最新更新日:2024/11/29
本日:count up19
昨日:332
総数:1395152
この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

5/13 生徒総会

前期生徒総会を放送で実施しました。

(上)司会や提案をする生徒会役員の皆さん
(中)記録をとる総務委員さん
(下)放送を聞く生徒の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 声に出して発音

1年7組の英語です。

電子黒板に英文とその音声が出ます。
子どもたちも英文を声に出して発音します。

元気がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 災害に備えるために

2年2組の社会です。

東日本大震災時の学校状況を知り、どうすればよかったのかを考えます。
自分にできることを考えます。

難しい判断ですが、「自分なら・・・」と主体的に考えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 葉や根のつくり

1年6組の理科です。
植物の葉や根のつくりを観察しました。

実物をじっと見ます。
特に葉脈と根の違いをしっかりと見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ガイドブックと入試問題集

3年生の廊下に展示してありました。
愛知県の公立高校ガイドブックと公立高校入試問題集の紹介です。
購入を希望する方は〆切までに出してください。

3年生にとってはいよいよだなという感じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 箸が一人で使えるようになるには・・・

2年4組の家庭科です。
幼児の生活習慣についての学習でした。

Q「箸が一人で使えるようになるまでには、どのような過程があるのだろうか?」

まずは各自で考え、chromebookに入力をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ありがとうの言葉

3年4組の数学です。

先生がプリントを配布します。
もらった生徒が「ありがとうございます」と言います。
次にもらった生徒が後ろの生徒に渡します。
後ろの生徒も「ありがとう」と言います。

素敵な子どもたちです!



画像1 画像1

重要 5/12 野外教育活動説明会(5/26)の書面開催について

2年生保護者の皆様へ

 本日、「緊急事態宣言に伴う野外教育活動説明会(5/26)の書面開催について」の文書を配布しました。

直接ご説明をしたかっただけに残念です。
説明会資料は後日お子さまを通して配布します。
お子さまには説明をしますので、ご質問やご不明な点があれば担任まで連絡をください。

HPにも掲載しました。

ここからも見ることができます。
野外教育活動説明会(5/26)の書面開催について

重要 5/12 学校公開日(5/29)の中止について

本日、「緊急事態宣言発令に伴う学校公開日(5/29)の中止について」の文書を配布しました。ご家庭でもご確認ください。

子どもたちの授業の様子を見ていただきたかっただけに・・・。
とても残念です。

HPにも掲載してあります。

ここからも見ることができます。
学校公開日(5/29)の中止について

重要 5/12 (市教委)新型コロナウイルス感染症対策について

本日、市教委より「小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について」の文書が届きましたので配布しました。
ご家庭でもご確認ください。

HPにも掲載しました。

ここからも見ることができます。
(市教委)新型コロナウイルス感染症対策について

5/12 かまえっ!

ハンドボール投げのボールを拾う子どもたちです。

「かまえ!」と言うとポーズをとってくれました。

ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 ハンドボール投げ

体力テストのハンドボール投げです。
半径1mの円の中から、「えいっ!」と投げます。

中には、声だけが飛んでいき、ボールは近くに落ちた子もいました。
まあ、仕方ないか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 測る

立ち幅跳びの記録は自分たちで計測します。
中学生ならこのくらいできます。

正しく計測していました。
ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 立ち幅跳び

体力テストの立ち幅跳びです。

思いっきり腕を振ってジャンプします。
ベストは出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 説明

立ち幅跳びの説明を聞いています。
やり方を間違えると記録が悪くなるので丁寧に説明をします。

しっかりと聞いていますね!
画像1 画像1

5/12 あいさつ

種目を終えた後にあいさつをします。
とっても大切ですね!
画像1 画像1

5/12 反復横とび

体力テストの反復横とびです。
瞬発力を計測します。

1m間隔のラインが3本あり、20秒間に何回ラインをまたぐことができたのか?
始まる前はちょっと緊張!
50回を超えるとすごいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 長座体前屈

体力テストの長座体前屈です。

足を伸ばして前にかがみます。
柔軟性を計測します。

子どもたちは若いので体は柔らかいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 記録係は重要だ!

体力テストの記録は子どもたちで行います。

記録係は重要です。

担当してくれた人たち、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 握力

体力テストの握力です。
足と手を伸ばして一気に力を入れます。

パワーは出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 中間テスト

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。