5月24日 学級レク(2年生)廊下にはそれぞれのクラスの楽しそうに盛り上がっている声が響いていました。さらにクラスの仲を深めることができた時間でした。 5月24日 進路学習がありました(3年生)1年後に、思い描く高校生活をスタートさせることができるように、ぜひ進学の意思のある高校だけでなく、興味のある高校にも体験入学に参加し、見聞を広げていって欲しいと思います。 5月24日 あいさつボランティアの様子(2年生)こういった姿があると、活気が出てとても良いですね。 今週の週目標は、「学校や学級のためになることを進んでしよう」ですので、善い行いを増やしていきましょう! 5月24日(月)私たちがつくる持続可能な世界社会の課題とSDGsとのつながりを知り、「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいのか。」 日々の生活の中で、世界に視点を向けたり、未来について考えたりする時間は、なかなか持てないところではありますが、今の中学生もやがて大人になり、社会人となります。 次の世代のために、今できることを考える資料に使ってもらえるとうれしいです。 5月24日(月)研究授業
今日は、理科の授業を先生方で観察しました。
「主体的、対話的で深い学び」をめざして、先生の授業力向上を目的とした授業研究を進めていきます。 同じ専門教科の先生が、一つの授業を互いに見合うことで、授業者では気付きにくい生徒の反応や、変化、つぶやきなどを吸い上げて、授業中の発問や説明の仕方などを振り返ります。 5月24日(月)今朝のようす月曜日の朝は、いろいろな気持ちが混ざっていますね。 雨の日と晴れの日の寒暖の差や、陽射しの差が大きくなってきます。 晴れの日は、是非帽子を被って登校しましょう。 5月22日(土)部活動
今日は久しぶりの晴れ。気持ちのよい気候になりました。
早い梅雨入りで、全然練習ができていなかった中、この青空はありがたいですね。 1年生が参加していました。先輩が歩んできたように、1からの始まりです。 素振りや後片付け、みんな通る道ですね。 5月21日 テスト成績表返却(3年生)5月21日 テストを振り返って(1年生)今回のテストの反省をしっかりと行い、次回のテストに生かしていけるといいですね。 5月21日 授業のようす(2年生)5月21日(金)今日のメッセージ
教室の背面や前面には、担任からの温かいメッセージが書かれています。
教室に入ってすぐに目に入る担任からのメッセージの中に、自分を見つめるヒントが仕組まれていますね。 5月21日(金)朝の読書の時間
朝の読書の時間です。
静かに読書に集中していました。 また、3年生の廊下では、担任との個別の進路相談が行われていました。 学級の中で静かに読書を行われていることで、廊下で教育相談が行える環境が整いますね。 5月21日(金)朝の会
雨降りの朝、気持ちはどんよりしてそうでしたが、それぞれの学級では、いつも通りに朝の会が進んでいました。
日直のスピーチでは、自分の好きな食べ物について発表していて、思わず学級全体で笑みがこぼれていました。 また、リーダー会の生徒から、雨天の日の過ごし方や注意点なども伝えられ、一日の始まりを大切にしていました。 5月20日 第1回PTA委員総会開催今回の議事として、今年度のPTA学級委員や主な年間行事計画、交通立ち番について話し合いを行いました。議事すべてが拍手多数により承認されました。 今後も新型コロナウイルスの感染拡大が心配されます。一日も早く収束を願いつつ、子どもたちの支えとなるPTA活動へのご協力を引き続きよろしくお願いします。 5月20日 理科のようす(3年生)
今日の理科の授業の風景です。
実験のデータを処理して、どのような運動を表しているデータなのかを考えました。正しく処理をして、運動のようすについて説明することができました。 5月20日 授業風景(2年生)これからも一緒に頑張っていきましょうね。 5月20日 午後の授業の様子(1年生)5月20日(木)授業風景2
写真は昨日のものですが、家庭科の授業のようすです。
栄養素が体の中でどんなはたらきをするのかを確認していました。栄養素の知識をつけることで、バランスの良い食事と健康についての理解が深まるといいですね。 5月20日(木)授業風景
写真は、昨日のものですが、美術の時間に体育館シューズのスケッチを行っているようです。
シューズを色々な角度から観察して、線や面のようすに気を配りながら描いていました。 立体的なシューズを描くことができたでしょうか。 5月20日(木)歯科検診虫歯はほっといても治りませんので、治療勧告が配付されましたら、かかりつけの歯医者さんに行ってご相談ください。よろしくお願いします。 |
|