暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月5日(火) 住吉踊り全体練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目、1年生はグラウンドで住吉踊りの全体練習を行いました。グラインド全体を使って本番と同じように動いてみました。「サイ!」の声を全員でそろえること。気を付けの姿勢、手の角度など、学年全員でこだわって練習に取り組むことができました。

10月5日 任命式の様子(3年生)

 本日、後期役員の任命式がオンラインで行われました。その中で、前期生徒会役員、一人一人からのメッセージも届けられました。前期の役員から、後期の役員へのバトンタッチ……後期も、よりよい今中を目指して、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒会の任命式と、役員の退任のあいさつが行われました。

 みんな自分の役割に熱心に取り組み、立派な活躍ぶりでした。ありがとうございました。

10月5日(火)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会、委員会、学級役員の任命式がありました。

 前期から、後期の役員へと、活躍の場が引き継がれます。

 後期は、2年生が大役を任されるときでもあります。これからの今伊勢中学校を、「自他共栄」ともに活躍できる学校へと導いてほしいと思います。

 前期の役員のみなさん、ありがとうございました。後期の役員のみなさん、よろしくお願いします。

10月5日 任命式(2年生)

 後期の任命式があり、生徒会執行部、委員会委員長、学級役員の任命が行われました。生徒全員が新たな仕事に就きました。自分の仕事に早く慣れ、責任をもって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)防寒具について 生徒会

画像1 画像1
 昨日のお昼に、生徒会役員から、防寒具についての提案がありました。

 全校の生徒にアンケートをとって、それを議会で協議し、生徒会役員がまとめたものを学校に提案し承認されました。

 今伊勢中学校の生徒を代表して、役員のみなさんは忙しい日々の中で話し合い、まとめてくれました。今伊勢中学校に通う生徒が、気持ちよく学校生活を過ごすために、よく頑張ってくれました。

 今後は、生徒会から全校に向けて、防寒着についての変更点を伝えます。その後、保護者のみなさまにもお伝えしていきます。

 前期の生徒会のみなさんは、来週の体育祭が最後の活動になります。この半年間、本当に一生懸命頑張ってくれました。ありがとう、そして、あと少しの期間ですが、よろしくお願いします。

10月4日 体育祭プログラムについて

画像1 画像1
令和3年度 体育祭プログラムの順番と予定時刻が決まりましたので、お知らせします。時間については多少前後する場合があります。

開会式 8:45〜9:00
演技  9:00〜11:40
 1 ストレッチ体操(全校) 9:00〜
 2 1年生競争遊戯(1年) 9:15〜
 3 2年生競争遊戯(2年) 9:30〜
 4 3年生競争遊戯(3年) 9:45〜
 5 住吉踊り(1年)   10:00〜
 6 群団応援合戦(全校) 10:30〜
 7 学級対抗リレー(選手)11:00〜
 8 群団対抗リレー(選手)11:20〜

〜 給 食 〜 12:00〜

閉会式(教室でリモート)13:00〜

<保護者の皆様へお願い>
1 保護者参観は一家庭2名まで。
2 必ず「保護者カード」を持参してください。
  忘れた場合は本部テントまで申し出てください。
3 8時15分に開門します。
4 駐輪場はテニスコートか西駐輪場をご利用ください。
5 入場後、検温と消毒をしてください。
  検温後、「青シール」を渡しますので、保護者カードに貼っていただきます。
6 保護者席を用意しますが、荷物を置いての場所取りはご遠慮ください。
7 競技時間は9:00〜11:40です。保護者の方はその後解散となります。

プログラムは10月5日(火)に生徒を通じて配布いたします。

10月4日_新しい係・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の係・委員会が始まりました。充実した学校生活を送れるようがんばりましょう。

10月4日 リーダー会の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に後期の委員会がありました。写真は1年生のリーダー会の様子です。室長と学級書記に加え、今回は代議員で行いました。
 後期の学年リーダー長、副リーダー長の選挙や、リーダーとしての心構えや役割について確認をしました。後期は1、2年生が中心となっていく時期です。新入生から先輩へとステップアップできるような時期にしていってほしいと思います。

