最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

9月10日 4年生 体育

体育では「かけっこ」をしています。今日は、運動会の徒競走に向けて「すばやくスタートするためにコツ」を確認しました。2人ペアで競走しながら、楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 3年生 Chromebook の活用

今日は、タッチパネルを使って
絵をかいてみました。

線の種類や色、太さなどを
自分でどんどん試して
絵をかいていました。

導入して1週間ほどですが、
子どもたちが慣れていく速さには
本当に驚かされます。
これからもいろいろな使い方を
試していきたいと思います。
画像1 画像1

9月11日(土)の工事車両の出入りについて

 明日9月11日(土)、校舎改修の足場を撤去するため、工事車両の出入りがあります。学校へ遊びに来る際は、中庭、校舎北駐車場付近では遊ばないようにしてください。

9月10日 本日の検査停電について

 本日、9月10日(金)検査停電のため、16:00〜17:00の間、学校の電話が不通となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


9月8日 4年生 音楽

 2学期も2週目に入り、子どもたちのやる気が充実し始めました。音楽は、子どもたちが楽しみにしている授業のひとつです。ルール守りながら、音楽に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木) 2年生 身体測定 大きくなったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は身体測定を行いました。まず養護教諭による睡眠についての授業を受けて、その後身長と体重を計りました。身長が増えている子が多く、順調に成長しています。また次の測定が楽しみですね。

9月9日 1年生 学年園の植物

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園では「ひまわり」「マリーゴールド」「ふうせんかずら」を育てています。1学期の終わりに種をまき、今、きれいな花が咲いています。
 子供たちは、花や葉の色や形、もよう、手触りなど、観察ポイントを押さえながら、ていねいに観察カードを書きました。

9月8日 あおぞら がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、午後で集中のとぎれやすい時間ですが、どの子も真剣に活動に取り組んでいました。

9月8日 3年生 保健室の先生の授業

 保健室の先生の授業がありました。今日は、睡眠の大切さについて学びました。夜しっかり眠ることで、昼間元気に活動できますね。
 その後、身体測定で身長と体重を測りました。どの子も1学期より数cm伸びていました。順調に成長しています。3組は明日、やります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 6年生 図画工作

画像1 画像1
 図画工作では、未来のわたしを想像して、将来どんなことをしているかなやどんなことをしたいかを考えました。将来わたしたちは、なにをしているかを決め、クロームブックを使って、調べてアイデアスケッチをしました。どの子も一生懸命に活動していました。

9月7日 1年生 算数科 20までの数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ばらばらになった20までの数を、数の直線に並べました。
 0から始まり、右に一つずつ増えていることを発見しました。
 発表した友達に、拍手をする姿がとても素敵でした。

9月7日 2年生 赤白かけっこ練習

今日は、運動会に向けて、かけっこの練習をしました。
運動会の赤白に分かれて、「用意」の合図で格好よく構え、笛の合図で勢いよく走ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 あおぞら ストローを使って

画像1 画像1
今日は、ストローを使って花火を表現する作品づくりをがんばりました。
みんな説明を一生懸命聞いて、しっかり取り組んでいました。
だいぶすずしい一日でした。

9月7日 3年生 社会 スーパーマーケットではたらく人

今日は、自分のパソコンを使って
スーパーマーケットの写真を見て、
疑問に思ったことや、
聞いてみたいことを考えました。

自分で写真を拡大して
よーく見ながら考えている児童もいました。

画像1 画像1

9月7日 4年生 今日も一日がんばりました!

 1時間目の身体測定では、保健室の先生から睡眠について学びました。4時間目の体育では、密にならないようバトンを使わずにリレーをしました。6時間目の総合では、クロームブックを活用し、学習にかかわる動画の視聴や調べ学習を行いました。
 明日もみんなでたくさんのことに挑戦して、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 5年生 クロムブックを操作しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に、児童一人一台ずつ、タブレット端末が入りました。今日は、タブレットの操作をしてみました。
 まず、感染症予防のために使う前後は必ず手洗いをすることなど、使用するときの注意点を確認しました。その後、一人ずつに割り当てられたアカウントを使って「Google Classroom」にログインすると、担任の先生からのメッセージを確認することができました。また、「GoogleMeet」を使って、オンライン上で顔を見ながらやりとりができることがわかりました。
 パソコンを使うと、まだまだ、いろいろなことができそうです。これからの学習が楽しみですね。
 
 

9月6日 表現の練習 2年生

 2学期が始まり、初めて学年体育を行いました。久しぶりに運動会の表現をみんなで踊りましたが、忘れることなく上手に踊ることができていました。運動会までまだ1か月ほどあるので、もっともっとすてきな表現になりそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 新しいノート

画像1 画像1
 1年生では、漢字の勉強のために新しいノートが配られました。中を見ると、表紙裏に練習の仕方、書き方が分かるよう、プリントが全員分のノートに張られています。担任の先生の工夫、勉強を頑張ってほしいという思いが伝わります。

9月6日 父母教師会 第3回役員会・理事会 第2回役員選考会

本日9時より校長室にて父母教師会第3回役員会、10時より会議室にて第3回理事会、その後会議室にて第2回役員選考委員会を開催しました。
役員会・理事会では、事業報告、各委員会の報告、夏休みの巡回指導、校内運動会への協力、あいさつ運動、学校公開日への協力などの多くの議題について協議をしていただきました。
また理事会後は、来年度の役員選出のための第2回役員選考委員会を開催しました。  お忙しい中、ご参加いただいた役員・理事の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 父母教師会あいさつ運動

今朝は、父母教師会の方々によるあいさつ運動がありました。笑顔いっぱいの「おはようございます」のやり取りで、元気が出てきました。父母教師会の理事の皆様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122