、中央図書館とのオンライン授業がありました。初めての、オンライン授業で、子供たちは、最初、緊張していましたが、たくさんの質問に答えてもらって、「図書館のことがよく分かった」「1日にたくさんの人が図書館に来ていることを知ってびっくりした」と感想を言っていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立2【9月17日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張っています。

自立1【9月17日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のテストを頑張っています。

活動の様子【9月17日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
制作活動を楽しんでやっています。日頃の作業で、手先が少しずつ器用になってきています。

活動の様子【9月17日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日は敬老の日です。普段からお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてカードを作りました。素敵なプレゼンが完成しました。

活動の様子【9月17日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して、しっかり学習に取り組んでいます。

自立!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科テストです。
勉強の成果は発揮できたかな?

けんばんハーモニカ【9月17日(金) 1年生】

鍵盤の色は「白」と「黒」があることを確認して、鍵盤を押すとどんな音が出るか、実際に鍵盤を押して聞いてみました。
画像1 画像1

Chrome Book 【9月17日(金) 1年生】

クロムブックを使うときの注意を聞き実際に使ってみました。生き生きとした表情で、操作を行っています。
画像1 画像1

長さ【9月17日(金) 3年生】

復習問題を解いています。短時間で正しく解答ができるか挑戦しています、
画像1 画像1

白雲(書写)【9月17日(金)5年生】

画数が小さい「白」は、「雲」より小さめに書くとバランスがよい作品になります。意識して書けたかな?
画像1 画像1

武士の世の中へ【9月17日(金) 6年生】

鎌倉幕府は、元軍とどのように戦ったのかを絵をもとに考えました。武士たちは、恩賞(ほうび)をもらうため、攻めてきた元軍に対して必死で戦いました。一所懸命ということばは、このことが由来となっています。この戦いのあと、鎌倉幕府は困っています。何に困ったかな?
画像1 画像1

きょう土の伝統・文化と先人たち【9月17日(金) 4年生】

古くから伝わってきたものは、どんなものがあるかを考えています。浅井でも保存されている、古墳(昔の人の墓)が話題となっていました。
画像1 画像1

鉄棒がんばっています【9月17日(金)の4年生】

地球まわりやひざかけふり上がりなど、
たくさんの技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな山【9月17日(金)の2年生】

いつも2年生の廊下側の窓から山が見えます。雲がかかった山がきれいに見えていました!
3連休後、元気なみんなに会えること、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【9月17日(金)の2年生】

シーンとした雰囲気の中、集中して取り組んでいます。やっぱり静かなクラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【9月17日(木) 全児童】

雨が降ることなく、無事に登校を終えました。今日も、見守り支援の方々、PTAの方々ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のウサギ【9月17日(金) 本校自慢のウサギたち】

おはようございます。台風14号が近づいており、大雨や強い風などの影響が出てきそうです。気をつけて登下校をしてください。連休中は、これまで同様、不要不急の外出を控え、自分の身は自分で守りましょう。
バニラが近づくと逃げていたきなこでしたが、今日はバニラが水を飲んでいるところへきなこがかけ寄ってきました。仲良く水を飲んでいます。すっかり、前のように仲良くなりました。
画像1 画像1

図工の授業 その2【9月16日(木)の1年生】

良いと思った作品をもう一度じっくり見て、鑑賞カードに詳しく書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 その1【9月16日(木)の1年生】

「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品鑑賞をしました。
作品をひとつずつ見て、友達の工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 集金日・観劇会(2部制)
10/13 ふれあいタイム
10/14 就学時健診

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp