最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:133
総数:636549
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

浅井中小学校の自慢【10月1日(金)の浅井中小】

画像1 画像1
画像2 画像2
浅井中小学校には自慢できるよいところがたくさんあります。
せっかくのよいところなので多くの人に知ってもらいたいですし、この学校に通う児童のみなさんに誇りに思ってもらいたいと思います。ということでウェブページで一つずつ紹介していきたいと思います。
記念すべき第一回目の自慢できる場所は「運動場」です。
とても広い浅井中小学校の運動場はたて約75mよこ約95mの長方形の形をしています。
ここで問題です。
1 75mのm、これは何とよみますか?(2年生算数「長さ」の問題です。)
2 たての75mをcmであらわすと?(2年生算数「長さ」の問題です。)
3 この長方形の運動場の面積は?(4年生算数「面積」の問題です。)
4 全校児童は約350人です。児童一人あたりの面積は?(5年生算数「単位量あたりの大きさ」の問題です。

どうでしょう?わかるかな?

正解は

活動の様子 その2【10月1日(金)の1年生】

今週も様々な活動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 その2【10月1日(金)の1年生】

体を動かしたり、アルファベットの点つなぎをしたり、終始楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 その1【10月1日(金)の1年生】

ALTによる英語の授業がありました。動物の名前や形容詞について学習し、動物ごとに大きさや速さなど、ふさわしいほうを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のウサギ【10月2日(土) 本校自慢のウサギたち】

おはようございます。太陽の光が当たり比較的暖かいので、子ウサギたちもそれぞれゆったりとくつろいでいます。プランターの中に入って朝ごはんを食べている子もいます。前期児童会の子たちで、子ウサギたちの名前投票の集計をしてくれています。どんな名前になるか楽しみですね。
画像1 画像1

自立4【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
 酸性、アルカリ性かをBTB液の色の変化で調べています。

自立3【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験をしています。

自立2【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
 いろいろな技ができるようになりました。

活動の様子【10月1日(金)の1年生】

音楽では、鍵盤ハーモニカのドやレ、ミの位置を覚えました。体育では、ゲットボールの試合を何度も行いました。やり方に慣れ、前回よりボールに触って取ろうとする姿がよくみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立1【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の授業です。

クラスミーティング【10月1日(金)の1年生】

Chome bookを使って、クラスミーティングの画面の出し方をやりました。画面にクラスの子がうつっているのを見て、喜んでいました。背景の景色を変えたり、一人ずつしゃべったりして、少し使い方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食当番【10月1日(金)の1年生】

今週D班が給食当番を担当しました。来週からはじめに戻って、A班が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部品を作ろう! その2【10月1日(金)の4年生】

 設計図に合わせて部品が作れるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部品を作ろう! その1【10月1日(金)の4年生】

 本日の図工の授業では作品の部品作りを進めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月1日(金)のたんぽぽ】

それぞれの学習に真剣に取り組んでいます。ウサギの名前を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんいの関係【10月1日(金) 3年生】

重さ・かさ・長さなどの、いろいろな単位の関係について勉強しています。
画像1 画像1

ChromeBookに慣れよう 【10月1日(金) 1年生】

今日は、クラスミーティングをするため、ChromeBookでクラスルームの操作方法を覚えました。
画像1 画像1

図をつかって考えよう【10月1日(金)2年生】

まとめて考えるしかたをつかって計算する、練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

漢字の広場【10月1日(金) 5年生】

4年生で使った漢字を用いて、登山家の半生を文にしています。いろいろな生い立ちが書けますね。
画像1 画像1

ごんぎつね【10月1日(金) 4年生】

ごんと兵十の行動や気持ちをまとめ、その変化を追っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 全校集会(任命式)
10/6 午前授業(給食後下校)
10/7 民生委員付添下校

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp