最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月1日 5年生 集団行動の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団行動の交差の練習を中心に取り組みました。
 昨日は全くできていない状態でしたが、今日は一つ一つのステップをクリアし、交差が大成功!できたことで子供たちのやる気がさらに高まりました。

 来週からの練習が楽しみです。

10月1日 5年生 家でもChromebookを使ってみよう

 家でもeライブラリを使って学習できるようログインの仕方や使い方を学びました。
 今日からの3日間で家庭でeライブラリに取り組むことが宿題になっています。

 今日Chromebookを持ち帰っていますので、保護者の方にはお手数をおかけしますが、プリントに沿ってWi-Fiをつないでいただきたいと思います。
 つながらなかった場合は、その旨を連絡帳に書いてお子さんに持たせてください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月1日 1年生 運動会の練習

 1年生と2年生、一緒に隊形移動の練習をしました。
 昨日覚えたことを一生懸命動くことができました。
 体育の授業が終わった後は、しっかり手を洗って新型コロナ感染症対策をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「かざってなにいれよう」では、箱や紙袋に紙を切って飾り付けをました。
 思い思いの形に切り、丁寧に張り付ける様子が印象的でした。

10月1日 3年生 糸電話を使ってみました!

今日は、糸電話で実際にお話をしてみました。糸をぴんとのばしたとき、逆にたるませたときに、聞こえる声が違うのか、確認してみました。じぶんの作ったもので実験すると、面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 3年生 ローマ字特訓中!

3年生は、今、ローマ字を学習しています。今日は、再テストもありました。合格目指してがんばっています!クロムブックでは、ローマ字入力を使います。ローマ字をしっかり覚えて、クロムブックを使いこなせるようになりたいですね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて集団行動の練習をしました。今日は、クラスが一つの四角形になって前進したり、クラスごとにスライドして行進したりしました。最強に難しいのが、四角形の形を崩さないようにもうひとクラスと交差をして行進すること。5年生にこの難しい技ができるか、挑戦中です。明日もがんばりましょう!

9月30日 2年生 算数 式と計算

画像1 画像1
 本日の算数の授業では、不等号や等号を用いて数や式の大きさを比べる学習を行いました。出てきた問題について、体でポーズをとるなど、楽しみながら勉強することができました。

9月30日 3年生 運動会の練習(隊形の確認)

今日は初めて隊形移動の確認をしました。話をしっかりと聞いて、スムーズに動くことができました。あと2週間、練習ができます。さらに完成度が高められるように、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 6年 児童会選挙

 立候補者の演説は堂々とした姿で、とても立派でした。投票する様子も、厳粛な雰囲気の中、真剣な表情で投票していました。数年後には本当の選挙権が与えられます。権利を大切にする気持ちを大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 1年生 かさくらべ

 びんやペットボトルに水を入れて、どちらが多く入るか、かさくらべをしました。びんからペットボトルに水を移したり、別の同じ大きさの入れ物に入れたりして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 1年生 ダンスの練習

 入場から、メインの曲の途中まで隊形移動をしました。みんな話をしっかりと聞き、すぐ動くことができたので感心しました。続きは明日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
うみのかくれんぼの学習で、自然の中に隠れる生き物を調べました。生き物の図鑑から名前や住む場所、隠れ方などを自分で読み取り、プリントにまとめました。

9月30日 3年生 重さの学習

 算数の重さの学習で、今日はいろいろなものの重さを量ってみました。重いもの、軽いものによって使用するはかりを変えます。はかりが変わると一目盛りが何gか変わってくるので、みんな戸惑っていました。最後に1kgの砂を袋に入れてどのグループが一番近いかを競争しました。一番近いグループは60g違いでした。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年生 国語 なかまのことばとかんじ

画像1 画像1
 国語の授業では、「なかまのことばとかんじ」の学習をしました。ことばには、「まとまりを表す言葉」と「仲間の言葉」があるということを知り、仲間の言葉から、どのようなまとまりがあるのか、クイズを作り、実際にクイズを行いました。

9月29日 6年 運動会の練習

 フラッグを使った演技の全体を通すことができました。日差しが強く暑くなりましたが、集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 運動会の練習

 1時間目にダンスの練習をしました。入場から退場まですべてのダンスを教えてもらいました。まだ、先生のダンスを見ながら踊っている子もいますが、しっかり覚えてかっこよく踊ってほしいと思います。これからは、隊形移動の練習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日  2年生   うごくおもちゃ作り

 今日は、今まで作った動くおもちゃを、もっとよく動くようにするためのくふうを考えました。同じおもちゃを作る仲間とアイデアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 生活の時間

 1学期から記録してきたあさがおの観察カードを一つにまとめました。「あさがおにっき」「あさがおのへんしん」など自分で題を考えたり、絵を描いたりして表紙を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 3年生 理科(糸電話)

 理科の学習で、糸電話を作りました。先生の説明を聞きながら、1つ1つていねいに作り上げました。今度は、作った糸電話でお話をしてみます。音の伝わり方について、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616