最新更新日:2024/11/30
本日:count up7
昨日:170
総数:419351
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月14日 単語をどう分ける?

 2年生の国語では、単語をどう分けるのかを学習していました。普段使っている言葉ですが、あえて種類で分けるとなると難しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 衣服の手入れ

 1年生の家庭科の授業では、衣服の手入れについて学習していました。「毛布は自分で洗う?それともクリーニング屋さんに出す?」、なかなか悩みます。時間や技術があればできるかも・・・。さあ、今後子どもたちは、どう行動するのでしょう。自分なりに、そのとき合った選択ができればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 繰り返し

 1年生の国語では、小学校で学習した漢字を使って文章を書いていました。できたら自分が書いたものを隣の友達に紹介します。友達の文章からも学ぶことができます。漢字は繰り返し、繰り返し使って覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 抵抗力を高めるって

 3年生の保健体育の授業で、感染予防について学習していました。予防の3原則の1つとして、体の抵抗力を高めるということがあります。そこで、抵抗力を高めるためには、どうしたらよいのかを考えました。生徒の意見としては、しっかり寝ること、運動をすることでした。さあ、今日から実行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 7時50分

朝7時50分のチャイムの合図で、校門で待っていた生徒が一斉に入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 命の大切さ

 2年生の道徳では、命について考えていました。子どもたちは、赤ちゃんを見たり、ご飯を食べていたり、ペットとふれ合っていたりするときに、「命」を感じるようです。自分の命も他人の命も大切にできる人でありたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 運動の必要性を知る

 1年生の保健体育の授業です。ウォーキングを複数で行っている効果について話し合いました。一人より二人で運動をすることにより楽しく継続的に運動できます。生涯に渡って好きな運動を続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 文章問題を解く

 2年生の数学では、学習したことを生かして、文章問題を解く練習をしていました。実際の生活場面でよくある商品が割引されている場合の問題です。この問題は、みんなに分かってもらってお得感を味わってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 すごい!

 3年生の数学の授業です。「発表してくれる人いますか」と言うと、何人もの生徒が手を挙げてくれています。見ていて気持ちがいいです。さすが3年生だなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 朝会

 校長先生は、サッカーワールドカップの試合後に日本人サポーターによるごみ拾いの活動は当たり前のように行われている。このことを例にあげ、集団生活の中で「凡事徹底」「当たり前のことを当たり前にする」ことが大切であるということをお話しされました。
 生徒会から、体育祭、文化祭についての連絡があり、生徒議会での質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 青海山方面より

西の空は青く晴れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 つなぐ

 オーバーハンドパスもアンダーハンドパスも続くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 オリジナルソングを聴き合う

 タブレットで作った曲を聴き合いました。オンライン上で曲を共有しているので、自分のタブレットで同じグループの友達の曲を聴くことができます。友達の作ったメロディーを参考にして、さらにオリジナルソングに磨きをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 動物の分類

 今まで学習してきたことを生かして、動物を分類していました。分からないときは、教科書やプリントを見て確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 文字式を使って

画像1 画像1
 1年生の数学の授業では、文字式を使っての学習をしていました。実際に色画用紙を使い、問題をイメージしやすくしていました。
画像2 画像2

6月11日 サーブの練習

 バレーボールの授業も、いよいよ大詰めです。サーブの練習をしていました。すごいスピードで、ネットを超えていくサーブもありました。実践練習が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 慎重に

 2年生の社会科では、日本の農業の特徴をまとめていました。問題が当たっている生徒が黒板に書きに来ます。慎重に書いている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 リズムを打つ

 タブレットを使って、リズム打ちをしていました。歌詞を決めて、どの音符を使おうか考えていました。作曲家になった気分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 プレゼン

 魅力的な提案をするために、個々にタブレットを使ってプレゼンをしました。おすすめの物のメリットやデメリットなどを紹介します。タブレットの操作にも慣れて、とても上手にプレゼンができていました。聞いている側も発表が終わった後に、感想やよかったところを伝えていました。子どもたちの顔が生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 ごみ出し

美化委員が金曜日の朝、自分たちの教室や特別教室のごみを出してくれます。ありがとう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
10/7 中間テスト
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472