6月1日 4年生 物語文「一つの花」
国語科は新しい単元「一つの花」に入りました。今日は物語の設定を確認する学習をしました。「設定」は4年生で初めて学習した言葉です。設定を的確に読み取ることで、人物の変化や出来事の意味をとらえやすくなります。グループ活動も長い時間することができませんが、自分と友達の意見を交流しながら深めています。
【4年】 2021-06-01 17:27 up!
6月1日 6年生 家庭科の授業
今日の家庭科は、「思いを形にして」という単元の学習を行いました。自分の目的に合った布作品を制作するために、計画を立てて作り始めました。布に印をつけたあと、布がずれないように、しつけ縫いを行いました。久しぶりに手縫いをしたので、玉結びや玉どめに苦戦している子もいましたが、お互いに助け合って取り組むことができました。
【6年】 2021-06-01 16:52 up!
6月1日 あさひ 体力テスト
5月31日と6月1日の2日間で、体力テストを行いました。
運動場では50m走とソフトボール投げを、体育館では長座体前屈と反復横跳びと立ち幅跳びをやりました。5年生は上体起こしもやりました。
どの種目も一生懸命やり切れました🎶
【あさひ】 2021-06-01 16:51 up!
6月1日 5年生 今日の一コマ
3時間目の理科では、発芽には空気、水、適した温度が必要だということを実験の結果からまとめることができました。実験をすることで、より深く理解していました。
5時間目は絵の鑑賞をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけて、鑑賞カードに書いていました。
6時間目は、クラスでレクリエーションをしました。ファイヤードッジボールやコートを工夫したしっぽ取りなど、アイデアあふれるレクリエーションをみんなで楽しみました。
【5年】 2021-06-01 16:51 up!
6月1日 3年生 一宮じまんマップの作成
今日は、昨日の調べ学習に引き続き一宮市のじまんマップを作成しました。子どもたちはとても集中してマップ作成をすることができました。
今まで知らなかった一宮市内の学校や図書館、駅などのすごいところを調べて、地図を作成しました。作ったマップは廊下に掲示して他の学年にも紹介しようと思います。
【3年】 2021-06-01 16:50 up!
6月1日 1年生 今日の1日
今日は1時間目にパソコン室に行き、eラーニングの練習をしました。ダブルクリックが難しかったようです。みんな頑張っていました。「パソコンを開いていると、会社でお仕事をしているような気分だな」と言っている子がいました。
2時間目、算数で「かたちをうつそう」をやりました。先週もってきていただいた箱の形を紙に写し取りました。丸、三角、四角など、いろいろな形がありました。
そして3時間目、虫採りに行きました。「あ、チョウチョだ」「カエルがいるよ」「ダンゴムシは、石の下とかにかくれているよ」と互いに教え合いながら虫採りをしました。今日はパソコン、虫採りなど盛りだくさんの1日でした。
【1年】 2021-06-01 16:49 up!
6月1日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、沢煮椀、名古屋コーチンと野菜の揚げびたし
○ 献立メモ
今日のおかずには名古屋コーチンを使用してます。
名古屋コーチンは、愛知県の尾張地方で生まれたにわとりです。名古屋コーチンは、おいしい鶏肉として日本全国で有名です。また、名古屋コーチンは鶏肉としてだけでなく、おいしい卵を産むこともよく知られています。今日は噛みごたえのある食感と、お肉のうま味を味わってくださいね。
【今日の給食】 2021-06-01 13:37 up!
5月31日 5年生 体力テストをやりました!
今日は体力テストを行いました。50m走とソフトボール投げを計測しました。一人ひとりが全力を出し、頑張ることができました。移動や待っている姿もさすが高学年。ソーシャルディスタンスを守りながら、静かに待つことができました。
【5年】 2021-05-31 18:57 up!
5月31日 2年生 ひみつのたまご
今日、図工で「ひみつのたまご」を描きました。
まず、みんなそれぞれの「ひみつのたまご」を描きました。
その次に、そのたまごを自由に割りました。素敵なものがいっぱい出てきました。
たまごからいろいろな夢があふれ、にこにこ笑顔もいっぱいになりました。
【2年】 2021-05-31 18:14 up!
5月31日 4年生 電池のはたらき
電流や回路の仕組みについて実験するための準備をしました。導線を切り、スイッチを作り、接続プラグを作りました。最後は、実験をして電池で動く車を作ります。みんなしっかりと話を聞いて意欲的に実験の準備をしていました。
【4年】 2021-05-31 18:11 up!
