宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の中、教室や廊下、体育館で、それぞれ工夫をしながら練習に取り組んでいます。

研究授業(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語を用いて自分の考えや意見を意欲的に表現できる生徒の育成を目指し、研究授業を実施しました。今回は小中連携の研究授業も兼ね、海老根小、宮城小からも参加にただきました。小、中学校9年間を見通した主体的な学習、生活のスタイルを目指しています。

1年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無脊椎動物について,どんな共通点があるかな?

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 品詞の分類、手がかりは何だっけ?

3年生(修学旅行に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験予定の急流下り、ラフティングの映像を見ました。

1年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルトリコーダーの「ド」の音は、ソプラノリコーダーの「ソ」と同じ指なんですね。細かく音を区切る技術も習いましたよ。

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発熱反応と吸熱反応のまとめ。発熱反応を応用したのが使い捨てカイロ。日本で発明されたんですね!

3年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近代史、覚えることが比較的多く、苦手にしている人も多いようです。世界恐慌や世界大戦など、まず大きな出来事を押さえ、その間の出来事を関連で押さえる。勉強のコツを習いましたね。

道徳の授業から(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子はわがまま、女子は感情的。そんなクラスのお話。友達が風邪で休んだとき,授業のノートを取ってあげようという話がきっかけで・・・。相手を理解する、自分を理解してもらう、どんなことが必要かな?

道徳の授業から(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「14歳の自分磨き、いつの日か輝けるように。」部活を辞めるか悩んでいる主人公。そこで出会ったのがジャズダンス。資料からどんなことを考えましたか?

道徳の授業から(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路の希望、家族に理解してもらえるかな?そんなとき、どうしますか?資料を基に考えました。自分の進路、悩み多き年頃ですね。

掲示板より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストに向けて、効果的な学習方法の紹介をしています。やるべきことを視覚化するTO DO LIST はぜひ試してみたいですね。

朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は英語。初めての定期テスト、始め天慶か、しっかり対策を立てましょう。

朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は理科です。ワークの分からないところ、先生にすぐ聞くことができますね。

朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト前、教科の先生が学習解説を行う朝学。宮城中学校オリジナル学習プログラムです。今日から定期テスト前まで実施します。3年生の様子。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 毎朝気持ちの良いスタートです。ありがとう!

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駅伝大会に向けて、体作り。雨なので体育館で練習です。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生引退。新チームでの練習スタート。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生引退。新チーム始動!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生引退。出場できる大会までは週に何日か活動しますが、実質新チームに。ミーティングです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 後期委員任命式 秋桜祭合同委員会・係別会(2)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703