最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:133
総数:636554
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日のウサギ【8月5日(木) 本校自慢のウサギたち】

おはようございます。今日も早起きをしてウサギのようすをみてくれてありがとうございます。先生たちも、早寝・早起き・朝ごはんに心がけるなど、健康な生活に心がけます。子ウサギも、撮影する人をみつけると走り寄ってきます(とってもかわいいです)。速く走れるようになってきたので、よい場面をうまく撮影できなくなってきました(ごめんなさい)。子ウサギたちも児童のみなさんのように、なかよく元気に生活しています。
画像1 画像1

夏休みの様子【8月4日(水)の6年生】

画像1 画像1
 みなさん、家で読書はしていますか? 図書室で、すてきな本を見つけたので紹介します。では、次の出校日で会えることを楽しみにしています。

交通安全教室【8月4日(水) 1〜3年】

4月23日(金)1〜3年生は交通安全教室を行いました。夏休み中も、自分の命は自分で守る。交通安全にくれぐれも気をつけて生活してくださいね。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月4日(水) 本校自慢のウサギたち】

バニラもきなこも、撮影しようとす人をみつけると走り寄ってきます。浅井中小のみんなと心が通じ合っている本校自慢のウサギたち。きなこは、ピーターラビット立ちをしてあいさつをしてくれました。こんなウサギたち(浅井中小学校のみんなの心)から、今日も一日がんばろうというエネルギーをもらっています。
画像1 画像1

あさがお【8月3日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前に制作した「あさがお」の平面作品がきれいに仕上がり、教室に掲示してあります。一人一人の個性が輝いています。

水難事故から自分の身を守ろう【8月3日(火) 全児童・保護者の皆様へ】

7月31日(土)の本校ウェブページで「雷キャスト」についての情報提供をし、昨日の8月2日(月)の全校出校日で全児童へウェブページに掲載されている画像のプリントを配付しました。
さらに担任からは、水難事故防止についての指導をしました。

河川や海に子どもたちだけでは絶対に行かない

・水の事故は子どもの河川での事故がとても多くなっていること
・これまで休みに子どもたちだけで川辺等に遊びに行ったり、家族旅行に行って家族が目を離したりしたときに水難事故は起きていること
・河川や海はプールで泳ぐのとは全くちがうので泳ぐのが得意な子も過信をしないこと
・服を着たまま水に入るとたいへん重くなり泳ぎにくいこと
・河川に入るときは、ライフジャケットを必ず着用すること

河川が危険であることを認識すること

・天気が急変すると急激に増水することがあること
・河原や中州は、急な増水により水没する可能性があること
・川幅が狭い場所は、増水すると短時間のうちに水位が上昇し、川の流れが速くなるおそれがあること
・川の地形は複雑。見た目は穏やかでも場所によって川の流れが速い場所や急に深くなる場所があること
・河岸はくずれやすいこと
・豪雨や台風のときには、河川に近づかないこと
などです。
子どもたちのかけがえのない命を守るため、ご家庭においても繰り返しお伝え願います。


画像1 画像1

あいさつ運動【8月3日(火) 全校児童】

5月10日(月)〜14日(金) 浅井4校あいさつ運動が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は中学校の生徒が来校するのを控えました。夏休み中も、家族や地域の方々に、進んで明るいあいさつをして地域を笑顔いっぱいにしましょう。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月3日(火) 本校自慢のウサギたち】

昨日の出校日に、みんなから優しさと元気をもらったのか、バニラがピーターラビット立ちをしました。ほんの一瞬でしたので、耳が入らない撮影となりましたが、(ごめんなさいね)見てください。優しさ・元気は相手を奮い立たせますね。みんなの心がウサギのなかにどんどん入っています。さらに、本校の自慢できるウサギになってきています。
画像1 画像1

出校日の様子【8月2日(月)のたんぽぽ】

宿題直しをしたり、夏休みの生活を先生に伝えたりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子【8月2日(月)のたんぽぽ】

暑い日でしたが、元気に登校できました。久しぶりに皆さんのお顔を見ることができて元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日【8月2日(月)の2年生】

みんなの元気な顔にパワーをもらいました。「夏休みが始まって10日間」一番心に残ったことをスピーチしてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 その2【8月2日(月)の1年生】

久しぶりに友達に会えて、嬉しそうでした。
夏休みにしたことを、見せたり話したりしていました。
8月も、元気いっぱいで、楽しく過ごしてきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な顔が見られてうれしかったよ!【8月2日(月)の2年生】

今日は全校出校日。久しぶりに会えた子供たちの顔は、プールで日焼けしたのか、少したくましくなったように思えました。宿題の点検のあと少し時間が空いたので、夏休みの楽しかったお話を聞いたり「犯人はだれだ!」ゲームをして楽しんだりしました。残りの夏休みも、元気に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察しましたその2【8月2日(月)3年生】

今日も1日とても暑い日となりましたが、ひまわりのようなみんなの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な姿をみせてくれました! 【8月2日(月)の4年生】

 今日は出校日!元気な姿をみせてくれました!集中して学習に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 その1 【8月2日(月)の1年生】

久し振りに登校し、元気な顔を見せてくれました。みんなに会うことができ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観察しました 【8月2日(月)3年生】

夏休み1回目の出校日です。3年生は、ヒマワリの観察をしました。背たけがのび、大きな花をつけたヒマワリの様子を理科ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日誌できたかな【8月2日 1年生】

日誌のがんばり具合を担任が確認しています。みんなできたかな?
画像1 画像1

日誌できたかな【8月2日(月) 6年生】

日誌の答え合わせをして、間違えたところの直しをしています。
画像1 画像1

日誌できたかな【8月2日(月) 3年生】

日誌の答え合わせを行っています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 民生委員付添下校
10/12 集金日・観劇会(2部制)
10/13 ふれあいタイム

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp