あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月27日 好きなこまを選んで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「こまを楽しむ」では、好きなこまを1つ選んで、こまの回し方と選んだ理由を書き、同じこまを選んだ人と意見を交換しました。
 子どもたちからは、「同じこまでも、いろんな好きな理由があった。」「きれいだからという理由が1番多かった。」などさまざまな声がありました。3−1では、さか立ちごまを選んだ子がとても多かったです。

5月27日 生活科「ミニトマトの実をかんさつしました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの実を観察しました。この間まで花だったところに小さな緑の実がたくさんできていました。その実を見た子どもたちは「かわいい」ととても嬉しそうでした。実を触ってみると思ったよりも固いので驚く子もいました。これから、実はどこから赤く色づくのでしょうか。毎日水やりをしたり、様子を見たりしながら、子どもたちに発見してもらいたいと思います。

5月27日 あいさつ運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ運動です。生活委員会が中心となって行います。晴れている日は外ですが、今日は雨のため、廊下で活動しました。十分な間隔をとったうえで、相手にきちんと伝わるあいさつを心がけています。

5月27日 あいさつ運動(4年生)

 今、大和南小では「あいさつ運動」に取り組んでいます。生活委員がこの期間中、朝、登校してくる子にあいさつをします。今日はあいにく雨が降っているので、校舎内で活動に取り組みました。4年生の生活委員も上級生に負けないようにしっかりと活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨のため、各階の階段前廊下でのあいさつ運動です。
 生活委員の子供たちから、こんな声が聞こえました。
 「挨拶を返してくれてうれしいね。」
 「立ち止まって、お辞儀をしてくれる子もいたよ。」

 かっこいい姿でいっぱいの朝です。

5月26日 体育「ハードル走」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、外でハードル走を行いました。まずは走り方やハードルの跳び方を確認し、その後、タイムの計測を行いました。ハードル走のタイムをできる限りハードルなしの40m走のタイムに近づけられるように頑張りました。

5月26日 裁判について学ぼう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で裁判について学習しました。事例をもとに裁判の難しさや、三審制の良さを感じました。次回は三権分立について学習します。

5月26日 通学路を歩こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業で、通学路には自分の身を守るものは何があるのかを、実際に歩いて調べました。防犯カメラや道路標識、縁石を見つけ、地図に書いていきました。安全に登下校できるように、様々な工夫がされていることに気付きました。これからも、安全に登下校できるといいですね。

5月26日 カラフルフレンド(3年生)

 図工では、「カラフルフレンド」という材料を組み合わせて作る教材に取り組んでいます。袋に材料を詰めたり、口を縛ったりしながら、思い付いた物を作ります。何が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 算数「小数のかけ算」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算について学習しています。4年生までの学習を確認してから、小数×小数の筆算についての計算の仕方を考えました。小数点の移動について間違えがないよう、しっかりと確かめながら取り組むことができました。

5月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペットボトルに水を入れて、アサガオやミニトマトに水やりをします。1日1日、大きく成長する姿を確かめながら水やりをします。やさしい気持ちと一緒に水やりをします。

5月25日 ソフトボール投げ(4年生)

 今日は1組2組合同で体力テストを行いました。種目はソフトボール投げです。初めに遠くに投げるこつやルールについての話を聞きました。1組から順番に2回ずつ投げました。1組の子が投げているときは2組の子が、2組の子が投げているときは1組の子がボール拾いをしました。一番遠くまで投げたのは1組の担任の先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 友だちのことを知ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちの話を聞くとき、どんな質問をするといいでしょう。

「いつ・どこで・だれが・何を」「どのように」「なぜ(どうして)」など
色々な質問ができます。3人グループで実際に、1人ずつ発表を聞き、質問し合いました。
 うなずいたり、拍手をしたりしながら、友だちの話を聞くことができました。


5月25日 花壇に水やり(1年生)

 子どもたちは、自分のアサガオへの水やりだけでなく、花壇の水やりもしています。子どもたちが水をやるので、ヒマワリや百日草、マリーゴールド、ワタの芽が出ました。オシロイバナは昨年植えていたところに生えています。オジギソウはプランターに蒔きました。小さな本葉が出ています。小さいのに触ると、もうおじぎします。
 日に日に大きくなっていく様子を見て楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 国語 同じ部分を持つ漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で同じ部分を持つ漢字について学習しました。これが、「へん」「つくり」「かんむり」など部首の勉強に繋がります。
 漢字の構成を意識することで、新しく学習する漢字もグッと覚えやすくなります。
 漢字を楽しく学習していきましょう。

不登校・発達障がい関連講座のご案内 No.2

 公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団のホームページまたは郵送またはFAXでお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

不登校・発達障がい関連講座のご案内 No.1

 公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団より、「令和3年度 面接相談事業参加者募集」のご案内です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 いよいよ完成です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ写生会の作品が完成です。子どもたちは仕上げに取り掛かっています。水彩の良さを生かして、丁寧に塗っています。鑑賞会が楽しみです。

5月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかな陽気に照らされて、子供たちは今日も元気いっぱいです。

 今は、二十四節気の「小満」です。陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味です。農家では田植えの準備を始める頃です。
 学校の周りの水田も、水をはり、田植えが始まっています。動物や植物にも活気があふれています。

5月24日 How do you spell your name?(5年)

 先週と今週の英語の学習では、「How do you spell your name?」と名前のつづりを尋ね、名刺カードを交換しました。その後は、「What do you like your sport?」と相手の好きなスポーツを尋ねます。放課にも友達同士で意欲的に練習しています。やる気いっぱいの5年生、かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 後期児童会役員選挙
10/10 交通事故ゼロの日
10/11 交通指導
10/12 子ども安全確認日 集金日
10/14 PTA資源回収 就学時健康診断

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

緊急時の対応

学校運営協議会だより

コロナ

PTA年間行事予定