最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:133
総数:636555
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日の1日【9月2日(木)2年生】

2学期2日目。今日は、席替えをしたり2学期の係活動を決めたりしました。新しい席、新しい係の仕事になって、気持ちも新たに2学期も頑張ろうという気持ちになったようです。給食は、みんなの大好きなカレーでしたが、静かに黙々と食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立2【9月2日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のテストを行いました。

自立1【9月2日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して学習に取り組んでいます。

避難訓練【9月1日(水)3年生】

地震を想定しての避難訓練が行われました。
みんな真剣に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2学期【9月1日(水)3年生】

今日から新学期となりました。
2学期も元気いっぱい頑張っていきます。
保護者の皆様、2学期のほうも引き続きご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京パラリンピック〜がんばれ〜【9月2日(木) 全児童】

8月27日の本校ウェブで紹介した鈴木孝幸さん。その後、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得しました。そして、本日は、午前に50メートル自由形の予選を1位で通過し決勝に進出を決めました。数々の苦難を乗り越えて、今やれることに全力で取り組む鈴木さん。50メートル自由形の決勝は、本日19時31分です。鈴木さんの生き方に共感。そして元気をもらっています。がんばってください。
画像1 画像1

大きくなったかな?【9月2日(木) 1年生】

身体計測とともに、救急についての授業を受けました。元気に、大きく成長している1年生の姿をうれしく思います。
画像1 画像1

私のこと聞いてね【9月2日(木) 2年生】

温かい雰囲気のなか、自分の好きな食べものなど発表をしていました。聞くほうの子たちが、じょうずに共感していました。

画像1 画像1

アニメーションをつくろう(図工)【9月2日(木) 5年生】

アニメーションをつくるために、下絵を考え始めました。工夫を凝らした下絵に、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙を書こう【9月2日(水) 6年生】

新型コロナ感染拡大のなか、直接、話をする機会が減ったおじいさんやおばあさん手紙を書いています。
画像1 画像1

2けたでわるわり算【9月2日(木) 4年生】

80円であめを買います。20円のあめがいくつ買えるかを求めます。考え方として、8円のあめだったらいくつ買えるかをヒントにして考えています。
画像1 画像1

登校です【9月2日(木) 全児童】

雨が心配されましたが、傘を使うことなく無事登校を終えました。今日も見守り支援の方やPTAの方にお世話になりました。「あいさつ」が意識できている子、始業式での話をしっかり受け止め実践できる心がすばらしい。
画像1 画像1

避難訓練【9月1日(水)の2年生】

9月1日は防災の日。昨日、地震の避難訓練をしました。「シェイクアウト」という合言葉の下、身を低くし、じっとして、頭を守ることの大切さを訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のウサギ【9月2 日(木) 本校自慢のウサギたち】

昨日の始業式では、共感力を伸ばす2学期にしましょうという話をしました。子どもを亡くしたきなこの悲しみを、みんなが共感してきなこに接してくれたからか、きなこも元気を取り戻してきたような気がします(みんなが下校したあとのきなこの様子です)。ありがとう。
画像1 画像1

避難訓練【9月1日(水)の浅井中小】

9月1日は「防災の日」です。
学校では毎年この日に合わせて避難訓練を行い、自分の身を守ることについて学んでいます。
今日は全校で「シェイクアウト」を行いました。愛知県では「あいち100万人シェイクアウト訓練」を行っており、本校もこれに参加しました。
シェイクアウトは学校だけでなく、どのような場所でも揺れを感じたら行える身を守る方法です。今日学んだことをぜひ覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式【9月1日(水)の浅井中小】

今日から2学期が始まりました。
始業式はオンラインで行いました。
校長先生からは、「共感力」の話がありました。
ほかの人の思いに「共感」することが人を発達させるとのことです。
校長先生の話にあった「あいさつ」「きくこと」について成長できる2学期にしていきましょう。
また、始業式後には表彰も行いました。
感染症予防など、気を付けることも多い学校生活ですが、みんなで楽しくすごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式での話(概略)【9月1日(水) 全児童】

42日間の夏休み期間中、大きな事故の報告もなく安全に気をつけて、今日を迎えることができたことをうれしく思います。
2学期も、みなさんが大きく成長する姿を楽しみにしています。そのために、共感力を大切にしてほしいと思っています。
山際寿一さん(第26代京都大学総長)は、「学校では知識を伝えるだけでなく、共感力を伸ばすべきだ」と言ってみえます。教科の勉強をすることはもちろん大切ですが、他の人の考えや思っていることに共感することが人の脳を大きくしたと言ってみえます。 
共感する力をつけるために意識してほしいことは「秋」です。「あ」はあいさつ。笑顔であいさつしましょう。「き」は聞く。人の話をしっかり聞きましょう。
コロナ・熱中症などの病気に負けず、事件・事故にあわないよう、元気な2学期を送りましょう。

画像1 画像1

2学期始業式【9月1日(水)2年生】

始業式、みんな元気に登校してくれて、うれしかったです。
今日は、新しい国語と、算数の教科書をもらって帰りました。明日も元気に会いましょうね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました その2【9月1日(水)の1年生】

教室での始業式。真剣にお話を聞くことができました。
避難訓練も落ち着いて行動することができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式【9月1日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで始業式を行いました。


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 民生委員付添下校
10/12 集金日・観劇会(2部制)
10/13 ふれあいタイム

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp