最新更新日:2024/11/14 |
9月8日(水) 2回目です月下美人です。やはり一晩の開花でした。 (残念ですが、学校ではありません) 9月8日(水)音楽「手作り楽器の紹介」マラカスやギター太鼓など、いろいろな楽器で曲に合わせて合奏をしました。 素材によって音色が違いとても面白かったです。 9月8日(水)学びをつなげるために(6年生)今の自分の理解度を確かめることができ、これから重点的に学習することろが見えるようになりました。授業ごとに学びを思い出し、次の学習へ意欲が高まっていってほしいと思います。 9月8日(水) きんのおの(1年生)「正直」という点です。手を挙げ、自分の考えを発表しようと意欲的に取り組めていました。成長を感じました。 9月8日(水)今日の給食今日の「なつやさいのキーマカレー」には、とうもろこし、なす、えだまめといった夏野菜のほかにも、にんじんや赤パプリカ、たまねぎ、にんにく、くだいた大豆、合びき肉が使われており、具材たっぷりでした。子どもがあまり好きではない野菜や豆が多いので、食べてくれるか心配でしたが、よく食べている姿をたくさんみられたのでよかったです。 今日も美味しくいただきました。 9月8日(水)今日の学習の様子(6年生)習字では、小筆を使って文字を書きました。 一文字一文字丁寧に書いています。 図工は、テープカッターを作っています。 どんなデザインにするか考えました。 この後、電動のこぎりで形を切っていきます。 社会は、クロムブックを使って学習しています。 写真も見やすいです。 9月8日(水) 国語の授業の様子(4年生)気持ち新たに授業に臨んでいました。 9月8日(水) 鍵盤ハーモニカ(1年生)9月8日(水) 心を整えて(6年生)9月8日(水) 算数のテスト(5年生)時間いっぱい粘り強く問題に向かっています。 9月8日(水) マスを意識して(1年生)次は、みんなにうまく伝えることにチャレンジします。 9月8日(水) アイデアスケッチ(6年生)まずは、アイデアスケッチです。形も工夫できるといいですね。 9月8日(水) 真剣です(2年生)集中できています。 9月8日(水) どんなものができるかな(3年生)思い描いたものに近づけることができるといいですね。 制作に取り掛かります。 9月7日(火)算数「長さ」の学習(3年生)50m歩いてかかった時間をもとに、校庭一周の長さを予想しました。 予想と実際の長さが同じになった児童はとても喜んでいました。 9月7日(火) さあ、みんなで考えよう(4年生)友達と共有したいのですが、コロナ禍なので、難しいです。 ペアの子に考えを紹介し、「いいね」と、答えてもらうことことから進めています。 9月7日(火) What do you like?(3年生)9月4日 運動会練習スタート!(1年生)初めてのダンスを教えてもらい、みんなとても楽しそうでした。 「もっとやりたい!」と意欲的に取り組む姿がみられました。 9月7日(火)今日の給食今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立の日でした。「まごわやさしい」とは、健康によいとされている食品の頭文字を並べた言葉で、 ま…豆・豆製品 ご…ごま わ(わかめ)…海藻類 さ…魚 し(しいたけ)…きのこ類 い…いも類 となっています。今日の給食には「まごわやさしい」が揃っています。ぜひ、探してみてください。 今日も美味しくいただきました。 9月7日(火) 結果をしっかり記録して(6年生)実験結果を、きちんと記録し、検証しましょう。 |
|