最新更新日:2024/11/11 | |
本日:11
昨日:257 総数:831724 |
スマイル
今日は「子どもスマイル応援事業」の日。給食にスイートポテトがつきました。元気が出ます。2年生の子どもたちがすてきな笑顔を見せてくれました。
いつも子どもたちのためにおいしい給食をありがとうございます。 見て! 見て!
いろいろなお菓子のパッケージデザインを見つけ、皆で紹介し合いました。色やデザイン、ネーミングが工夫されているだけでなく、パッケージには商品の魅力やメーカーの思いもこめられていることをつかむことができました。どんなオリジナルパッケージデザインができあがるか楽しみです。
溝引きと平塗り
1年生の美術の授業。レタリングに向けて、絵の具で直線を引いたり色を塗ったりする練習をしました。回を重ねるごとに、線が細くまっすぐになっていくことを実感し、うれしそうにしている子の姿が印象的でした。そんな様子を見ていて、こちらもうれしい気持ちになりました。
学び
「調べてみると、世界ではいろいろな課題に直面している。(中略)それらを解決するために、見た目だけで決めつけず、その人をよく知るようにしたい。そして、募金活動などにも積極的に参加し、世界の困っている人々にお金や物を届けられるようにしたいと思う。」
「今回、LGBTについて調べ、今まで知らなかったことを知ることができました。(中略)社会でも最近認められてきてはいるけれど、まだ理解や知識が足りないので、理解されていく社会になっていくとよいなと思っています。」 2年生のSDGsについての学習の記録です。皆、いい学びをしています。 記録
1年生の英語の授業。教科書の本文を読む様子をChromebookで撮影し、提出していました。一人一人の成長を教師が的確に捉えるとともに、子どもたち自身も上達ぶりを確かめることができます。
白熱
3年生男子は、ペアでバドミントンのゲームを楽しんでいました。二人で声を出し合い、ポイントが決まると一緒になって喜んでいました。白熱した試合は見応えがありました。
おもしろいパッケージデザインを見つけたよ
3年生の美術の授業。いろいろなお菓子のパッケージデザインを調べました。ネーミング、デザイン、色、形等、さまざまな工夫がなされており、「買いたい」という思いにかられるものもたくさんありました。これからそれぞれがパッケージデザインを考えていきます。
ありがとうございました
「東京五輪の感動を子どもたちに語り継いでいってほしい」――市内在住の竹内様から東京2020オリンピック・パラリンピックの新聞記事をまとめられた冊子をご寄贈いただきました。中には1964年の東京オリンピックの記事もありました。オリンピック・パラリンピックの感動がつまった貴重な資料です。たくさんの子どもたちが手にとって見られるよう、図書室に置かせていただきます。本当にありがとうございました。
皆の力で
厚生委員会の呼びかけで始まった「エコキャップキャンペーン」。その表彰式がありました。皆の取組が、子どもたちへのワクチン支援、海洋汚染をなくすためのSDGsの取組につながります。
おめでとう
朝会からスタートです。今日も表彰がありました。南陵中生の活躍をうれしく思います。おめでとう!
歌える日まで
今日も音楽の授業では、リズム打ち等をしながら合唱曲を覚えていました。これまでピアノや指揮の練習をしたり、リズム打ちをしながら覚えたりしてきたことが無駄になるかというと、決してそうではありません。18日以降、合唱の練習が再開できれば、音楽の授業の中で合唱をつくり上げていきます。文化祭の日の合唱コンクールはかないませんが、それぞれの学年で学級活動等の時間を使って合唱を披露し合える場を設けられるよう検討していきます。すてきなハーモニーを楽しみにしています。
合唱コンクールを中止します
厳重警戒措置がとられる間、引き続き合唱練習を見合わせることとなりました。子どもたちには9月1日の始業式において、「10月になっても合唱練習ができない状況であれば、合唱コンクールを中止します」と伝えていました。緊急事態宣言解除後の3週間でも練習ができれば、その成果を発揮できるようにしたいと考えていましたが、それもかなわなくなりました。楽しみにしていた子どもたちには申し訳ない思いでいっぱいです。昼の放送で子どもたちに伝えました。
※写真は一昨年度の合唱コンクールの様子です。 今後の学校教育活動における制限緩和のお知らせとご家庭へのお願い
緊急事態宣言が解除され、愛知県では厳重警戒措置へと移行されました。それに伴う教育活動の制限緩和等についてのお知らせを本日配付いたしました。学校でも引き続き感染防止に努めてまいりますので、配付文書をご一読いただき、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
○<swa:ContentLink type="doc" item="194455">今後の学校教育活動における制限緩和のお知らせとご家庭へのお願い</swa:ContentLink> タッチ
2年生の女子はサッカーに取り組んでいます。接触プレーはできませんので、今は個人技を高めています。柔らかいタッチでコーンをよけながらドリブルしていました。
集中
2年生は来週から始まるテストに向けて猛勉強の真っ最中でした。努力が結果につながります。この休日もがんばってみよう。
またぐ
1年生の男子はハードル走の学習に入りました。「跳ぶのではなくまたぐ」――体で覚えるために一人一人がハードルを1台ずつ使い、踏み切りの位置やフォームを確認しました。颯爽とまたぐ姿がこれから見られそうです。
どんな南陵に
南陵学習の発表資料が着々とできあがってきました。Googleスライドを使いこなす姿はさすがです。これから「南陵地区のありたい姿」について提言をまとめていきます。中学生ならではアイデアを聞けるのが楽しみです。これからの南陵をつくるのは君たちです。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |