10月4日 4年 ダンス10月4日 「来ないよ」ではだめ!ガマ君のセリフです。 【ぜったい来やしないよ】と言っています。 「ここってね、『ぜったい来ないよ』ではだめなの?」と先生。 『ダメ―!』 「なんで?」 『だって、なんか、そんなもんじゃない』 『ぜったい来ないって感じがしないもん』 『気持ちが入ってない感じだもん』 『【来ないよ】だと、ただのあきらめみたいな感じがする』 『うん、怒りの気持ちが入っていない』 一つのことばをとことん考え抜くことができる子どもたちです。 10月4日 ブロックの並べ方は大事です「計算の仕方を考えよう」がめあてです。 12+4=16 ブロックを使って考えました。 ブロックの並べ方がよくないとの意見が出ました。 『5こと1こに分けて並べるんだよ』 今までの学習をもとにつぶやいていました。 10月4日 英語で言えるもん フルーツの名前今日のテーマは、フルーツの名前です。 ビンゴゲームをしながら覚えました。 カタカナではない、英語の発音もきれいにできました。 10月4日 6年4組 研究授業自分の考えを書き、グループで発表し合いました。 グループとしての考えをまとめることになりましたが、なかなかうまくいきません。 先生は、まとめることができた班の子たちには、どんな手順で話し合いを進めたかを聞いていました。 また、まとめることができなかった班には、なぜ悩んだかを聞いていました。 どの班も、「なるほど!」と思わせる意見を言っていました。 先生は、それぞれの班の学びの過程にどんな尊い価値があったかを的確に伝えていました。 それぞれの班から出た発言と先生の助言が、これからの学びの大ヒントになりました。 子どもたちが深く深く考えていることが分かりました。 さすが6年生です。 10月4日 バトンを渡すリレーの授業です。 今日は、バトンパスの練習をしました。 はじめは、どうしてもスピードがガクンと落ちてしまいます。 バトンもなかなか渡せませんでした。 徐々にタイミングが合っていきました。 10月4日 みんなに任命状をお渡ししますー任命式ーオンラインで実施しました。 呼名に対して、立派な返事が返ってきていました。 その後、校長先生からお話がありました。 みんなの前で演説し、いろいろな子から支持を得て就任しました。 選挙をすると、その結果が気になります。 でも、それ以上に着目すべきことは、この取り組みで一人一人が何を学んでどんな成長をするかです。 先週、ボランティア活動をしていた人がたくさんいました。 一人一人が立派な役割をもって活動しています。 紙の任命状はありませんが、奥小学校の皆さん一人一人に目に見えない任命状をお渡しします。 10月1日 今日の給食今日の給食に使われている「いわし、にんじん、ほうれんそう、ブルーベリー」には、目の働きを助ける栄養素が多く含まれています。これらの食べ物はもちろん、普段の食事でも好き嫌いをせずに食べて、体の健康を保ちましょう。 10月1日 見て見て!一生懸命作りました! 感想も書きました。 どんな点を工夫したかも書きました。 どんな思いをどう表現したかが大事。 「見て見て!」 自慢の作品ができました。 10月1日 見守りボランティアさん、ありがとう!階段や坂道の上に散らばった砂をはいている子たちもいました。 「そこは走らないよ。あぶないからね」という声も聞こえました。 ボランティアさん、ありがとう! 10月1日 6年3組 研究授業宮沢賢治の「やまなし」にこめた思いを探りました。 タブレットのジャムボードを使って、全員の意見を見合い、グループで話し合いました。 タブレットが文房具として使われていきます。 さすが6年生です。 よい意見が出るたびに拍手がわきます。 活発に意見交換をしていました。 他学年の先生たちにとっても、とてもよい研修になりました。 10月1日 授業力アップを図る分数の学習をしています。 今日は、訪問アドバイザーの先生にお越しいただきました。 授業のどこをどう改善していくと、子どもたちの学びが深まるかを助言していただきました。 授業力アップのため、日々努力をしています。 10月1日 タブレットをうまく活用しています今日で、一つの単元が終わります。 今日までの学びの振り返りをタブレットの中のシートに書き込んでいます。 今までの学習の振り返りを、簡単に見返すことができています。 10月1日 バランスのよい文字を書こう今日は、「笛」という字です。 「紙を折ることで、字の形が整います。 お手本も折れ線が印刷されています。 幅や間隔を見比べながら書くことができるね」 10月1日 アルファベットを覚えよう今日は、アルファベットの大文字を覚える授業です。 2枚を組み合わせると1文字のアルファベットになります。 『僕のペアはいないかなあ‥』 『まだどのカードとも合わないんだ‥』 少し心細そうな子も、合体して文字ができた瞬間、とてもうれしそうに先生に見せに行きます。 アルファベットはいくつ覚えられたかな? 10月1日 来年の1年生へのプレゼント来年の1年生の子へのプレゼンとを作っています。 夏に育てた朝顔の種です。 これがプレゼント。 朝顔のきれいな絵も描きました。 育て方の注意も書きました。 水やりをわすれないでね。 ざっそうをぬこう。 雨の日は水やりをしないでね。 水をあげすぎないでね。 自分たちが、先生に言われていたことなのでしょう。 新1年生の子は喜んでくれるかな? 10月1日 「がんばれー」の声が聞こえましたリレーの練習です。 赤いリングがバトンです。 「がんばれー!」の声が聞こえました。 10月1日 さわやかなスタート前日掃除がなかった時に見られる光景です。 今日は、3年生の子がやっていました。 さわやかな一日のスタートになりました。 10月1日 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について
以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。
予約開始日時 10月3日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,000人 ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方 【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人 10月17日(日)15:00〜20:00 300人 10月22日(金)15:00〜20:00 200人 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人 10月24日(日)15:00〜20:00 300人 ・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが 運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa... ・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 9月30日 下校見守りボランティア木曜日の一斉下校の際に、見守っていただけます。 集団下校する際の子どもたちの安全を願い、駆け付けてくださいました。 児童会役員の後について、みんなで「よろしくお願いします」と言いました。 子どもたちは、奥町の宝です。 PTAボランティアの皆様、ありがとうございます。 |
|