5月31日 1年生 本葉が出ました
あさがおが少しずつ成長しています。今日は、本葉の観察をしました。「双葉と本葉の違いをよく見てみよう」と声をかけたら、一生懸命観察をしていました。「さわったらふわふわだ」「柔らかいよ」「真ん中から、新しい芽みたいのが出てる」など、気づいたことがたくさんありました。
【1年】 2021-05-31 18:11 up!
5月31日 3年生 調べ学習を行いました。
社会科では、一宮マップを作成するための調べ学習を行いました。今日は3回目の調べ学習で、子どもたちもパソコンの操作に慣れてきた様子でした。調べ学習は今日までで終わり、次回からは調べたことを地図にしていく授業を行っていきます。
【3年】 2021-05-31 18:10 up!
5月31日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー
○ 献立メモ
マーボードウフには、豆腐がたっぷり入っています。
豆腐は大豆を柔らかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。
昔から豆腐をたくさん食べている地域の人に長生きの人が多い事から長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面ですぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。まさに、豆腐は古くて新しい健康食品ですね。
【今日の給食】 2021-05-31 12:08 up!
5月28日 4年生 丁寧に書いています
書写の授業では、筆順に気を付けて丁寧に書く練習をしていました。姿勢をぴんっと正して字形を整えて書こうと意識していました。4年生になり、学習する漢字の画数も増え、難しい字が多くなりました。毎日の漢字練習の宿題を、とめはねはらいに気を付けて丁寧に書いてくる子ばかりなので、漢字ノートを見るのが楽しいです!
【4年】 2021-05-28 21:14 up!
5月28日 5年生 音読もすらすら
国語では、「言葉の意味が分かること」という文章を読んでいます。授業の初めには、みんなで丸読みをしています。いい姿勢で、文章の意味を確認しながらすらすらと読むことができました。さすが5年生!!
【5年】 2021-05-28 21:13 up!
5月28日 3年生 初めての釘打ち
今日の図工の授業では、「くぎうちトントン」という単元を行いました。授業では、初めての釘打ちを行いました。安全に気をつけながらまっすぐ釘を打つことができました。
この教材では、ピンボールや迷路のような作品ができあがります。完成をしたらみんなで遊んでみたいと思います。
【3年】 2021-05-28 17:23 up!
5月28日 2年生 ミニトマトの観察
1時間目に生活科で育てているミニトマトの観察をしました。今、国語では「かんさつ名人になろう」という観察記録の上手な書き方の勉強しています。
そこで、2時間目は文の書き方や工夫の勉強をしながら、観察カードを書きました。どの子も短い文章で分かりやすくカードを書くことができました。絵もとっても上手です。
【2年】 2021-05-28 17:22 up!
5月28日 想像力を働かせて
校舎の西側の壁に、写真の絵が描かれています。2年生の子どもと何を表しているのか考えました。下から順に、黄緑、白、赤、水色の楕円が並び、真ん中に少しカーブした平行線が通っています。「赤は太陽で、白は雲、水色は空かな?」と話すと、子どもは、「緑は草、水色は宇宙!」と話しました。「宇宙!」なんて夢があるのでしょう。子どもの想像力は、本当にすばらしいと改めて思いました。
さて、真ん中の少しカーブした平行線は、何を表しているのでしょう。また、4色の楕円は?考えてみてくださいね。一人一人想像するものが違っているのもおもしろいですね。
【校長室】 2021-05-28 16:18 up!
5月28日 6年生 算数の授業
今日の算数の授業では、割合を分数で表すことについて学習しました。5年生の時に学習した、割合の内容の関係図を使って考えました。授業の後半には、自分で作った問題をペアで解き合いました。多くの子が自分で解くことができていましたが、分からないときは教え合うなど、お互いに助け合って学習できました。
【6年】 2021-05-28 16:04 up!
5月28日 1年生 はこのかたち
今日から算数で「はこのかたち」の学習をしました。お家でたくさんの箱を集めていただき、ありがとうございました。
今日はその箱を使って、何を作ろうか考えました。作るものを決めたら、どうやって作ろうか悩みながら作っていきました。「東京タワーを作ろうかな」「並べたらお城みたいになったよ」「丸い箱があるから、車のタイヤにしよう」など、とても張り切って作っていました。素敵な形がたくさんできました。
【1年】 2021-05-28 16:03 up!