10月6日 今日の給食今日ののっぺい汁にはさといもが入っていました。さといもは、大きな親いもの周りに、子いも、孫いもと増えていくので、子孫繁栄を連想させる縁起の良い食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。 10月6日 大縄跳びをしてみました6年生の女の子です。 跳びごごちはどうかな? 時間切れで、ちょっぴりうまくいかなかったようです。 冬の縄跳びシーズンには存分に楽しみましょう。 10月6日 もくずしょいは、すごいぞ〜説明文「うみのかくれんぼ」の学習です。 今日は、カニの仲間「もくずしょい」の隠れ方を読み取りました。 1時間の学習の最後に、自分がもくずしょいになったつもりで、自慢したいことを書いています。 「ぼくはね、はさみでかいそうをきって、からだにつけてへんしんすることができるんだ。 すごいでしょ。」 「ぼくはね、かいそうになれるんだよ。てきからみをまもることができるんだよ。すごいでしょ。」 よくできました! 10月6日 楽しみでたまりません行先は、モンキーパークです。 園内のどの場所に行くのが楽しみなのか、 どのサルに一番会いたいか、 指をさしていました。 楽しみでたまりませんね。 10月6日 計算の順序を考える「式と計算の順序」の学習です。 二種類の計算があっても、( )を使うと一つの式に書き表せることを知りました。 よく手が挙がって、みんなで考えることができました。 10月6日 どちらのやり方がお好き?帯分数の計算の仕方を学習しています。 子どもたちは、二つのやり方があることを発見して解いていました。 どちらのやり方がやりやすいか、それぞれの思いがありました。 10月6日 頑張った証石鹸を付けて手をこすったら、緑や青やオレンジ色の泡ができました。 一生懸命色をぬっていたので、手がクレヨンだらけになっていました。 頑張った証ですね。 10月6日 想像力を働かせて「形から想像して作ろう」のテーマで作品を作っています。 紙を自由に切り、組み合わせをしてイメージできたものを自分なりに仕上げます。 鬼、海、お城、人、飛行機、動物・・・ いろいろなものができていきます。 完成が楽しみです。 10月6日 4年 体育10月6日 おめでとうございます!今日の新聞を見ながら、子どもが真鍋淑郎さんの紹介をしていました。 日本人のノーベル賞受賞は、子どもたちにとってもワクワクするものだったようです。 10月6日 英語の学習What do lions eat? Lions eat zebras. どんな生き物が、何を食べて生きているか。 たくさんの文例を話しました。 食物連鎖の学習もできました。 10月6日 後期役員選挙を通してつかんだもの高学年の子どもたちが立って、奥っ子に挨拶をしていました。 「後期児童会役員選挙に立候補した子たちが、自主的に挨拶運動をしているんです」 そう教えてくれました。 立候補したたくさんの子たち。 当選の有無にかかわらず、どの子もよい学校にしたいという強い気持ちがあったことがよくわかりました。 朝の太陽と同じくらいまぶしい子どもたちの姿です。 10月5日 キャンプ説明会この教育活動を通してどんな学びを体験させ、どんな力をつけたいのかや、感染対策をどのようにしていくかなどを説明しました。 無事に実施できるよう、感染予防をしっかりさせていきます。 5年生の児童の皆さん、免疫力を高めるために、規則正しい生活を心がけましょう。 10月5日 今日の給食わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻です。青森県の遺で縄文器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。 10月5日 生まれてきただけで100点満点!赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんをイメージしたり、生まれ出てくるときの苦しいポーズをしたりと、様々なことを学びました。 そして、お母さんのおなかの中で自分がどれほど頑張り、この世に生まれてきたかを知りました。 「自分の命を獲得するために、あきらめた子など一人もいません。 生まれてきただけで100点満点!」 助産師さんのことばに、背筋をピンとさせた子どもたちでした。 10月5日 虫たちはなぜ〜虫の観察をしてきました。 どんな虫がどこで何をしていたかを発表しています。 『バッタは草むらにいます。 なんで草むらにいるかというと、バッタはたいてい緑で草と同じ色だから、敵から隠れることができるからだと思います』 『虫は、ふつう人が来たら逃げると思うんだけど、蛾はなんであんなに目立つところに止まって羽を広げてじっとしているんだろう‥と思いました。』 10月5日 ギコギコトントンクリエーターのこぎりで切ったり、釘で打った、りボンドでくっつけたりして、作品を作っています。 色塗りも着々と進んでいます。 10月5日 走る学習今日は、徒競争の練習をしました。 運動場の隣では、2年生がリレーの練習をしていました。 「走る」学習真っ盛りです。 10月5日 運動場で遊べるっていいね!鉄棒では、風車のようにぐるぐる回っている子もいました。 思い切り友達と遊べるのが、うれしくてたまらない奥っ子たちです。 10月5日 「なんか」があるとどう違う?【だれもぼくにお手紙 くれたことないんだ。】 【だれもぼくにお手紙なんか くれたことないんだ。】 「なんかがあるのとないのとではちがうのかな?」 『【なんか】があると、悲しいことがよくわかる』 『気持ちがよく伝わるよ』 子どもたちはすぐに反応しました。 ことばの感覚が鋭くなっています。 |
|