Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
川崎&山田ペア、ファイナルゲームまで持ち越し、見事勝ちました!!
本当に苦しい戦いでしたが、チームで勝利を勝ち取りました!!
今から2回戦、強豪天王中とです。
がんばれ、犬中!!

前半終了

画像1 画像1
犬山23ー38浅井
押されています。

男バス、西尾張1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦が始まりました。
相手の浅井中は背の高い選手のいるチームですが、練習試合の経験を生かし、強い気持ちで臨みます

速報 男子卓球部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今伊勢中学校に3ー2で粘って勝利。あと一勝すれば決勝リーグに行けます。
ファイト、チーム犬中!

女子ソフトテニス部 西尾張大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
チームカウント1-1となり、今は最終川崎&山田ペアが戦っています。
かなり気温が高くなっている中、試合はゲームカウント2-2とシーソーゲームです!

西尾張卓球大会

男子卓球部、女子卓球部ともに、西尾張大会の会場のいちい信金アリーナに到着しました。
今は、10時から始まる団体戦に向け、最後の練習をしているところです。


画像1 画像1

女子ソフトテニス部 西尾張大会3

画像1 画像1
加藤&野田ペアが4-0で1勝しました!!
次の清原&稲吉ペア、1ゲーム先取です!

女子テニス部 西尾張大会

画像1 画像1
今から団体1回戦、明治中との試合が始まります!

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
本日、祖父江の森テニスコートでソフトテニスの西尾張大会が開催されます。
犬中は試合前アップを始めました。
隣は宮田中です。尾北地区で共に勝ち上がって行きましょう!!

男子バスケットボール部【西尾張大会決戦前夜】

画像1 画像1
いよいよ明日は決戦当日です。
今からワクワクが止まりません。

明日の試合は全力で楽しんでほしい。
自分たちのバスケットボールを西尾張の人たちに見てもらおう。
たくさん走り、たくさん声を出し、どんな時も泥臭く、一生懸命なプレーを。

みんなのキラキラした姿はきっとたくさんの人を勇気付けます。
ここまでやってきたことを全て出し切り、前向きに、ポジティブに32分間戦っていこう。

そして勝った時のことをイメージするんだ。
今年のテーマは「下剋上」。
俺たちはチャレンジャーだ。
ワクワクしよう。ヒーローになろう。
犬山中学校男子バスケットボール部が今年の主役だ。
俺たちの夏は4年に一度じゃない!一生に一度だ!

仲間の力を自分の力に。
今この瞬間を全力で!
1,2,3,team!

おやすみ!

★夏の大会予定★ 7/24(土) 25(日) 26(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会、そして愛知県大会が明日より始まります。
管内15校の代表として、堂々と戦ってきてほしいと思います(^^♪

精一杯の応援を我々犬中リモート応援団も届けていきたいですね!
また、力をお貸しください^ー^q

届け、僕らの思い!西尾張、県大会のステージへ!!!


応援メッセージ+結果一覧はこちら

選手・チームに声援を届けて下さる方は、こちらからお願いします!

男子バスケットボール部【TRM in 犬山高校】

画像1 画像1
今日は男バスのOBも通う犬山高校へ行き、小牧ルーズというクラブチームと3チームで練習試合を行いました。

昨日に続き、高校生とのゲームでどれくらいスピードとパワーに対抗できるかというところでしたが、気持ちのこもったハッスルプレーを随所に見ることができました。
果敢なアタック、体を張ったディフェンスとリバウンド、チームで連動したディフェンスのローテーションと昨日よりも自分たちらしいバスケットができていました。
きっと自信もついたことだと思います。

西尾張大会出場を決め、こうやって高校生がゲームをやってくれる事は当たり前ではありません。
ただ君たちのプレーを見て、間違いなく高校生も刺激を受けたはずです。

今まで頑張ってきた走ること、ディフェンス、リバウンド、ルーズボール、声。
誰もがやれるところをみんなで、そして一人一人のオフェンスの個性を織り交ぜて、西尾張戦っていこう。

明日の早朝練習が試合前ラストです。
後悔がない準備を。
エースの怪我が少し心配ですが、必ず戻ってきます。
みんなで、犬山一丸で頑張ろう。

最後はOBと集合写真。
みんな応援してるぞ。さぁ行こう!県大会!
"今"この瞬間を全力で!
1,2,3,team!

