最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
昨日:174 総数:415923 |
10月1日 今後の学校教育活動における制限緩和のお知らせとご家庭へのお願い
常滑市教育委員会より、保護者の皆様に「今後の学校教育活動における制限緩和のお知らせとご家庭へのお願い」が配付されましたのでご覧ください。詳細につきましては、こちらをクリックしてください。
10月1日 人と自然との共存を目指して
3年生の道徳では、サルの駆除に協力するかしないかを話し合っていました。自分はどちら派に属するのかを決め、黒板にマグネットを貼りに行きます。「する派」と「しない派」がちょうど半分?くらいに分かれました。どういう理由で選んだのかをはっきり言っている生徒がいました。それを聞くとますます迷います。どちらがいいのでしょう?
10月1日 やっと・・・
3年生の音楽の授業です。やっと、パートごとに曲を聴いて、口ずさむ程度の練習ができるようになりました。まだまだ合唱まではできません。でも、少しずつ合唱コンクールに向かって動いています。
10月1日 お礼の手紙完成
2年生の国語では、先日行われた職業講話でお世話になった事業所の皆さんにお礼の手紙を書きました。完成した生徒は前へ提出します。鉛筆で書いた上にペンで書きます。真剣な眼差しで書いていました。思いが伝わるといいですね。
10月1日 紹介文を書く
1年生の英語の授業では、自分の好きなことを紹介する文を書きました。まず、例文にどんなことが書かれているのかを確認します。その後、自分の好きなことを紹介し合いました。うまく英語で紹介できたでしょうか。
10月1日 どっちを選ぶ?
2年生の数学の授業では、ポップコーンのバケットを買うかボックスを買うか迷わせる授業でした。学習している一次関数を利用して、どちらがお得なのかを考えます。また、味の好みも様々あり、何味を幾つ買うのかをグループで話し合っていました。なかなか遊園地に行くことはできませんが、こうやって考えるだけでわくわくします。数学の授業が実生活に生かされています。学ぶ価値がありますね。
10月1日 学校から宮山方面
10月になりました。学校の正門前の秋桜がきれいに咲いています。
9月30日 体育祭学年練習(2年)
2年生も大縄跳びやダンスの練習をしました。生徒が自分たちで話し合いながら進めている姿に「成長」を感じました。
9月30日 体育祭学年練習(1年)
大縄跳びやディスクリレーの練習をしました。すばやく集合ができるのが1年生のよいところです。見ていて気持ちがいいです。初めての体育祭ですが、練習を重ねていけばきっとよい競技になるはずです。頑張れ!
9月30日 体育祭学年練習(3年)
ダンスの振り付けについて話し合っていました。級長が中心となり声をかけ、タブレットで動きを確認したり、相談したりしていました。昨年の経験を生かして、すてきなダンス発表になるように高めていきましょう。
9月30日 石瀬橋方面
9月も最終日になりました。
9月29日 選挙のしくみ
3年生の社会の授業では、選挙の仕組みについて学んでいました。未来を担う子どもたちです。仕組みを理解しておくことは、とても大切なことです。静かにしっかりまとめています。
9月29日 ドキドキ
3年生の国語では、夏草の暗唱テストを行っていました。待っている間は、ハラハラドキドキ。いざ廊下へ。よく覚えています。感心しました。すごい!
9月29日 投票
立会演説会の後、投票に移りました。10人の立候補者のうち、6人にまるをつけて投票します。
9月29日 立会演説会
推薦責任者と生徒会役員立候補者の演説は真剣で、立派な態度でした。その演説をリモートで各教室で見て聴きました。
9月29日 立会演説会
本日7時間目に後期生徒会役員選挙の立会演説会を体育館で行いました。
9月29日 大根とほうれん草
先週まいた大根とほうれん草の芽が出てきました。
9月29日 新しい発見
2年生の理科では、骨格の学習をしていました。実際に体を動かして確かめたり、確かめたことをノートにしっかりまとめたり真剣な姿勢が見られます。人の骨がたくさんの細胞でつくられているなんて驚きですね。
9月29日 掘ることを意識して
2年生の美術の授業です。これから1枚の板を掘って作品を作っていきます。その前の大事なデザイン決めです。掘るとどのようになるのかを考えながらスケッチしていました。
9月29日 確認しながら
1年生の社会科の授業です。平安時代の文化と天平文化の違いを調べていました。教科書の資料をしっかり読み取っている生徒が多いです。ときには、友達と確認し合いながら進めていました。わからないときや迷っているときに相談できると安心できますね。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |