最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

立体の体積【9月13日(月)日 6年生】

立方体や直方体など、これまでに体積の求め方で学習したものの復習から行いました。その後、角柱や円柱の体積を求めていきます。
画像1 画像1

2けたでわるわり算の筆算【9月13日(月) 4年生】

商が3けたになるわり算に挑戦しています。これまでの計算の仕方を思い出して、落ち着いて計算しましょう。
画像1 画像1

漢字練習【9月13日(月) 4年生】

漢字ドリルで新出漢字の練習をしています。集中してがんばっています。
画像1 画像1

花火の絵【9月13日(月)の2年生】

花火の絵に挑戦。綿棒を使って花火の大輪を描いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【9月13日(月) 全児童】

台風が日本列島に近づいています。雲は多いですが、太陽の光が降り注いぐなかの登校となりました。見守り支援の方々、PTAの方々のおかげで、今日も無事に登校を終えました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【9月13 日(月) 本校自慢のウサギたち】

落ちこんでいたバニラ(9月9日(木)の学校日記掲載)は、その後、ショコラに相談したり(9月10日の学校日記掲載)、きなこと仲よくするために、少しずつ距離を近くしたりして(近くにいることがわざとらしくないように)、きなこと対面するように心がけています。自分の感情をおさえて(怒ったり、泣きさけんだりすることなく)冷静に行動してるバニラは大人だなと思います。バニラの行動で、下の2つ目の写真のように、きなこも少しずづバニラのほうを見て対話してるような感じがします。みんなも、バニラときなこが、再び仲よくできるように優しい気持ちで、温かく見守っていてくださいね。
画像1 画像1

英語の授業【9月10日(金)2年生】

今日の英語の授業は、動物の名前を覚えたり、アルファベットを覚えたりして楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立【9月10日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業を頑張っています。

10より大きい数のたしざんとひきざん【9月10日(金)の1年生】

10といくつになるかを考えて、たしたりひいたりしました。ブロックを使って、ばらの数をたしたりひいたりすれば、簡単に計算できることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月10日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から何センチ伸びたかな?

10よりおおきいかず【9月10日(金) 1年生】

足し算をしています。計算の仕方を考えて答を求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月10日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗いだけでなく、洗濯機の使い方も勉強しました。おうちの人と一緒に家でもやってみるといいね。

活動の様子【9月10日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活単元の授業で、自分の通学帽を洗濯(手洗い)しました。自分で洗った帽子は気持ちがいいね。きれいになったね!

活動の様子【9月10日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定がありました。身長はどれくらい伸びたかな?

活動の様子【9月10日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートパソコンの扱いにも少しずつ慣れてきました。また、先生の話を聞きながら、算数の学習にしっかり取り組みました。

活動の様子【9月日10(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流クラスで体育で、汗びっしょりになりながら、力いっぱい活動しました。

リレー【9月10日(金) 1年生】

元気いっぱい走って、回って、飛び越すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字どうしの大きさに気をつけて(書写)【9月10日(金) 5年生】

「白雲」を書きました。「白」と「雲」では、「白」の方画数が小さいです。画数が小さいほうの文字を小さく書くとバランスがよいことを知りました。「白」を「雲」より小さく書くように練習しています。バランスよく書くのは難しいですね。がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

へんとつくり(国語)【9月10日(金) 3年生】

漢字には、右と左の二つの部分に分けられるものがあります。今日は、漢字の左がわにあって、おおまかな意味をあらわす部分を「へん」ということを知りました。漢字を「へん」でなかま分けしています。
画像1 画像1

漢字練習【9月10日(金) 6年生】

漢字ドリルで新出漢字の練習をしています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 民生委員付添下校
10/12 集金日・観劇会(2部制)
10/13 ふれあいタイム

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp