最新更新日:2024/11/14 | |
本日:14
昨日:76 総数:370985 |
4月27日 交通安全教室(2)4月27日 交通安全教室(1)4月27日 あさひ 交通安全教室4・5・6年生で自転車の乗り方を警察の方に教えてもらい、その後実際に練習しました。 自転車の点検の仕方や乗り方など、自転車に乗るときに気をつけることを意識して練習できました。 これから自転車に乗るときに、今日教えてもらったことを気にして乗るようにしようね🎶 4月27日 今日の給食ご飯、牛乳、春キャベツのカレースープ、ハンバーグのトマトソースがけ ○ 献立メモ 今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。サラダとして食べるトマトは皮が薄くて果肉の柔らかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマト煮はうま味成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では「トマトのあるところに料理べたはいない」と言われているそうです。 4月26日 1・2年生 学校探検2年生は、1年生の子に優しく声をかけていました。 校長室は何をするところかをお話ししたところ、どの子も興味深そうに聞いていました。 くつをきちんとそろえて、「失礼します」と元気に言えましたね。 礼儀正しく探検できて、すばらしかったです。 4月26日 4年生 天気と気温4月26日 2年生 1年生と学校探検
今日は、2時間目の生活科の時間に、1年生と学校探検をしました。
昨年育てたあさがおの種を探検バックに入れて、プレゼントの準備もばっちりです。お兄さん、お姉さんとして、1年生をがんばってエスコートしました。 理科室の人体模型にびっくり!!パソコンがいっぱいのパソコン室や冷蔵庫やオーブン付の調理台のある家庭科室など、いろいろな教室があって「学校って面白いね。」と探検を仲良く楽しんでいました。 4月26日 3年生 体育で竹馬を行いました。4月26日 1年生 学校探検最初に、2年生の子からあさがおの種のプレゼントをもらいました。その後、グループごとに探検にいきました。色々な教室をまわり、たくさんの発見があったようです。2時間目が終わったら、2年生と一緒に外で遊びました。「楽しかった」と言っている子がたくさんいました。次は、1年生だけで行く予定です。 4月26日 一宮市社会福祉協議会朝日支会 善行者表彰表彰の紹介文には、「常に周りのことを気遣い、優しく声をかけて接することができる」「学校の様々な活動の企画・運営に熱心に取り組むことができる」「模範である」と書いてありました。 今日も、姿勢よく、すばらしい態度で表彰を受けることができました。 4月26日 今日の給食ご飯、牛乳、けんちん汁、さばの竜田揚げ、花野菜のごま和え ○ 献立メモ 今日は野菜についてのお話です。ひとことに野菜と言っても、私達は様々な部分を食べています。 なすやトマト、かぼちゃ、とうもろこしは「実」の部分、にんじんやだいこんは「根っこ」ほうれん草は「葉っぱ」れんこんやじゃがいもは「くき」の部分です。 花野菜はブロッコリーやカリフラワーのことで、「花のつぼみ」を食べています。香りのよいみょうがも花野菜の一つです。 4月23日 4年生 みんなでドッジボール4月23日 5年生 書写の時間
今日は5年生初の習字の時間がありました。最初なので、字を書いた半紙をしまうものを手作りで作りました。上手にできたかな?
4月23日 1年生 初めての粘土一生懸命作っていたので、爪に粘土が入ってしまった子もいました。また色々作っていきたいと思います。 4月23日 2年生 「ふきのとう」
今日は、国語の「ふきのとう」の音読発表をしました。みんな、役になりきって上手に読むことができました。
ふきのとうが、雪の上に顔を出す様子を、みんなで演技してみました。 ふんばって・ふんばって・・・・もっこり!! 2年1組のかわいいふきのとうたちが、笑顔で出てきました。 4月23日 広報委員会のインタビュー2人とも、礼儀正しく、敬語をしっかりと使い、さわやかな受け答えでした。 さすが高学年!! 4月23日 すばらしい通学班先頭を歩く6年生の班長が、率先してやること。それは、「あいさつ」と「手上げ横断」です。 班長の姿を見た班の子どもたちは、同じようにできていました。 さすが最高学年!すばらしいですね。 4月23日 6年生 国語の授業4月23日 3年生 初めての英語3年生のうちに、楽しみながら英語に親しむことができれば、これからの学生生活でも大いに役立つと思います。これから一緒に楽しんで英語の授業を行っていこうと思います。 4月23日 1年生 楽しい英語その後はフラッシュカードを使って発音の練習をしました。「英語って楽しいね」と多くの子が言っていました。 |
|