ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.8 来週の予定

いよいよ来週は運動会です。

10日(日) 
11日(月) 任命式
12日(火) 一斉下校15:10
13日(水) 
14日(木) 一斉下校15:10 修学旅行説明会
15日(金) セルフディフェンス講座(4年)
16日(土) 運動会 一斉下校11:50

10.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 八宝菜 春巻 

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵の殻には、特徴のあるまだら模様があります。同じメスからは同じ模様の卵が産まれるそうです。うずら卵を見る機会があったら探してみましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Tさん
 春巻は、外側がパリッとしていて、中がとろーっとしていて、野菜が入っていて健康にいいし、おいしかったです。八宝菜は野菜がたくさん入っていて、うずらの卵やえびなど具が多くて、おなかがいっぱいになりました。

10.07 秋の校外学習(4年生) その2

4年生は午後から一宮市環境センターへ行きました。
自分たちが出したゴミが収集され、焼却炉に行く過程を学習しました。
ゴミピットの深さや、焼却炉の熱の暑さに驚きました。
環境についてたくさん勉強できたので、これからの生活に活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.07 秋の校外学習(4年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は「あいち環境学習プラザ」で学習をしました。
タブレット端末を使ってクイズに挑戦したり、水の循環について学び、トイレの排水に関する「ぐるぐるトルネード実験」をペットボトルを使って行ったりしました。
施設の方の説明をしっかり聞き取り、ワークシートに熱心にメモを取る様子から成長を感じました。

10.07 名古屋港水族館へ行きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で名古屋港水族館に行きました。子どもたちは、朝から友達に「イルカショーが楽しみ!」となどと、笑顔で話をしていました。出発前に写真を撮るときには、元気よくポーズをとってくれました。
 海の生き物に興味を示し、国語で学習した「どうぶつ園のじゅうい」にもあった、飼育委員さんの仕事を近くで見ることができたので、子どもたちにとって思い出に残る1日になったかと思います。事前準備やお弁当の用意など、ご協力ありがとうございました。

10.07 秋の校外学習(3年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、二つ目の行き先は「アクア・トトぎふ」です。川の生き物をとても楽しそうに見学していました。ふだん見られない生き物を見つけるたびに、「ねえ!〇〇〇がいるよ!」と歓声をあげながら見ていました。
 お弁当タイムでは、ご自宅で用意していただいたお弁当を、おいしそうに食べていました。本日は、お弁当や持ち物のご準備等、ありがとうございました。

10.07 秋の校外学習(3年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。
 一つ目の行き先は、「あいち航空ミュージアム」です。映像や大きな飛行機を見て、驚きや喜びの歓声がたくさんあがっていました。

10.07 秋の校外学習(1年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらく遊具であそんでから、お待ちかねのお弁当タイム!愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました。お弁当のあと、秋見つけをしたり、遊具遊びを楽しんだりできました。帰りはDVDを見ながらバスに乗って戻ってきました。いっぱい遊んで疲れて眠ってしまった人もたくさんいました。

10.07 秋の校外学習(1年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうどいい天気のもと、とだがわ子どもランドに出発!農業科学館やフラワーパークも見学をして、遊具の場所に到着しました。

10.07 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
りんごパン 牛乳 栗のシチュー オムレツのデミグラスソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 「実りの秋」と言うように秋に旬を迎える食べ物はたくさんあり、栗も秋が旬の食べ物の一つです。栗は長野県や青森県などで縄文時代の遺跡から見つかっています。今日の給食はエネルギーのもとになる炭水化物が豊富な栗を使ったシチューです。秋の味覚を楽しみましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Tくん
 栗のシチューは温かくておいしかったです。りんごパンはとてもやわらかく、もちもちしていておいしかったです。オムレツのデミグラスソースももちもちしていておいしかったです。

10.06 本番に向けて(6年生)

 運動会の練習では、本番に向けて子ども達は一生懸命取り組んでいます。できる技も増えています!素敵な演技になるようにがっばって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.06 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 のっぺい汁 ミンチカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日ののっぺい汁にはさといもが入っています。さといもは、大きな親いもの周りに、子いも、孫いもと増えていくので、子孫繁栄を連想させる縁起の良い食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Fさん
 のっぺい汁は野菜がいっぱい入っていてすごくおいしかったです。ミンチカツの中にも少し野菜が入っていておいしかったです。

10.5 運動会にむけて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、ダンスの練習を頑張っています。隊形移動やウェーブもまとまってきました。元気いっぱい踊る子ども達の姿をぜひ楽しみにしていてください。

10.5 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に薬物乱用防止についての話を聞きました。薬物の危険性、取り返しのつかなることを学びました。今日学んだことを胸に留めて今後生活していけるといいですね。

10.05 野外教育活動(5年生) その9

 予定の活動をすべて終え、学校へと向かいます。道路状況によりますが、学校着が少し早くなると思われます。この後は
マチコミメールでお知らせいたします。

10.05 野外教育活動(5年生) その8

画像1 画像1
 見学開始です。2組は自動車館から、1組は繊維機械館から、班ごとに見学します。モノづくりの歴史や技術の推移をしっかり学びましょう。

10.05 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 わかめスープ ピリ辛肉じゃが

〈学校給食献立あれこれ〉
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻です。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
 ピリ辛肉じゃががほんのりからく、じゃがいもに味がしみていて、ぱさぱさしていなくておいしかったです。わかめとスープがあっていておいしかったです。

10.05 野外教育活動(5年生) その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ産業技術記念館に着きました。見学の前にお弁当タイムです。

10.05 野外教育活動(5年生) その6

画像1 画像1
 美浜を離れ、豊田産業技術記念館に向かいます。

10.5 色紙を貼り合わせて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には作品展の作品作りに取り組んでいます。
今日は切り取った枠の間に色紙を貼り合わせていきました。
「わぁ!きれい!」
思わず声が上がりました。
もうすぐ完成。出来上がりが楽しみです。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
10/8 一日観察  ALT
10/12 引落日  安全を確認する日
10/14 修学旅行説明会(6年保護者)  ALT

学校概要教育目標

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282