最新更新日:2024/11/29 | |
本日:17
昨日:61 総数:490136 |
教員研修を行いました(10/8)
昨日、業後に「アドラー心理学」についての研修を行いました。自分は主張的なのか、非主張的なのかなど自己分析をしたり、どのような言葉がけをすれば、相手が嫌な思いしないように伝わるのかなど話し合いをしながら考えていきました。研修で学んだことを学級等で生かしていきたいと思います。
3年生 英会話学習 (10/8)6年生 図画工作 10/8
木版画の製作です。思い出の一場面を題材にして、描いています。
人物とまわりの物や景色を対比させ、彫刻刀で彫る向きや量などを考えながら、製作を進めています。一人一人の製作意図が伝わってくる素敵な作品に仕上がりつつあります。 展覧会が楽しみです。 5年生 家庭科 10/8
各班ごとに、ガスコンロの使い方を覚えて、やかんを使ってお湯を沸かします。ジャンケンをして実習する順番を決めています。
コロナ禍のため、本格的な調理実習ができるようになるのはもう少し先になりそうですが、できることから始めていきます。 4年生 理科 10/8
「地面のかたむきと水の流れる方向の関係を調べよう」
自分なりの考えを発表し、それをお互いに聞き合うことで学びを深めています。 3年生 タイピング練習 10/8
Chromebookを使って、ローマ字入力で単語のタイピングをしています。
2年生 国語 10/8
言葉のなかまわけをしています。
同じ意味の言葉を考えて発表することで、考えを共有しています。 1年生 算数 10/8
「ながさくらべ」
プリントにはさまざまな物の絵が載っていて、その長さを比べています。 赤鉛筆をもって、スクリーンを見ながら答え合わせをしています。 3年生 パソコンに熱中 (10/7)ふれあい・黙想の時間(10/7)ふれあい・道徳の時間(10/7)6年生 算数 (10/7)1ねんせい さんすう(10/7)3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」 (10/6)ふれあい・清潔検査のパズル(10/6)6年生 社会 10/6
「銀閣と金閣の様子を比べよう」
自分の考えを他の子に伝え、お互いの意見を交流させることで学びを深めています。 5年生 理科 10/6
流れる水の速さと川原の石の大きさと形について、まとめています。
4年生 算数 10/6
たし算、引き算に、そろばんを使って取り組んでいます。
みんな、興味をもってがんばっています。 1年生 国語 10/6
「くじらぐも」のお話を読んで、感想を書いています。
2年生 良い姿勢を心がけています(10/6)
書写の授業では、どうしたら集中力を保って、きれいな字が書けるか学習していました。
呼吸を整えて、体を伸ばしてリラックスした後で、いつもよりきれいな字が書けました。 |
|