★西尾張大会 組み合わせ1★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆バスケ(男子)
◆バスケ(女子)
◆サッカー

昨日行われた抽選結果です。
西尾張も引き続き、無観客のため、保護者の方々、生徒、地域・OBOG、職員が応援に駆け付けることはできません。

ぜひ、選手と共に大会を戦い、声援を届けて下さることを願い、作成させていただきました。
職員一同、全力で応援しています(^^♪!!




応援メッセージ+結果一覧はこちら

声援を届けて下さる方はこちらからお願いします。

★西尾張大会 組み合わせ2★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆ソフトテニス(女子 団体)
◆卓球部(男子 団体)
◆卓球部(女子 団体)
※剣道部は後日記載します。

昨日行われた抽選結果です。
いつものメッセージ一覧+結果にも置いてあります。
(ホームページ右サイドバー)

★吹奏楽 大会曲紹介★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/28(水)11:10
名古屋文理大学文化フォーラムにて。

★曲名「 ブルーバックの瞳 」★
総勢44名で演奏予定です^ー^q


他部活同様、無観客にて開催されるため、犬中生や我々職員も、校舎から聴こえる音色だけなのです。。。なので、ここに記事を残したいって思いました。




とても元気をもらえますよね、吹奏楽部の演奏って(^^♪
行事などを盛り上げてくれ、欠かせない大切な存在となっています^ー^いつもありがとう!!みんなの表情が一層明るくなります♩


Youtubeに、演奏曲があったので、ぜひみんなにも聴いてほしいと思い、紹介させてもらいました^ー^

※※
(リンク)ブルーバックの瞳
※※


▼以下、曲を聴いた私の素人感想ですみません^^;
(ひとこと、感動すると言いたいのです。)
 
◆聴いてわいたイメージ◆ 
 → 「 苦難の涙、激戦の汗、みんなで頑張ってきたこの2年半、みんなで笑って最後を一緒に迎えよう(^^♪ すべての部活の今までの歩みが思い返される感動のストーリー、その時間が君の宝物 」というイメージがわいた曲でした。。。
 勝手ながら、感動しておりました。

「 立派になって巣立っていく卒業式ではなく、これから始まる夏、さらに僕らは成長の橋を駆け上がる!!!! 」のようなフィナーレ。すげえ希望に満ち溢れた未来が広がっている!そんな思いにしてくれた曲でした。良かった。。。


【おわりに】
 とてつもなく心豊かになる曲です!ぜひ、聴いてみて下さい。
そして、週末から始まる西尾張大会、各部の大会会場に応援にかけつけてくれて演奏をしてくれている気持ちで戦ってきて下さい^ー^そして、吹奏楽部のみなさん、犬中生・保護者・職員のみんなで演奏を応援しています。ホールいっぱいに響かせてきて下さい。きっと審査員を超えて、僕らにまで響いてくるはずですから!!

 そう、僕らは1つ!!

男子バスケットボール部【TRM in 愛知総合工科高】

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会の組み合わせがいよいよ決まりました。
初戦の浅井中の試合が全てだと思っています。
その初戦まであと3日。

今日は愛知総合工科高校にお願いをし、高校生と練習ゲームを行ってきました。
どんなに上手い中学生でも高校生と圧倒的に違うのはスピードとパワーです。
自分たちよりもはるかにスピードもパワーも上回る相手とどう戦うか、何がやれるかが今日のポイントでした。

最初は相手のスピード、パワーに圧倒され、なかなか体を張ったディフェンスや積極的なアタックができませんでしたが徐々に自分たちらしいプレーが出るようになってきました。
今日高校生にできたことは確実に西尾張大会でも通用する部分だと思います。

どんな速くても、どんなに大きくても、どんなに強くても、チーム全体で体を張ったハッスルプレーをしていこう。

明日は犬山高校と練習試合です。
今日できたことはさらによくし、自信をつけていこう。結局、最後は『ハート』です。
やるのも自分、やらないのも自分。
どっちの自分がいいかコートで示していこう。

悔いのない準備をしよう。
Are you ready??
We are ready!!
1,2,3,team!

