最新更新日:2024/11/29
本日:count up13
昨日:44
総数:785732
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月6日(水) 道徳の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の「お月さまとコロ」の学習を通して、正直や誠実に過ごすことの大切さについて考えました。登場人物の心情を考えることで、「うそをついたりせず、素直な気持ちになることが大切だと思う。」や「これからは悪いことをしてしまったら、謝るようにしたい。」などたくさんの意見がでました。今後の生活にも今日の学びを活かしてほしいと思います。

10月6日(水) 自分自身の役割を考えて・・・ (5年生)

 今日は、道徳の「ケンタの役割」という題材の授業をしました。この授業では、優先順位をつけて自分の行動を判断する大切さや、自分の行動に責任をもって果たすことを考える題材でした。ケンタくんの心情を考えながら、真剣に授業にのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 理科の実験 (3年生)

 理科で太陽の動き方や位置について学習しています。子どもたちは時間を変えて太陽を観察すると太陽の位置がどのように変化しているか、一生懸命観察カードに記録をしていました。また、正しく遮光板を使って目を守りながら観察することができていました。
画像1 画像1

10月6日(水) 練習を頑張っています (1年生)

 運動会の練習が順調に進んでいます。今日は朝から暑かったですが、練習にしっかりと取り組むことができました。
 暑かったり涼しかったりと気温の差があるので、体調には十分気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 国語 (そよかぜ)

10月から、がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」の学習を始めました。語のまとまりに気をつけて追い読みをした後、第2場面の内容をみんなで確かめました。しっかりとワークシートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 友達の作品を鑑賞:図画工作 (2年生)

 「まどから こんにちは」の作品作りを終えて、今日は友達の作品を鑑賞しました。まどの形の工夫に驚いたり、おうちのテーマに感嘆したりする姿が見られました。

 カッターナイフの使い方を覚えて、がんばって作り上げたおうちを今週持ち帰ります。ご家庭で、がんばったことや工夫したことなどをお話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 流れる水のはたらき (5年生)

 理科の授業では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しています。運動場に人工的に小さな川を作って、水が流れた時の様子やその後の地面の変化について観察しました。
画像1 画像1

10月6日(水)おはようございます!(4年生)

 「おはようございます」の挨拶とともに,新しい一日が始まりました。
 今日も一日がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) ちいちゃんのかげおくり (3年生)

画像1 画像1
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習では、第1場面と第4場面の2つのかげおくりを比べて、似ているところと違うところについて話し合いました。

10月5日(火) 運動会練習がんばっています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、今日は表現の練習をしました。大体の踊りを覚えることができたので、周りの子に見てもらいながら少人数ずつ踊り、動きを確かめました。見られているという緊張もあってか、何だか動きがぎこちない子がいました。練習の後の振り返りカードには、「覚えていなくて周りを見てしまっていたから、しっかり覚えたい。」「動きがあやふやなところがあったから、もっと練習をしたい。」という言葉が見られました。

 ☆自信をもって踊ること。

 ☆笑顔で踊ること。

 この2つの目標を達成できるように、明日からも練習をがんばっていきたいと思います。

10月5日(火) 国語の学習 (5年生)

 今日の国語の学習では、新出漢字の練習を行いました。五年生で学ぶ新出漢字は全193字です。数が多いですが、一字一字着実に覚えて使えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)国語くじらぐも(1年生)

国語の学習では、「くじらぐも」というお話を使って学習しています。
今日は、初めてお話を聞きました。
・「もっともっとたかく。」と子どもが言って、くじらぐもも応えるところが面白いな。
・みんなでくもにのっているところがたのしそうだな。
・「まわれみぎ。」と言うと、くじらぐもも回れ右をするところが面白かったな。
など、たくさんの感想を伝え合いました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火) 学年園のツルレイシは今 (4年生)

画像1 画像1
 夏の終わりの観察から約1か月、ツルレイシを育てている学年園は今、子どもたちの協力を得て、下草を刈ってきれいになってきました。枯葉も目立つようになり、継続観察ももうしばらく続けます。この先、どのような変化が見られるか見守っていきましょう。

10月4日(月)ナップザック作り(6年生)

 6年生は家庭科でナップザックを作っています。今日は、ミシンを使って友達と教えあいながら作っていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月)英語パフォーマンステスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はUnit 4のパフォーマンステストを行いました。身近な人について、その人ができることなどを簡単に紹介しました。最初はペアで言う練習をし、次はグループに分かれて発表し合いました。
そして、各グループで一番上手だと思われた児童をみんなで選び、選ばれた児童は、グループ代表としてみんなの前で再び発表しました。選ばれなくても発表したい、という子も、みんなの前で発表しました。ジェスチャーをつけたり、文章を暗記して言えたり、なかには恥ずかしくて声が小さくなってしまう子もいましたが、みんな頑張って発表することができました。

10月4日(月) 指使いをたしかめよう (2年生)

 音楽の授業で「こぎつね」の学習をしているクラスがありました。鍵盤ハーモニカで演奏をすることを目標にがんばっています。指使いを確かめて、人数を制限しながら音を出して練習しました。難しいと感じている子が多くいました。鍵盤ハーモニカをおうちに持ち帰るときには、おうちでも練習できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) ねばねば納豆 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に、「なっとう」が出ました。苦手な子もいましたが、好きな子もたくさんいました。

 ぐるぐるかき混ぜて、ごはんにのせて納豆ごはんにしていた子がいました。今日の献立には、厚揚げや湯葉があり、みそとしょうゆで味付けがしてありました。実は今日の献立は大豆が姿を変えたものばかりでした。みんなでおいしくいただきました。

10月4日(月) 社会見学

 ココカラファイン今伊勢店へ社会見学に行ってきました。店内やバックヤードを見学し、お客さんが来るための工夫をたくさん見つけることができました。その後、店長さんにインタビューをして、詳しいことを聞くことができました。スーパーマーケットとは違って、薬がたくさん売っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 算数「式と計算の順じょ」(4年生)

 今日の算数の授業は、「式と計算の順じょ」について学習しました。
 式の表す意味を図と結びつけて考え、そう考えた理由を図を使って説明していく学習です。

 自分で考えたり、ペアで交流したり、全体で話し合ったりしながら、問題を解決していきました。

 「図を使うと簡単。」「一つの式に求めて考えるには、いろいろな考え方があるんだな。」「図をどう見るかで、式が変わるんだ。」などいろいろな感想が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) お店の見学 (そよかぜ)

 社会科の学習で、お店の見学に行きました。交流学級のみんなと一緒に交通ルールを守って歩くことができました。お店の中を見学して気が付いたことをメモしたり、店長さんにバックヤードで質問に答えていただいたりしました。5時間目には、お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★