「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

児童集会 1年生 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はGoogleMeetを使って児童集会を行いました。校長先生のお話をいい姿勢で、真剣に聞くことができました。集会の最後に校長先生とじゃんけんをして喜ぶ姿も見られました。

児童集会 ふれあい 9月24日

画像1 画像1
児童集会がオンラインでありました。
校長先生のお話や、児童会役員さんのお話など、真剣に聞くことができました。

今日の給食 9月24日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 さばの塩焼き
 いんげんのごまあえ

【児童の感想】
・さばのしおやきは、塩の風味とさばの風味がいっしょになって広がって、また食べてみたいと思うおいしさでした。(H.A)
・ぶたじるは、あかみそがきいていて、とうふもとてもやわらかくて、さといもはあつくて、ほかほかしていておいしかったです。(U.I)

ダンスの練習スタート! 4年生 9月22日

 「やってみよう」という曲にのって踊ります。今日は、最初の部分をやってみました。先生の説明を聞き、動画を観て、どの子も頑張っています!
画像1 画像1

楽しみな水曜日 4年生 9月22日

 毎週水曜日は、図書館で本を借りられる日です。友達と相談しながら、本を選ぶ姿も見られました。「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらひらゆれて 1年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の「ひらひらゆれて」という単元で、風に揺れるときれいな飾りを作りました。長さや、太さを工夫してタフロープや紙テープをはったり、油性ペンで色を塗ったりしました。窓際に飾ると風に揺れて、「わーキレイ。」という声があがりました。
 ハンガーなどのご準備ありがとうございました。

冬野菜の相談をしました。 ふれあい 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい畑に植える冬野菜を考えました。
カブやダイコン、カリフラワーやチンゲンサイなど、育ててみたい野菜を絵の中から選びました。これから種をまいて、育てるのが楽しみですね!

外で元気に 3年生 9月22日

 今日は雨の予報でしたが、運よく雨が降らない時間が多く、放課に外で遊ぶことができました。ドッジボールやおにごっこをして楽しく過ごしていました。涼しくなってきて、運動が気持ちよくできる季節になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 6年生 9月22日

修学旅行に向けて子供たちが始動しています。
今日さわやかホールをのぞいてみると、司会・あいさつの担当が計画をしていました。
当日に向けてしっかりと準備を進めていきましょうね。
画像1 画像1

くるくるランド 3年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くるくるランド」という作品をつくっています。円形の土台を2つか3つ、4つのどれかに場面分けし、回すと違った様子が楽しめる作品を目指して頑張っています。2つに分けて「朝と夜」、4つに分けて「春夏秋冬」など、それぞれイメージをふくらませながら制作していました。

今日の様子 1年生 9月21日

 今日の体育は、踊りの練習をしたり、玉入れで使用する玉を投げる練習をしたりしました。投げる子の応援もできましたね。すてきでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ作り 2年生 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、おもちゃ作りを行っています。様々な材料を使って、飛んだり回ったりするおもちゃを作っています。たくさんの工夫をして一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみですね。

今日の様子 5年 9月21日

みんなで声をかけ合い、次の行動にすばやく動く様子を見ることができました。
前期の学級委員をはじめ、リーダーの児童も声をかけあっていました。
みんなで高めあっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

三連休明け 9月21日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休明けの火曜日でしたが、全員元気な笑顔で教室に入ってきました。とても嬉しいことです。職員室の先生にも大きな声で朝の挨拶ができました。
写生会巡回展では、他校の子供たちの絵を楽しく鑑賞しました。

あいさつ運動を終えて 4年生 9月21日

 先週1週間のあいさつ運動で、がんばったことについて「はがき新聞」にまとめました。今回のめあては「相手に気持ちが伝わるようにあいさつをする」ことでした。毎朝、門のところに立ってあいさつをする代表委員の皆さんのがんばりで、多くの子が元気に笑顔で、相手も目を見てあいさつができるようになってきています。
〜みんなの新聞より〜
・代表委員があいさつをしてくれて、ぼくもあいさつをかえしました。「今日もがんばるぞ」という気持ちになりました。
・ろうかですれちがった人にもあいさつができました。あいさつをしてくれると自分の気持ちがよくなりました。いいあいさつができるようにしたいです。
・学校以外の近所の人にも見守り隊の人にもあいさつをしました。これからもあいさつをいっぱいしようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月21日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 十五夜汁
 五目きんぴら
 お月見だんご

【児童の感想】
・じゅうごやじるは、月のかまぼこが入っていて、その中にうさぎがいるので、かわいいと思いました。しるの味はさっぱりしていて、体がすっきりするような味でした。(H.A)
・今日のおつきみだんごは、もちもちしていて、ほんのりあまくておいしかったです。(U.I)

ワクチン接種の予約受付について(会場追加) 9月17日

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
      10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
      10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
      10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
      10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
         電話(0586-72-1389)

種をとってみたよ 1年生 9月17日

 生活科の時間に、花の種をとってみました。次の時間は、色、形、大きさ、数などを観察したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育では 6年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレーボールの試合を行いました。
はじめはうまくいかなかったボールのコントロールも上達し、
今までの学習の成果を生かしてラリーを繋いで試合を楽しむことができました。

交流がんばっています ふれあい 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生図工の交流です。
版画作りの学習です。今日は、かいた絵をカーボン紙を使って、板にうつすことができました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 委員会、児童会役員任命式
10/6 市教研
10/7 ミニ通学団会、戦災死没者追悼式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770