宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

1年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての単元テストでした。後半の時間は正負の計算ゲーム。感染予防のついたてを設置して、赤はマイナス、黒はプラス、2枚のカードの合計を先に言えた人が勝ち。買った人は上位リーグに移動。チャンピオンは誰かな?

2年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高跳びの記録測定。135cmをクリア!140cmの結果は?

3年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実験のまとめと考察です。色分けされた板書で分かったかな?それにしても、目に見えないイオンを電気と関連づけて考えた最初の人、どんな頭しているのでしょうね?

1年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「傍観者」ってなんだろう?自分ならどうする?正しいと思うこと、実行できるとは限らない。自分がいじめられたら嫌だなぁ。誰だってそう考える。いじめのない世界、最初の一歩は?

2年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「なんで泣いているの?」意見を聞いてみると一人一人違うようです。でも、どれも正解。「私は悪くない」でも、泣いている人がいる。いじめについて考えました。

3年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友達の態度に冷たくされたと感じSNSに投稿。それが思わぬ方向に。「冷たくされたのは私」、「私は悪くない」そんな思いとは裏腹に・・・。みんなで考えました。それぞれの真実があり、正義がある。でも、こうなるのはなぜ?

図書室おすすめ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おもしろそうな本がいっぱい。「不都合な真実」タイトル見ただけで怪しい雰囲気伝わってきますね!ぜひ読んでみてね!

朝の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から嬉しいことです。たくさん本を借りに来ました!本を読んで頭も心もほっこりしよう!

朝の陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の限界との闘い!追い込んで到達する領域、そこで初めて見えてくるものがあるんですね。頑張ったご褒美は必ずある!

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日は自分たちで課題を見つけ練習メニューを考える日。今日はサーブとブロック対策!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大会の反省を生かして練習。3球目で仕留めよう!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バッティングマシンとタブレットを使って打撃フォームの確認。自分のフォームを見ると悪いところがすぐ分かりますね!

放課後の陸上練習〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種目によっては1人で練習。でも、チーム宮城中の一員としてみんなで頑張るぞ!

放課後の陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種目に分かれての練習〜がんばれ!

1年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あなたは○○できますか?」を英語で言うと?文でも書けるかな?自由自在に書けるようになりたいですね。

2年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連続した3つの数の和。さて、どんな決まりがあるかな?思いつく3つの数をあげて計算してみました。規則性が見えてきたかな?文字を使うと規則性が分かりやすくなるかも!

3年生(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋蛍に向けて,チームに分かれてデザイン検討。中学校最後の参加になるのでデザインにも力が入りますね。

1年生(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋蛍に向けて、デザインを考え中。家紋からイメージを広げています。どんなデザインが完成するかな?

2年生(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の作品に込めた想いを発表しました。線1本にもこんな想いがあったとは!感じたことを、おやっ?と思ったこと、質問を通して更に想いが深まりましたね。

3年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 義足を作る職人さんの英語でのインタビュー、聞き取れたかな?義足に込められた想いがあったんですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 後期委員任命式 秋桜祭合同委員会・係別会(2)
10/11 いじめ調査(2)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703