暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月8日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習にちょうど良い気温です。

 感染症予防として、グループ活動を制限しているので、どの教科も前を向いての授業が中心になっています。時々、前後左右の生徒と、近づかずに意見交換をする場面も見られますが、ほんの数分間の意見交換となります。

 体育祭を10月に計画してしていることで、2学期の始まりを、学習に集中して取り組むウォーミングアップの期間として、ゆとりをもって過ごすことができています。

9月8日(水) 国語(書写)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日から国語では書写の授業が始まっています。1年生は楷書で「研究成果」の四文字に取り組みます。
 「はね」や「はらい」全体のバランスなどに気を付けて丁寧に取り組むことができていました。素敵な作品に仕上がるといいですね。

9月8日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は雲が多く、薄暗い朝になりました。お日様が出ていないので、肌寒さを感じる生徒も多くいたのでしょう、ジャージ姿が増えたなと感じました。

 天気予報では、雨が降る可能性もあります。今日も一日頑張りましょう。

9月7日 道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に行われた、道徳の授業の様子です。
 1年生は、自然災害を経験した人たちが、一日前に戻れるとしたら何をするか、という内容の「一日前に戻れるとしたら」という教材を使って、危険の回避や安全の配慮について学びを深めました。
 身の回りには潜む万が一に備えて、今日の学びを生かしていけるとよいですね。

9月7日 道徳の授業(2年生)

 2学期に入って初めての道徳の授業をしました。
 今日は、「夜の果物屋」という教材で、思いやりや心づかいへの感謝についてみんなで考えました。また、最後では、「今、あなたは、誰に、どんな『あるがとう』あるがとうを伝えたいですか?」という質問にそれぞれが、伝えたいありがとうをたくさん考えていました。今日はいつもよりもたくさんの「ありがとう」が教室で聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 クロームブック活用(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、クロームブックを活用して授業を行いました。みんなログインをして問題を解きながら授業を受けることができました。
 今後も、みんながうまく活用できるようになり、学習の成果をさらに上げられるとよいですね。

9月7日(火)新学期はじめの1週間

画像1 画像1
 新学期を迎えて、1週間が過ぎようとしています。新学期を迎えるにあたって、新型コロナウイルス感染症の感染状況が好転せず、過去最悪を更新していました。現在も、一宮市の感染状況のグラフを見ても、よくない状況が続いています。

 保護者のみなさまには、いろいろとご協力をいただきありがとうございます。そして、これからも、本校の教育活動に対してのご理解とご支援、何卒よろしくお願いいたします。

 さて、毎日のお子さんの健康チェックや体調のお知らせ等、様々なご協力をいただき、感謝申し上げます。今後も、お子さんも含め、ご家族の風邪症状や発熱、職場などにおける新型コロナへの感染状況等に変化があった場合には、ご相談やご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 なお、トップページの左の欄には、一宮市の新型コロナ感染状況がリンクしてあります。必要に応じてご活用ください。

9月7日(火) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。「いただきます。」まではマスクを着けたまま。そして、黙食。
 
 先日、小学校2年生の子に、「コロナ前の給食の様子についてのお話しをした」ときの記事を読みました。

 「給食の時間は、4から5人の机を向かい合わせにして、みんなでお話をしながら給食を食べてたんですよ」と。その小学生が「それって楽しそうだね。」と答えたというものでした。

 あっそうか。小学2年生1年生は、学校給食の黙食しか経験していないから、楽しい給食の経験がないんだ。

 何とも言えない気持ちになりました。

 本校の「黙食」はどの教室もすごいですよ。完璧な「黙食」です。さすが中学生です。

 

9月7日(火)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の題材として「町をもっと活性化させるには」について、自分の考えを巡らせ、話し合い場面も見られました。

 体育の授業では、リレーのバトンパスに取り組んでいました。声をかけるタイミングや、受け取り側の腕の振り上げなど、息を合わせて上手につなぐために、いろいろと話し合い、調整していました。

9月7日(火)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板に、「白露」のことが書かれていました。今日、9月7日がその日にあたります。24節気を用いて、生徒に季節の移り変わりを実感させ、残りの中学校生活について考える機会にしたのでしょう。

 言葉通り、空気が冷えてきて、露がでる頃という「白露」。今日の朝も涼しかったですね。

 数学の問題に取り組む姿や、実習に集中する姿が今日もたくさん見られました。

9月7日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は涼しい朝になりました。しかし、天気予報では、日中は30度近くまで気温が上がるようです。熱中症にも気を付けながら過ごしましょう。

9月6日 畑の整備

 この夏、多くの日差しと雨を受け、すくすく成長した夏野菜。自然の恵みに感謝して、夏野菜の苗の撤去作業をしました。次の秋冬野菜は、どんなものができるのでしょうか。

 以前から植えていた、さつまいもの苗も大きくなり駐車場まで飛び出るほど成長しています。もっと葉を茂らせえともらうため、蔓を畑に戻す作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、体育祭で披露する「住吉踊」の練習が始まりました。今伊勢町宮後に伝わる伝統的な踊りです。はじめに足の運びを確認した後、手の振りもつけて練習していました。

9月6日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。先週行われた課題テストの返却を行っている授業がほとんどでした。1枚目は2年5組の国語、2枚目は2年6組の国語、3枚目は2年1組の理科です。

9月6日 給食のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食のようすです。先週、久しぶりの給食を食べ終えた生徒に感想を聞くと「やっぱりおいしい」と言っていました。
3年生が給食を食べることができるのも、あとおよそ100日。そう考えると、さらに給食への感謝の気持ちが高まってくると思います。明日からもしっかり給食を食べて、午後からの授業もがんばってほしいものです。

9月6日(月) 3年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から授業が始まり、体育の授業では新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、取り組んでいます。来月の体育祭に向けて、リレーのバトンパス練習を行いました。

 

9月6日(月)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはり先週行った「課題テスト」のテスト返しや振り返りの授業が多くありました。

 夏休みの学習の振り返りを、今後に生かせるといいですね。頑張ってくださいね。

9月6日(月)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術や技術の時間では、1学期に学習したことの、実習や作品作りに取り組んでいました。

 座学で学んだことを、実際にやってみることで、いろいろな気づきがありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より