最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:133
総数:636554
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日のウサギ【8月20日(金) 本校自慢のウサギたち】

昨日は、たくさんの子が本校自慢のウサギたちに、温かい心を寄せてくれました。また、この学校Webページに掲載されているウサギの記事を、楽しみに見ていますという声ももらいました。学校から離れていても、優しい心を送ってくれる児童のみなさんの心、その心を受け入れてすくすくと育っているウサギたちは、本校の自慢です。ありがとう。
画像1 画像1

出校日【8月19日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み2回目の出校日。みんな元気に登校し、宿題の直しをしたり、夏休みの出来事を話したりしました。また、8月にうさぎの赤ちゃんが生まれ、見学しに行きました。

全校出校日 船長さんの命令ゲーム【8月19日(木)の2年生】

学活の最後に、「船長さんの命令ゲーム」をしました。リレーション(仲間づくりを目的とした学級ゲーム)です。楽しくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日 手洗いタイム【8月19日(木)の2年生】

手洗いタイムの様子です。手洗い・消毒・マスク着用・換気。新しい生活様式、ちゃんと覚えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 【8月19日(木)の1年生】

2回目の全校出校日。雨の中、元気に登校してきた姿をみて、うれしくなりました。
残り少ない夏休みも楽しく過ごせるといいですね。
2学期に向けて、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを整えるように、ご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動【8月19日(木) 1年生】

提出物を確認しながら回収してます。子どもたちにとっては初めての夏休みですので、とりわけ提出物においては、ご家庭のご協力・ご助言があってのことと察します。ありがとうございます。
画像1 画像1

学級活動【8月19日(木) 3年生】

楽しい雰囲気のなか、夏休みに体験したことを話していました。かき氷をつくったり、クッキーをつくったり、バーべキューをしたり・・・・と。ご家庭で新型コロナウイルス感染防止を意識しながらも工夫を凝らして、様々な体験をしていただきありがとうございます。それぞれの体験が、成長につなかっていることを実感できる日となりました。
画像1 画像1

学級活動【8月19日(木) 2年生】

日誌の答え合わせをしながら、先生とていねいに内容の確認をしています。8月7日(土)では、あなからでたばかりのムササビがはらごしらえをすると書かれていますが、「はらごしらえってどういうことかな」と先生が聞くと、元気に答える姿がみられました。
画像1 画像1

学級活動【8月19日(木) 4年生】

日誌の答え合わせをしています。1学期から理科で観察をしていたツルレイシの花が咲いたあとの様子を観察するクラスもありました。雨のため、実際に外で観察ができなかったので、みんなが持ち帰ったツルレイシで、花が咲いた後どうなっているか確認できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動【8月19日(木) 5年生】

日誌の答え合わせをしています。自分をみつめる時間を大切にしています。
画像1 画像1

学級活動【8月19日(木) 6年生】

これまで学習した日誌の確認をしています。静かな雰囲気のなか、集中して学習内容の確認ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【8月19日(木) 全児童】

少し前までは晴れ間もありましたが、雨のなかの登校となりました。見守り隊の方々、PTAの方々のおかげで、無事に登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月19日(木) 本校自慢のウサギたち】

今日は登校日、ウサギたちもみんなの登校を楽しみにしていると思います。お願いがあります。たくさんの子がウサギを見に来て、密になるのではと心配をしています。ウサギを見るときも感染防止のため、マスクをして話をするのをできるだけがまんしてくださいね。声に出さなくても、みんなの優しい心は届きますよ。また、友達が多くいるときは譲り合って、友達とじゅうぶんな距離をとってみてくださいね。

画像1 画像1

体育発表会に向けて【8月18日(水) 5, 6年生】

体育発表会に向けて、5,6年生の演技練習です。気持ちのそろった演技発表ができたのも、日々の練習の積み重ねがあったからですね。さすが、5,6年生。感動の演技発表をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ2【8月18日(水) 本校自慢のウサギたち】

えさをあげに行くと、赤ちゃんウサギたちにも会えました。みんな元気いっぱいです。明日の出校日、みんなの笑顔を楽しみにしています。これまでのように、優しい心をいっぱいウサギたちにあげて、もっともっと自慢できるウサギ(浅井中小のみんなの心)を育てていきましょう。
画像1 画像1

全校出校日に向けて(お願い)【8月18日(水) 全児童・保護者の皆様へ】

明日19日(木)は、全校出校日です。新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、学校で安心・安全な生活が送れるよう、以下のことに気をつけていただきたく思います。ご理解・ご協力をお願いします。
 1 これまで同様、登校前には検温をし、健康状況を学校へ報告してください。平熱を超える熱があったり、風邪の症状が見られたりする場合は登校を控えるようにしてください。
 2 同居家族に風邪症状が見られる場合も、登校を控えるようにしてください。
 3 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校を控えてください。その場合は、速やかに学校へお知らせ願います。
 4 手洗い・うがいの励行をお願いします。
 5 マスクの着用は大切ですが、熱中症予防のためマスクを外すときは、人との距離をマスク着用時よりも広く保つことに心がけ、会話を控えてください。
 6 屋内では、換気に心がけてください。

これまでお願いしてきたことばかりですが再度確認いただき、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月18日(水) 本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギが誕生したため部屋を変更しました。大きな部屋に、バニラと子どもうさぎ3匹(3羽)、ショコラは一人部屋、きなこと赤ちゃんウサギの部屋です。子どもウサギは、大きな部屋になり思いっきり走り回っています。ショコラは1匹(1羽)になり、ちょっぴりさみしそうです。きなこと赤ちゃんも元気です。
画像1 画像1

町たんけん【8月17日(火) 3年生】

5月14日(金)晴天のもと、3年生が町たんけんをしました。浅井町のことをいっぱい知り、地図に記録しました。浅井町のよさを実感しました。
画像1 画像1

今日のウサギ2【8月17日(火) 本校自慢のウサギたち】

ビックニュースです。本日「今日のウサギ」をアップしたあと、ウサギたちにエサをあげようと、飼育小屋を歩くと、大きな穴が開いてしまいました。私の体重が重かったわけでは決してありませんよ。中が空洞になっていたようです。その空洞から、新しい命を発見しました。きなこが、食欲旺盛だったり、穴を埋めようとしたら真剣に怒ったりしていたのは、赤ちゃんがいたからだったのです。母が子の命を必死に守ろうとする姿に心うたれました。明後日(19日(木))の登校日には、みんなの優しい気持ちで、静かに見守ってくださいね。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月17日(火) 本校自慢のウサギたち】

みなさん、久しぶりです。ウサギたちはみんな元気です。児童のみなさんも変わりなく元気でしょうか?
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 全校集会(任命式)
10/6 午前授業(給食後下校)
10/7 民生委員付添下校

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp