宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

3年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リコーダーは同じなのに,出る音が違う?!美しい音を出すコツがあるようですね。曲を仕上げよう!

道徳の授業から(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティア活動を通して、「負」の気持ちが「正」の気持ちに変化しました。ボランティアを通して何が変わったのでしょう?みんなで意見を発表しました。

道徳の授業から(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 和食を通して「心でいただく」について考えました。命をいただく「いただきます」や箸の作法にも「心」が表れていますね。

道徳の授業より(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 島唄を通して郷土の心について考えました。秋蛍など伝統行事への参加、どの地区でも体験できることではないんですが、ありがたさ、中にいるとなかなか感じにくいですかねぇ。

朝から頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おつかれさま〜

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が上がってきましたが、暑さにも慣れてきたようですね。

二日ぶりの学校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出張で2日ほど学校を空けました。久しぶりの朝練、それぞれがたくましくなったような?!力強い走りを見せてくれました。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年も集中して読書をしています。
本の中に入り込んでいるようです。

1年生(技術)

 これまで水耕栽培で育ててきたベビーリーフの収穫です。たくさん収穫できた人も、あまり多くなかった人も、大切に育ててきた自分のベビーリーフを、ドレッシングやマヨネーズをつけて(中には、何もつけず素材の味をそのまま)で愛おしそうに食べていました。みんなおいしかったね。
 まだ種が残っていますので、自宅でも栽培して家族のみんなに振る舞ってあげてくださいね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マット運動。けがの防止のためにも、基本運動は大事ですね!

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SAY CHEESE!写真を撮るとき英語でもこう言うんですね。でも今はいろんな言い方がありますね。ミッキーのガールフレンドは?

3年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストの反省から。作文問題、問われていることに的確にこたえられるかな?キーワードがないと点数になりませんよ。

1年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文字を使って式を表す勉強に入ります。マッチ棒問題。クイズみたいですね!

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストの反省から。新聞の良いところは?比較できること、内容に偏りがないことなどなど。いくつ考えついたかな?

3年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて会う人に自己紹介。さて、どういえばいいかな?

朝の図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書は学習の土台となる力をつくります。すき間時間に、すき間読書のお薦め!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から,ヒト、ウサギ、キツネ。

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひととの比べっこではなく、自分の目標に向かって少しずつ努力を積み重ねる。そんな一歩一歩が未来を切り拓く力になるんですね!

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空の下、元気に始動!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者コーチの指導で一人一人に目が行き届きますね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 後期委員任命式 秋桜祭合同委員会・係別会(2)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703