10月4日 後期第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は後期第1回目の委員会がありました。中学校生活もあと半年弱。それぞれの仕事に責任と自覚をもって楽しく取り組んでもらいたいと思います。クラスや学校のために何ができるのかを考え、積極的に動くことができるといいですね。皆さんの活躍に期待しています。写真は上が放送委員会、下がリーダー会の様子です。

10月3日剣道部練習試合

 新チームになってから初めての対外練習試合を行いました。相手は葉栗中学校です。2年生2人1年生14人と剣道初心者の多い若いチームで、自転車での移動も初めて、対外試合も初めての生徒ばかりです。
 初めての体験ばかりで生徒はドキドキしていましたが、せっかくのチャンスを逃さず果敢に挑戦していました。来週新人大会は当たって砕けろ精神で頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の様子です。
 週の始まりの学習は、いかがでしょうか。先週学んだところは、ちゃんと覚えていたでしょうか。毎日が、新しいこととの出会いの連続です。中間テストまであと2週間です。今進めている練習が、きっと役に立つと思います。頑張ってくださいね。

10月4日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。さわやかな朝となりました。湿気が少ないのか、何だかさらさらとした気候です。

 体育祭を来週に控え、今週はさらに熱が入ることと思います。3年生のみなさんは、夏休み中から準備しているので、みなさんがそれぞれに思い描いている体育祭になるといいですね。忙しいですが、頑張ってください。

 今日も一日頑張りましょう。

10月3日(日) 愛知県全域 「愛知県厳重警戒措置」

画像1 画像1
 部活動が再開されて、初めての週末となりました。それぞれの部活動では、練習や練習試合を行い、「新人戦」に向けての調整を進めています。

 緊急事態宣言が全国的に解除された状態ではありますが、引き続き愛知県には、以下のように愛知県知事から発表されています。感染症対策の継続をお願いします。

1 実施区域 愛知県全域
2 実施期間 10 月1 日(金)から10 月17 日(日)までの17 日間
3 要請事項 別紙「愛知県厳重警戒措置」にご協力をお願いします。

「愛知県厳重警戒措置」

10月2日 野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの練習試合を行いました。相手は尾西第三中です。積極的に攻撃する姿勢を崩さず、得点を重ね勝利を収めました。この調子でいけば、必ず大会でもいい結果につながります。あと1週間、けがに気を付けて基礎練習をしっかり行い、備えましょう。
 相手は強敵南部中です。相手にとって不足なし!一戦必勝です!

10月1日(金) 学級役員選挙 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の学級役員選挙が行われ、学級の代表や、委員会、係決めを行いました。2年生が今中の先頭に立って引っ張っていく決意が多くみられた時間でした。半年間、学年・学校の中心として、責任をもって仕事に取り組んでくれると信じています。

10月1日 学級役員選挙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2時間目に各クラスの新しいリーダーや係り、委員会を決めました。
リーダーを決める際にはたくさんの立候補があり、生徒の積極性の高さを実感し、うれしく感じました。学級によって選ばれたリーダーのみなさんには、ぜひさまざまなことに挑戦をし、経験値を積みかさね、さらなる成長を期待しています。

10月1日 2年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の女子の体育で「走り幅跳び」の授業が始まりました。
 みんなで協力して砂を起こし、しっかり準備を整えました。新しく「反り跳び」のフォームを学び、ペアで確認しながらより正しい姿勢を意識して取り組みました。
 来週からは計測に入ります。今の自分の力を確かめ、より向上できるようにがんばりましょう。

10月1日 群団応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目に群団応援練習を行いました。風の強い日でしたが、晴天に恵まれて、意欲的に活動に取り組むことができました。さあ、12日の発表を目指して、ハッスル、ハッスル!

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
  10月17日(日)15:00〜20:00 300人
   10月22日(金)15:00〜20:00 200人
   10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
バス発着所・駐車場

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より