最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月8日(水) 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
音楽で鍵盤ハーモニカを使いますが、演奏することを控えています。運使の練習を行っています。

9月8日(水) 心を整えて(6年生)

画像1 画像1
心を整えて、書写、毛筆に取り組んでいます。

9月8日(水) 算数のテスト(5年生)

画像1 画像1
算数のテストに取り組んでいます。
時間いっぱい粘り強く問題に向かっています。

9月8日(水) マスを意識して(1年生)

画像1 画像1
マスを意識し、すきなものを書きました。
次は、みんなにうまく伝えることにチャレンジします。

9月8日(水) アイデアスケッチ(6年生)

画像1 画像1
1枚の板からの制作に取り掛かります。
まずは、アイデアスケッチです。形も工夫できるといいですね。

9月8日(水) 真剣です(2年生)

画像1 画像1
算数のテストに真剣に取り組んでいます。
集中できています。

9月8日(水) どんなものができるかな(3年生)

画像1 画像1
空容器を使って、どんなものができるのか、アイデアを出し合いました。
思い描いたものに近づけることができるといいですね。
制作に取り掛かります。

9月7日(火)算数「長さ」の学習(3年生)

画像1 画像1
 今日は運動場に出て、長さ調べをしました。
50m歩いてかかった時間をもとに、校庭一周の長さを予想しました。
予想と実際の長さが同じになった児童はとても喜んでいました。

9月7日(火) さあ、みんなで考えよう(4年生)

画像1 画像1
道徳では、学習プリントに自分の考えを書きます。
友達と共有したいのですが、コロナ禍なので、難しいです。
ペアの子に考えを紹介し、「いいね」と、答えてもらうことことから進めています。

9月7日(火) What do you like?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の時間におはじきゲームをしながら、好きなものの単語を覚える練習をしました。これからも、楽しみながら英語に親しんでいけるといいですね。

9月4日 運動会練習スタート!(1年生)

画像1 画像1
今日から運動会の練習が始まりました。
初めてのダンスを教えてもらい、みんなとても楽しそうでした。
「もっとやりたい!」と意欲的に取り組む姿がみられました。

9月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる さばのしおやき いんげんのごまあえ でした。
今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立の日でした。「まごわやさしい」とは、健康によいとされている食品の頭文字を並べた言葉で、
ま…豆・豆製品
ご…ごま
わ(わかめ)…海藻類
さ…魚
し(しいたけ)…きのこ類
い…いも類
となっています。今日の給食には「まごわやさしい」が揃っています。ぜひ、探してみてください。
今日も美味しくいただきました。

9月7日(火) 結果をしっかり記録して(6年生)

画像1 画像1
理科の実験を控えています。教師による実験に置き換えて進めている単元もあります。
実験結果を、きちんと記録し、検証しましょう。

9月7日(火) よろしくお願いします(5年生)

画像1 画像1
キャンプの実行委員決めを行いました。
みんなの力でキャンプを盛り上げてほしいです。
それぞれの係、活躍を期待しています。

9月7日(火) 切り替えて、さらに(5年生)

画像1 画像1
9月から家庭科の先生が代わりました。気持ち新たに、取り組んでほしいです。

9月7日(火) ドキドキ(3年生)

画像1 画像1
9月から新しい先生と社会科を学習していきます。
ドキドキ、緊張した面持ちでした。楽しく学んでいきましょう。

9月7日(火) 10より大きい数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では10より大きな数を学んでいます。
数図ブロックを使って数を確かめています。

9月7日(火) メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からメッセージと、学年の掲示物を紹介します。

9月6日(月) 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の各クラスでは、「ケンタの役割」「ドッジボール」「道案内」の教材を使って道徳の授業を行いました。

9月6日(月) メッセージを紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に2学期もがスタートしました。
背面黒板の担任の先生のメッセージを紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 代休日
10/5 運動会予備日
10/6 【防】B4
10/7 臨時朝礼6(任命式)
10/8 委員会6
10/10 【交】

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790