最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月23日(月) 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の花壇に目を向けると、朝顔の花が大きく成長していました。緑のカーテンとして蔓を伸ばしながら上へ上へと成長しています。学校の校舎2階まで蔓を伸ばしていました。もうすぐ2学期が始まります。また登校した時には、ぜひ見てくださいね。

8月20日(金) 2学期からのドリルたち

画像1 画像1
2学期から使うドリルたちです。
夏休みも残り11日です。1学期の学習の復習はしましたか?
2学期のスタートがスムーズになるように復習をしておきましょう!!

8月19日(木) 残り少ない夏休みの過ごし方

画像1 画像1
グーグルーミートを使っての放送朝礼を行いました。
東京オリンピックでの日本代表選手の素晴らしい活躍と、選手が感謝の気持ちを述べていることを伝えました。わたしたちは、周りの人に支えられて生活しているので、感謝の気持ちを大切にしてほしいと話しました。また、24日から始まるパラリンピックでは、知らない競技が多いので、ぜひテレビを見て応援してほしいことも話しました。
残り少なくなった夏休み、引き続き、熱中症、交通事故、水の事故に注意するとともに、コロナ感染拡大防止症対策を心掛け過ごしてほしいです。
放送朝礼をズームで行ってきました。備品の都合でズームでは、一方通行でしたが、グーグルミートを利用することで、子どもたちの顔を見て話すことができました。今後も効果的に利用していきたいと思っています。

8月19日(木) 2回目の出校日でした!(わかくさ)

画像1 画像1
天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気よく登校してくれました!
宿題もしっかり進めていて素晴らしいなと思いました。
残り数日の夏休みも充実した日々を過ごしてくださいね。

8月19日(木) 集中できています(わかくさ)

画像1 画像1
全校出校日でした。久しぶりの学校でしたが、集中できています。その学習に向かう態度に成長を感じました。

8月19日(木) イラスト募集中(1年生)

画像1 画像1
運動会のプログラムに使用するイラストを募集しています。
1年生も考えてもらいますので、運動会や種目の説明をしました。力作を待っています。

8月19日(木) がんばった成果は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に取り組んだ学習の振り返り、答え合わせをしました。
努力が実りましたね。

8月19日(木) 作品の紹介(2年生)

画像1 画像1
休み中に作成した応募作品をクラスで紹介しました。
視線の先にはがんばってしあげた作品があります。
そのがんばりに、みんなで拍手をしました。

8月19日(木) よいアイデアは?(3年生)

画像1 画像1
運動会の説明をし、スローガン募集をしました。
みんなで創る運動会にしていきたいです。

8月19日(木) 作ったよ(1年生)

画像1 画像1
夏休み中に仕上げ、持ってきた作品を自慢げに見せてくれました。
2学期に、みんなで楽しく遊びたいですね。

8月18日(水) 今日は何の日?

画像1 画像1
学校へ行こうと車のエンジンを掛けると、「今日は○○の日です」とアナウンスされました。さて、今日、8月18日は何の日でしょう?ヒントは上の写真です。

明日は出校日です。先生たちは、みんなが元気よく登校するのを楽しみにしています。
正解は

8月18日(水) 明日は出校日ですが

画像1 画像1
愛知県および一宮市においてコロナウィルス感染症拡大に歯止めがかからない状況です。特に児童生徒の感染者も目立つようになりました。
  
明日、出校日ですが、夏休み前に配布させていただいたプリントのとおり、引き続き、家庭での感染症拡大防止対策を講じていただきたいと思います。プリントはこちら⇒R3.7.19 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた夏季休業期間中の過ごし方に関する保護者への周知について
感染症拡大防止のために以下の点を特にお願いします。
○体調不良の場合は、無理をしないで登校を控える。
○家庭内において、発熱等の体調不良者がいる場合についても登校を控える。
○同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、速やかに学校へ連絡する。
○不要不急の外出を避ける。

9月1日からの2学期を安心してスタートできるように、保護者の皆様方のご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月17日(火) 安全な横断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後子ども教室に通う子を対象に安全な道路横断について体験学習を行いました。
愛知県の交通安全グループ、一宮警察署、市の青少年課の方々の協力のもと、歩行シミュレータを使って、安全な横断の仕方を確認しました。
手を挙げて、車の運転手に存在を知らせること、車が来ないか、右左右を確認することの大切さを学びました。貴重な機会を提供していただき、ありがとうございまいた。

8月17日(火) 2学期の教材

画像1 画像1
 夏休みも残り2週間になりました。あさって19日は出校日です。
 学校には、みんなが2学期に使うドリルなどの教材が続々と届いています。

夏季休業中の学校閉校日の実施について

画像1 画像1
 本日も、予想最高気温が35度になっており、暑い日が続いています。
 さて、一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
 本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 閉校とする期間  8月10日(火)〜16日(月)

2 内 容  学校閉校日の期間中は、出校日や行事、電話
       対応等の対外的な業務を行いません。

3  閉校期間中の対応
    学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口
    へお願いします。

    一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
    <TEL0586−85−7073>
    (平日:8時30分〜17時15分)
    へご連絡ください。
    学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

4 学校HPの更新は8月17日(火)から再開します。



8月6日(金) おうちのアサガオは…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学校は、とても静かです。学校の中庭も、たくさん並んでいた青い植木鉢がなくなり、がらんとしています。
まだまだ暑い日が続きますが、1年生のみなさんが5月から育ててきたアサガオは、お家できれいな花をたくさん咲かせていますか。
学校で同じように育ててきたアサガオは、花を咲かせた後、今は写真のように様子が変わってきました。お家のアサガオも、観察を続けていきましょう。


8月6日(金) 今日は半旗で

画像1 画像1
 本日8月6日は、76年前に広島に原爆が落とされ、たくさんの命が失われた日です。国旗を半旗にして、祈りをささげたいと思います。

8月6日(金) 夏季集中研修講座

画像1 画像1
先週から市内において教職員の夏季集中研修講座が開かれています。
昨日、特別支援教育研修に参加しました。
「子どもによりそう自立活動を目指して」の演題のもと、愛知県立一宮東特別支援学校の特別支援コーディネーターの先生のお話を聴きました。
学習指導要領における自立活動についての説明や自作の教具の紹介をしていただきました。同じ活動でも子どもたち一人一人のねらいは異なるため、困難さを見極め、適切な手立てを講じていくことの大切を学びました。熱い思いに触れることもできました。今後の支援に役立てたいと思いました。
夏休み中、力量向上のために教職員は研修に励んでいます。

8月5日(木)今日の瀬部小

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も校内を散策してみました。
校舎内では、教室の壁にひび割れ等がないかを検査をしていました。
外に出ると、今日はかなりの暑さ!熱中症に気をつけて歩いていたら・・・
立派な校歌の碑がありました。
歌詞の意味を考えたことはありますか?
夏休み中に考えてみるのもよいかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 代休日
10/5 運動会予備日
10/6 【防】B4
10/7 臨時朝礼6(任命式)
10/8 委員会6
10/10 【交】

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790