最新更新日:2024/07/05
本日:count up83
昨日:129
総数:275089
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

運動会開催について

 運動会開催についてのお願いを掲載します。これまでに配付しましたお便りには、大事なことが書かれていますので、再度ご確認ください。
 なお、運動会のご案内に、PTA役員さんの駐車場として赤子神社ロータリーを入れてありましたが、都合により駐車することができませんので、お間違いのないようにしてください。深良支所、そば工場下駐車場は利用できますので、そちらをお使いください。


 ・「運動会のご案内」

 ・「運動会駐車場・駐車券と名札について」


1・2年ダンス

 1・2年生の練習の様子です。とってもかわいいです。本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 運動会の練習で疲れていると思うのですが、休み時間は元気に遊んでいます。夜はぐっすり眠れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鰆のゆずみそ焼き
・蓮根とこんにゃくの炒り煮
・かきたま汁

 今日のさわらのゆずみそ焼きは、ゆずの香りとみそも濃厚でごはんがすすんだのかモリモリ食べていました!
 炒り煮は、食感や存在感を引き立たせるために、蓮根は手切りで給食員さんが切ってくれました♪
画像1 画像1

10月5日(火)の給食

〔こんだて〕
・山型食パン
・牛乳
・ウインナーとほうれん草のソテー
・クリームシチュー
・いちごジャム

 給食のクリームシチューは、ルウから給食員さんたちが作ってコトコトじっくり煮込んで作っています! 
 「美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!」と唱えながら作ってくれました♪


画像1 画像1

運動会練習

 運動会まであと少し。開会式、閉会式、応援合戦の練習も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈りをしました

 5日(火)地域の方々と一緒に稲刈りをしました。
刈る担当、束ねる担当に分けて、協力して活動することができました。
コンバインを使っての脱穀も見せていただくことができ、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・キャベツ入り平つくね
・野菜のおかか炒め
・豚汁

 おかか炒めは、かつお節の香りも風味も良く美味しくできました!
 つくねのタレも濃厚でご飯が進みましたね(^O^)
画像1 画像1

10月1日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鮭のバター醤油焼き
・和風ソテー
・さつま汁

 今日の給食では、さつま汁は鹿児島県の郷土料理です!
 さつまいもやさつま揚げが由来ではなく、鹿児島県の薩摩で有名だったことからこの名がつきました♪
 旬のさつまいもは、黄色が鮮やかでとっても甘くて美味しいです(^O^) 
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団長から

 昼の放送で、赤組応援団長・白組応援団長が、全校のみんなに「思い」を伝えました。応援団長からの言葉を聞いて、赤も白も「優勝するぞ!!」という気持ちを強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)の給食

〔こんだて〕
・中華麺
・牛乳
・浜松餃子
・中華炒め
・サンマー麺スープ

 今日の餃子は、浜松餃子だったのでキャベツと豚ひき肉の旨みがたっぷりで、しょうがが効いていて食欲が倍増しました!
 サンマー麺スープは、とろみがあり麺に絡んでとても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総練習2

 応援の様子です。赤組も白組もかっこいいです。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習1

 今日は運動会の総練習。写真は、開会式と閉会式の様子です。練習をがんばってきたので、もう本番でも大丈夫なほどの仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

 深良小学校からは、富士山がよく見えます。今日の富士山には、中腹に横一直線の雲が伸びていました。
画像1 画像1

9月29日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・沼津産マダイの味噌漬け焼き
・鶏ごぼう煮
・さつまいもの味噌汁

 今日の給食では、県産水産物活用事業から無償でいただいた沼津産のマダイの味噌漬け焼きでした!
 とっても肉厚で味噌の甘みもあり、美味しかったです♪
 みんな上手に身をほぐして骨に気をつけながら食べることができていました!
 鶏ごぼう煮は、ごぼうの歯ごたえもありつつ、だしが染み込んでいて美味しくできました(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年道徳

 登場人物の言動を通して、互いに信頼し合い、協力して学び合うことについて考えています。画面上では考えを色分けして、クラスの傾向をとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)の給食

〔こんだて〕
・黒糖入りロールパン
・牛乳
・クリームグラタン
・ベーコンとレタスのスープ

 今日のグラタンは、調理員さん総出で作ってくれました!
 チーズがこんがり焼けたキレイな色が色付き、給食室内に良い香りが充満していました♪
 レタスのスープは、少しシャキシャキとした食感が残り、とても美味しかったです(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

 「安全マップを作ろう」
 グループで校区地図に、安全に登下校するための方法を貼り付けています。それぞれがバラバラにやっているように見えますが、Chromebook上で一緒に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 三角定規を使い、教室にある「直角」を探します。直角は、いろいろなところにあるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年道徳

 役割演技をしながら、素直で明るい心で生活することについて考えています。1年生は、気持ちを素直に表現できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 稲刈り予備日(5年) ALT来校
10/8 5・6年運動会準備 1〜4年4時間授業(下校13:15) ALT来校
10/9 運動会 弁当の日
10/10 運動会予備日
10/11 運動会代休
10/13 PTA理事会18:30

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433