U-15選手権大会 尾北地区大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー扶桑北
1ー0

緊急事態宣言で中断していた協会の大会も再開。
扶桑北の選手の熱意あるプレーに苦しみましたが、何とか勝利!
こちらも県大会まであります。
勝ち上がろう!

★タブレット連絡 3つ★(業者さんより)

画像1 画像1
【1】リンク集が追加されています。
 →タブレットにも「 リンク集 」アイコンがあります。
  ここからでも行けます。



【2】インターネットにアクセスできない時間帯
 →小学生は8時〜19時、中学生は7時〜21時が利用可能時間です。
  i-Filterが出るようです。
  が、なぜか、現在時刻(21:30)でもネットに繋がりますね・・・。
  まあ、健康的に使いましょうという注意喚起でしょう^ー^



【3】Chromebookの電源が入らない(画面が真っ暗なまま)
 →一度復元モードにすることで、復旧する場合があります。
  ※こちらから、説明のpdfをご覧頂けます。(右サイドバーのお知らせにも載せておきました)

☆ ICT活用 第8夢【詐欺・トラブル 体験学習】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結論】
 「 知る 」ことは大事な自己防衛策です。
お化け屋敷や恐怖映画も2度目は怖くありません。分かっているからです。

 悪い人は、「 目の前のお金 」よりも、『 相手の心を奪う・信用を手に入れる 』ことを第一目的として接してきます。長い時間をかけ、動揺させたり、信用させたり、不安をあおって依存(指示を受ける)せざるを得ない状況を作ってきます。信じた人は、[ 少額のお金 ]ではなく、[ 高額 ]を払ってしまいます。SNSでの知らない人との関わりの先には、そういった未来が待っている可能性があることを忘れてはなりません。

 それらを機械的に行ってくるのが、「 悪質なwebサイト 」というわけですね。一つのサイトを作ってしまえば労力なくして釣れるわけですから。世の中にあふれる理由ですね。
 
 みんなが使っているネットの世界は、安全な世界ばかりではないので、一緒に勉強しましょうというコーナーです(^^♪
 





学校アンケートでは、「 よくある詐欺やトラブルを想定した避難訓練のようなもの 」を要望やアイデアとして、回答いただけました^ー^



早速クラスルームで、『 回避できる力が身につく方法は? 』と聞いたところ、「 模擬体験サイト の紹介はどうでしょう。 」と提案がありました!(1)(4)を提案してくれました^^ありがとうございました!



★ 第8夢 ★
 特殊詐欺・トラブルを知識として知り、体験して回避できるようになろう



※以下、リンク
(1)ワンクリック詐欺はこんなに怖い(NTT)
(2)ネット詐欺対策ドリル
(3)4コマ漫画(愛知県警)
(4)ワンクリック詐欺体験サイト


※(4)は、驚かされます。
 僕も昔、警告アラートの画面がたくさん出てきて、「 ウィルスに侵されました! 」的なメッセージが出て、連絡先電話番号が表示されたことがありました。

 仕組みは、3つ目の画像でした。
 クリックすると、Javascriptで、gif(画像のパラパラ動画みたいな)が表示されて、あたかもダウンロードしているかのように見せかける手法です。

 で、慌てた利用者が電話をして、ウィルスソフトを購入させられたり、個人情報を取られたり、詐欺集団に標的にされたりするわけです。まずは、いろいろと知ることからですね^^q

輝きの1ページ【プログラミングその一歩】(PC部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時からのランニングお疲れ様でした^ - ^
その後、本館の出入り口付近をきれいに掃除してくれました。とても多くの部員がいろんな場所を掃除してくれました♪ありがとう!

活動は「 HTML、CSS 」から少しずつ学んでいきました。
webページ表示しながら、楽しんで自己表現していって下さい^ ^q
クラスルームに、最低限Web表示できる状態の物を置いておいたので活用下さい♪

世の中にあるWebページで憧れる物をどんどん吸収していくと楽しいですよ!!




『一番上の写真について』
 部活引退式のための色紙、花、すべて手作り!
とても凝った作りでした^ - ^手書きのキーボードにはありがとうなどのメッセージ、色の薄紙で作った花や茎、作ってくれた後輩の皆さん、本当にありがとう!!

ちなみに先日の引退式に来られなかった3年生に渡せるように調整もしてくれる様です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 体育祭予備日
10/6 生徒議会
10/8 前期終業式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp