6.3 ハードル走(4年生)スピード、3歩(5歩)のリズム、ハードルから遠い所で踏み切り、振り上げる足はひざを曲げないように前に、上体をたおし、抜き足は腰の高さまで足を上げ、ひざと足首を直角に曲げるなど、一人一人気を付けるポイントを確認して練習しました。 フォームやポイントを意識することで、記録が少しずつ伸び、嬉しそうな様子もみられました。 6.2 授業の様子(6年生)6.1 家庭科授業(5年生)6.1 図工で鑑賞したよ(2年)6.1 理科の学習(4年生)みんな、楽しそうに活動していました。 6.1 つばめがやってきた!
今年も丹陽小学校につばめがやってきました。前から気付いていたのですが、なかなかその姿を撮影することができず紹介ができませんでした。今日、やっとその姿を写すことができました。ひなが生まれるのが今から楽しみです。
5.31 給食パーフェクト賞(あじさい)5.31 授業の様子(6年)5.31 教育実習が始まりました(3年生)短い期間ですが、一緒に過ごし、一緒に学んでいってほしいと思います。 5.31 授業の様子 1年
5月が今日で終わります。子どもたちは、毎日のびのびと楽しそうに過ごしています。
書写でひらがなの形を整え、算数で7はいくつといくつでできているか考えました。 アサガオは種まきから3週間ほどが経ち、すくすくと成長しています。観察して絵や文で記録しました。 明日からはいよいよ6月。子どもたちが健やかに過ごしていけるように見守っていきたいと思います。 5.28 授業の様子(6年)5.28書写の授業(5年生)一人ひとり集中して、文字のバランスに気をつけながら書きました。 5.28 授業の様子 1年
算数と国語の学習の様子です。
算数では「いくつといくつ」という学習で「10」について考えました。今後のたし算やひき算にも関係のある内容ですので、しっかり定着させたいと思います。 国語は、ひらがなの学習を続けています。筆順はもちろん、使い方なども指導しています。 5.28 入学して約2か月が経とうとしています 1年
入学式の初々しさを残しながらも、1年生の子どもたちは毎日新しいことに奮闘しています。2か月も経つと、子どもたちは、任された掃除当番の仕事をしっかりできるようになります。一緒に取り組んでくれる6年生にも優しく声をかけてもらって楽しそうです。
いよいよ来週には6月に入ります。健康・安全に留意した落ち着いた学校生活を送ることができるように指導していきたいと思います。 5.28 図工の学習(4年生)段ボールの箱の中でビー玉を転がし、紙の切り方や組合せ方を試しながら、イメージに合うコースを考えました。 楽しみながら作っていました。 5.28今週のあじさいの子どもたち水曜日の中間放課は、あじさいの子たちが遊園地を使用できる時間で、久しぶりにみんなで楽しく遊びました。火・木曜日の昼放課には、全員運動場に出てボール遊びをしています。木曜日の3時間目には、セルヒオ先生による英語の授業がありビンゴゲームでアルファベットを書いたり読んだりする練習をしました。 5.27 授業の様子(4年生)今日は、加えた力の大きさと、空気の体積や手ごたえの関係を調べました。 5.27 授業の様子 1年
算数の授業と図工の授業の様子を紹介します。
算数では、「いくつといくつ」という学習をしています。今日は「8」について考えました。 図工では、先日描き終えた友達の作品を鑑賞して、すてきだなと思うところをメモしました。 5.27体力テストを進めています(5年生)
5月は体力テストを測定しています。屋内では、反復横跳びや幅跳び、長座体前屈などを行いました。今日は、長座体前屈です。息をはきながら、柔軟さを測定しました。
5.27 全国学力学習状況調査(6年生)
全国学力学習状況調査を行っています。この調査では、国語と算数と学習に関するアンケートに取り組みます。
2時間目は算数です。集中して問題を解いています。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:44 昨日:59 総数:570083
|