最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:106
総数:905637
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

5月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
シーフードカレー
マンゴーゼリー和え

 今日のシーフードカレーは、いかやえび、ほたて貝柱、海鮮だしなどを使った海鮮づくしのカレーです。給食のカレーは、牛肉や豚肉などがよく使われます。いつものカレーとの違いを感じながら味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

5月18日(火)文部科学大臣のメッセージについて

以下のURLから、文部科学省のHPを見ることができます。

・文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
                     (文部科学省ホームページ)

・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
 

・子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
                    (文部科学省ホームページ)

5月18日(火) 体力テスト 6年生

 今日は、体力テストをしました。50m走やソフトボール投げなど、決められた回数の中で、思い切って記録にのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)  英語を勉強したよ 1年生

 ALTの先生と英語の勉強をしました。
 天気や動物の名前を英語で言う言い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月) エコロジー委員会の取り組み

画像1 画像1
今日は、委員会活動がありました。エコロジー委員会では、教室にあるリサイクル紙をまとめました。日ごろから、資源を大切にしていきたいと思います。20日は、資源回収があります。ご協力よろしくお願いします。

5月17日(月)集中!読み書き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り、今日は一日雨でした。外に出て遊ぶことができませんでしたが、中間放課には図書館へ行って、お気に入りの本を見つけてきました。教室でじっくりと読書を楽しみました。
 漢字の学習にも集中して取り組みました。よい姿勢で、きれいな文字をかけました。

5月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かきたま汁
あんかけから揚げ

 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。
 ごちそうさまでした。

5月16日(日)健康チェックのお願い

 健康チェックにつきましては、Googleフォームでの回答にご協力ありがとうございます。
 毎朝、必ず検温、健康観察をし、8時15分までにGoogleフォームで回答を送信してください。体調が思わしくない場合やご家族に発熱などの症状がある場合は、登校を控えていただきますようお願いします。
 暑くなってきて熱中症が心配される季節になりました。学校では、エアコンや扇風機を使用しますが、換気のため、教室の窓を開けています。こまめに水分補給ができるよう水筒を持たせてください。よろしくお願いします。


5月14日(金) ミニトマトの種を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はミニトマトの種を植えました。
 上手に植木鉢に土を入れ、「大きくなあれ」と声をかける児童もいました。
 
 来週から自分たちで水やりをして、大切に育てていきましょう!

5月14日(金)多加木公園へ その2 3年生

 クラス対抗ドッジボールを行いました。白熱した試合で、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金) 多加木公園へ 3年生

 今日は、来週の予定を繰り上げて、多加木公園へ行きました。気温が高く、暑い日になりましたが、熱中症に気を付けながら仲良く遊ぶことができました。写真は遊具を使った自由遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金) 森本中央公園へ行きました 6年生

 森本中央公園へ行きました。ボール回しや自由遊びを行いました。元気いっぱいに外で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆乳みそ汁
ひじきのいため煮

 今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてあります。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそを使用しています。
 ごちそうさまでした。

5月14日(金) 多加木公園に行ったよ ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ひまわり学級は多加木公園に行きました。遊具で遊んだり、クイズをしたりして楽しく過ごしました。おうちの方でも、お話を聞いてみてください。

5月14日(金) うさぎちゃんも元気です

 今日は、とても暑くなりそうですね。水分補給等をして、熱中症に気を付けて生活をしていこうと思います。
 うさぎは、飼育委員の当番の子が来ると、「はやく。はやく。」と言っているかのように、近くに行きます。この子の名前は、全校で投票して決めています。どんな名前になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木) 漢字調べをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。
 教科書や漢字ドリルを使い、同じ部分をもつ漢字について調べました。
 中には、まだ習っていない漢字から見つけ出す児童もいて、楽しく学習することができました。

5月13日(木) 野菜の苗を観察したよ 2年生

 今日は、野菜の苗を観察しました。なすやきゅうり、ピーマンなどの苗です。葉っぱを触ってみると、「げじげじする!」と驚いていました。どんな風に大きくなったり、実をつけたりするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)図工の時間(ひまわり)

今日は、図工でアコーディオンをかきました。はじめにアコーディオンをみて、音色を聴いて、持ってみて、アコーディオンをひいてみました。その後、画用紙にえんぴつで大きくかきました。みんな特徴をよくつかんで、かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 図書館の使い方を勉強しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生から、図書館の使い方を教えていただきました。
図書館の本の分類や、本の借り方や返し方を聞いた後、自分の図書カードを使って本を借りました。
最後には読み聞かせもしていただきました。

5月13日(木) 自画像を描いています 3年図工

 自画像を描いています。うまくかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473