9月16日 応援演説今日は5年生書記立候補者の応援演説でした。 推薦責任者は、自分がこの立候補者を推薦する理由をはきはき話していました。 立候補者がたくさんいるので、白熱した演説になっていました。 9月16日 3年2組 研究授業前の時間で色々な楽器の音を出した時、たくさんの疑問がわきました。 「なんで音は鳴るの?」 「なんでさわると音が変わるの?」 「たたく場所によって音がちがうのはなんで?」 などなど。 それらの中から、今日追究する課題を選びました。 今日の学習のミッションは、「音が出ている時、物は本当にふるえているのか調べる」です。 子どもたちは、課題の解決のために夢中になって実験をしました。 出した結論は全員一致! 「音が出ている時、物はふるえている!」でした。 学習の振り返りではこんな言葉が出ていました。 『楽器を水に入れたら水が揺れていた。これが【振動】なんだ!』 『他の楽器も水につけたらふるえるのが見えるのかな?』 『今日家に帰ったら、リコーダーでも試してみよう』 次の授業や家での実験の意欲をかきたてられる授業となりました。 見ている先生達が感心する学びを、子どもたちは担任の先生と一緒に展開しました。 拍手です! 9月16日 今日の給食今年は9月21日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、作物の豊作を願う収穫祭の、意味もあります。今日の給食は十五夜にちなんで、さといもや月の形をしたかまぼこが入っていました。 9月16日 想像力を働かせてなんで中部地方は出てこないのかな? さあ、想像力を働かせてごらん」 子どもたちは「うーーーーん」と考えます。 『あ!』 『中部地方はお米をたくさん作っているから、山形のお米をもって来なくてもいいから』 愛知県にも「あいちのかおり」があります。 岐阜県もよく作っています。 新潟県も中部地方です。 子どもたちは、しっかり想像力を働かせました。 9月16日 わたしはゆりかごマット運動です。 マットの上で、体をゆりかごのようにゆらゆらさせています。 くるりんとうまく回転できるようにする準備です。 9月16日 子どもと一緒に授業をつくります公約数の学習です。 同じ内容の学習をしていますが、アプローチが少しずつ異なります。 目の前にいる子どもたちと一緒に授業を作っています。 子どもたちの反応に合わせながら工夫しています。 9月16日 できるようになろう文章題を解きます。 「わかっていること」と「聞かれていること」を確認しました。 「みんなで」という言葉が出たので、足し算であることも確認できました。 あとは式を書き、筆算で計算し、答えを出すのみ。 「さあ、黒板でもやってくれる子はいるかな」 手がたくさん挙がっていました。 今日のめあては「できるようになろう」です。 ばっちりですね。 9月16日 獣医さんがお風呂に入る理由動物園の獣医さんは、動物園を出る前にお風呂に入ります。 それは、動物の体には、人間の病気のもとになるものがついていることがあるからだと教科書に書いてあります。 すると・・・ 『コロナウィルスがそうだよね。 コロナウィルスはコウモリについていたウィルスなんだ。 中国でコウモリのウィルスが人間に感染したんだよ。 それでね・・・・・・・』 たくさん説明してくれる子がいました。 獣医さんがお風呂に入る理由がとても納得できた子どもたちでした。 9月16日 地図クイズ地図クイズをしています。 「富士山はどこかな?」 なかなか見つけられませんでしたが、 『あった!!』の声があちこちから聞こえました。 「じゃあ、きりゅう(桐生)」 『きりゅう?』 「漢字はわかるかな?」 うーん・・・これは難しい。 時間がかかっていましたが、ちゃんと見つけるんですよ。 いいぞ! 9月15日 社会のテストがあるんです今日は、社会のテストがあるようです。 プリントをもって、お互いに問題を出し合ったり、 ノートに再度書き出したりと、 テスト勉強を一生懸命する姿が見られました。 9月16日 朝の選挙活動立候補者が、廊下を行き交っています。 教室の入口から自己PRをしています。 教室からは、今日も拍手が聞こえていました。 9月16日 日新 今週の子どもたちそしてマットでいろいろな動きや技をし、体を伸ばしました。 水曜日には、身体測定がありました。 養護教諭の話を静かに聞くことができました。私たちの体の大事なところについて学びました。 木曜日は、日新音楽で「サウンドオブミュージック」の「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などをみんなで視聴しました。早く思いきり歌わせてあげたいですね。 9月15日 熱いぜ!応援演説自分が推薦するこの人が、どんな長所を持っているのか、なぜ信頼できるのか等を一生懸命話します。 喋りに熱が入っていました。 9月15日 今日の給食今日のちゃんこ汁には、しらたきが入っていました。海そうの粉末を使用し黒っぽく作るこんにゃくに対し、海そうの粉末を使用しないしらたきは白色に仕上げます。こんにゃくの原料を小さな穴に通して、糸のように細いひも状にして作られる様子が滝のように見えることから、しらたきとよばれるそうです。 9月15日 一休さんを知らないの?この言葉に対する子どもたちの反応は、 『知らな―い』 『一休さんって誰?』 「え?一休さん知らないの?楽しいアニメがあるでしょ?」 『知らなーい』 誰一人知りませんでした。 がっかり・・・ 担任の先生がしょんぼりしてしまわれました。 「じゃあこのトンチはわかるのかな・・」 【この橋わたるべからず】 『うーん・・何かなあ・・分からないな・・』 とても有名なとんちのはずなのですが・・ 6年生の社会でした。 9月15日 なんてすてきな作品!各校で優秀な絵画が、今日から1階の廊下に展示されています。 どんな工夫がしてあるか、じっくり見ることができます。 来年の作品に活かしていこうね。 9月15日 分かるけれどさあ・・感動的で、子どもたちの想像力もかきたてられる物語です。 「こんな絵はいかがなものか・・・」 先生は、上の方から火が出ている建物とそれを見ているかと思われる小さな生き物らしきものを描きました。 『うーん・・・、まあ分かるけどさあ…』 『それはないよね…』 ライオンの迫力ある表情が分かり、画面いっぱいを活用した絵を描こう! 子どもたちはそう思ったことでしょう。 5年生の図工です。 9月15日 3つの数の筆算今日は3つの数の筆算の仕方を考えています。 位を縦にそろえて書けているかな? ノートのマス目にきちんと数字を入れ、定規を使って線をかき、きれいな筆算が書けていました。 丁寧に書くと、間違えにくくなります。 9月15日 三のつく言葉は?今日は、一、二、三を習いました。 「三がつく言葉はあるかな」 と先生が尋ねると、すぐに複数の子から返ってきた言葉は 『三密!』 日頃の指導の成果・・・・なのでしょうか。 先生も苦笑いでした。 9月15日 上手にかぞえましょう「どの果物が多いか調べよう」が今日のテーマです。 ごちゃごちゃに並んだ果物の数を、種類ごとに上手に数えて分類する方法を学びました。 |
|