「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:36
総数:729771
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

代表委員会 9月6日

今日は委員会が行われました。
来週のあいさつ週間と最終週に行う行事の企画立案を行いました。

代表委員会は前期の任期中の委員会が本日で最後となりました。
最後まで萩原小学校のために頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の様子 4年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、前期最後の委員会活動が行われました。半年間、学校をより良くしていこうとする姿はとても頼もしかったです。
 前期最後の活動は廊下歩行についてです。最後まで頑張ってほしいと思います。

大きくなりました ふれあい 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
週初めの朝ですが、校長先生に元気よくあいさつすることができました。
その後、身体測定をしました。みんな1学期に比べて、大きく成長していましたね。

クロームブックで・・・ ふれあい 9月6日

画像1 画像1
日常の授業で、クロームブックの使い方を学びました。
一人で操作できるよう、みんな頑張って取り組んでいました。

今日の給食 9月6日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのみそ汁
 ひじきの炒め煮
 一宮たまごの豆乳プリン

【児童の感想】
・カボチャのみそしるは、カボチャがたくさん入っていて、みりょく的だった。(M.M)
・一宮たまごのとうにゅうプリンは、たまごやとうにゅうそのままの味じゃなくて、よかったです。みりょくてきでした。(S.E)

がんばっています ふれあい 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートして、3日目ですが、掃除や委員会の仕事など、がんばっています。

交流の授業で頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の交流では、アサガオの観察をしました。花びらを半分だけむくことが難しそうでしたが、率先して頑張ることができました。
音楽の交流では、「かくれんぼ」の歌に合わせてじゃんけんをして曲の雰囲気を楽しみました。

今日の授業の様子です 1年生 9月3日

 2学期が始まって、3日経ちました。書写の時間は、ひらがなのまとめをしました。算数では、「10より大きい数」を学習し、大きさくらべをしました。体育は「マット遊び」で、まるたころがりや川とびをしました。どの子も一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期はじめの3日間 3年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。今週は、夏休みの思い出を発表したり、新しい係を決めたりしました。自分が1学期にしていた仕事を新しい係の子に教える姿が見られ、頼もしく感じました。2学期も実りあるものにしていきたいと思います。

植物を観察しました 4年生 9月3日

 今日、ツルレイシと桜の観察をしました。ツルレイシは実がなっており、色も緑色から橙色に変化しているものもありました。
 少しずつ緑のカーテンとして成長していってくれています。これからも引き続き観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい英語 2年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業を行いました。体を動かしながら、楽しく英語について学びました。日常生活でも少しずつ英語を使い、慣れ親しんでいけるといいですね。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について 9月3日

画像1 画像1
 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

今日の給食 9月3日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 かきたま汁
 さといもコロッケ
 (ソース)

【児童の感想】
・わかめごはんは、わかめがたくさん入っていて、味がよかったです。(Y.R)
・コロッケは、油がでてきて、ソースとのあいしょうがよかったです。さといもとソースがちょうどよかったです。(S.H)

2学期が始まりました。 1年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「10よりおおきいかず」について数図ブロックを使って確かめました。10といくつと考えて13,17,20について学習しました。
 書写では、「にているひらがな」を、形に気を付けて書きました。

2学期がはじまったよ 2年生 9月2日

画像1 画像1
2学期が始まり、子どもたちの元気な姿が見られて安心しました。
今日は、2学期の係を決めて、かかりカードを書きました。

掃除も始まりました 4年生 9月2日

 2学期2日目。今日から清掃活動もスタートです。みんなで協力してそれぞれの担当の場所をきれいにしています。3密に気を付けながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 5年生 9月2日

2学期がスタートして2日目です。
今日から各教科の授業が始まりました。
写真は英語の授業の様子です。

2学期もたくさんのことを学んでいきましょう。
画像1 画像1

給食が始まりました ふれあい 9月2日

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
準備も1学期と変わらずしっかりできました。

食べる時もしっかり「黙食」が守られていました。
ニコニコ笑顔で食べていたので、みんなの嬉しさが伝わる給食でした。

今日の給食 9月2日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 トックク
 焼肉丼の具
 冷凍パイン

【児童の感想】
・やきにくどんのぐのお肉が、すごくジューシーで、野菜がさっぱりしていて、マッチしました。(Y.W)
・トッククの具のもちが とてもやわらかく、もっちりだんせいがあり おいしかった。(T.I)

始業式 5年生 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
校長先生のお話を一生懸命聞いています。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 市教研
10/7 ミニ通学団会、戦災死没者追悼式
10/9 授業公開体育、学校運営協議会
10/11 授業公開体育代休日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up9
昨日:36
総数:729771