最新更新日:2024/11/09 | |
本日:2
昨日:66 総数:642715 |
登校です【9月27日(月) 全児童】
今日も、見守り支援の方々やPTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。いつもありがとうございます。
今日のウサギ【9月27日(月) 本校自慢のウサギたち】
「暑さ寒さも彼岸まで」のことばどおり、朝晩はやや寒さを感じるようになってきました。子ウサギたちも、身を寄せ合っています。
今日のウサギ【9月26日(日) 本校自慢のウサギたち】
野生のウサギは、夏は茶色、冬は白色と毛の色を変えることが知られています。冬は、雪の白色と同じ色になり、敵からみつかりにくくするのです。きなこの毛も白色の部分が目立つようになり、やや白っぽくなったように感じます。きなこもバニラもショコラも冬の毛に変わるため、毛づくろいをする場面が見られるのでしょうか?
今日のウサギ【9月25日(土) 本校自慢のウサギたち】
今日も、休日管理員さんのお世話になりました。きれいに掃除もしていただいて、朝ごはんを食べた後は、きなこもバニラもショコラもまったりしています。
大きさくらべ【9月24日(金)の1年生】
算数の「おおきさくらべ」では、いろいろなものの長さを比べました。
どのように比べたらよいかを話し合いました。たくさんのアイディアが出てきて、楽しい授業になりました。 視力検査をしたよ【9月24日(金)2年生】
視力検査がありました。待っている間は、図書館で本を読んでいました。静かに検査をすることができました。
Chrome Bookを使ったよ【9月24日(金)2年生】
QRコードを使って、パソコンを開ける練習をしました。みんな、緊張しながらも楽しそうにパソコンを触っていました。パソコン専門の支援員さんにも助けてもらいながら、お絵かきもして楽しみました。
自立【9月24日(金)の6年生】ながさくらべ【9月24日(金)の1年生】
教師用の机が教室の入り口から出るかどうかを紙テープを使って調べました。ほかにも、ロッカーや教卓、黒板、窓などの高さを紙テープで測りました。紙テープを並べ、テープの長さを比べて、高さを比べました。
うみのいきもの(はまぐり)【9月24日(金)の1年生】
はまぐりが土の中に、大きくて強い足で、すばやくもぐってかくれることを読み取りました。教科書の分を読んで線を引いてカードの書いたり、写真や動画を見たりして、確かめました。実際に隠れる様子を見て、驚いていました。最後に、かくれ方で分かったことを隣の子と伝え合ったあと、発表しました。
活動の様子【9月24日(金)のたんぽぽ】教室が温かい笑顔につつまれました【9月24日(金)5年生】
教育漫才の練習を行いました。すばらしい役者そろいです。これから、もっともっと温かい笑顔が広がる演技ができるようになると思いました。楽しみです。
熟語の成り立ち【9月24日(金)6年生】
二字の漢字からできている熟語を、似た意味の組み合わせ、意味が対になる組み合わせ、上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ、「〜を」「〜に」に当たる意味の漢字が下にくる組み合わせの4つに分類できることを知りました。
確認テスト【9月24日(金)1年生】
これまで勉強してきたことが、理解できたかどうか確認のテストをしています。がんばって問題に取り組んでいます。
どうぶつ園のじゅうい【9月24日(金)2年生】
獣医さんの仕事はどんなことをするのか。そして、その仕事をするわけをまとめています。
鑑賞会【9月24日(金) 3年生】
図工で作った作品の鑑賞会をしています。自分が工夫したところをみんなに伝えています。聞いている子も、友達の作品のよいところを発見しています。
話し合い【9月24日(金) 4年生】
2年生とのふれあいタイムで何をするか、コロナ感染拡大にならないようにするためには、どうしたらよいかなどを、リーダーを中心にして話し合っています。
N-1グランプリ(教育漫才)に向けて2【9月24(金)の2年生】
「話す聞くスキル」という教材を使って、2人で掛け合いをする練習をしました。前に出て「挑戦する」姿勢をうれしく思いました。前向きな子は必ず伸びます!
登校です【9月24日(金) 全児童】
晴天のもと、今日も無事に登校を終えました。見守り支援の方々、PTAの方々が、子どもたちの目線に立って、温かいあいさつをしてくださっていました。ありがとうございました。
今日のウサギ【9月24日(金) 本校自慢のウサギたち】
大きい子ウサギが、小さい子ウサギの毛づくろいをしています。兄弟なかよしです。大きい子ウサギは優しいです。
|
新しいホームページへはこちらから
|