「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:24
昨日:108 総数:735957 |
読み聞かせ ふれあい 6月18日「きょうは なんて うんが いいんだろう」 の本でした。大きな本で、みんな楽しみながら聞いていました。 野外教育活動に向けて 5年生 6月17日
野外教育活動に向けて少しずつ動き出しています。
今日は体育館でトーチの練習を行う児童の姿が見られました。 技の完成度を高めようと頑張っています。 木曜日5時間目は・・・ 6年生 6月17日友達の考えを聞き、さらに考えを深めることができました。 先生にサインをもらったよ! パート3 1年生 6月16日ペア読書3日目 ふれあい 6月17日
ペア読書3日目です。
今日は4年生と2年生のペアでした。 4年生は読み終わったら、友達と本を交換して、時間いっぱい読んでくれました。 読んでもらった2年生は、「楽しかったよ」と話していました。 読み聞かせをしてもらったよ 2年生 6月17日ペア読書 4年生 6月17日
高学年として、ペアの友達に本の読み聞かせをしました。前日から、読む練習をし・・・当日の朝も「緊張する・・・」と言っていました。
2年生の友達が真剣に聞き入ってくれて、楽しんでくれて・・・終わった後は満足気でした。 お世話する側デビューとなりました! 風が通ると涼しいな 6年生 6月15日
家庭科の学習で、校内のいろいろな場所の風通しや体感温度について調べました。調べたことをもとに、どのように過ごすと、快適に過ごせるかをみんなで考えました。これから、もっと暑い季節がやってきます。工夫して、気持ちよく過ごしたいものです。
ペア読書をしました 6年生 6月16日
今日は、1年生と6年生で「ペア読書」をしました。
6年生の子たちは、1年生に喜んでもらおうと、一生懸命選んだ本を心をこめて読み聞かせしました。 マスクをしていても、みんなが笑顔なのはよく伝わってきましたよ。 今日の給食 6月16日(水)スライスパン 牛乳 チキンのトマト煮 ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシングあえ いちごジャム 《児童の感想》 ・パンが2まいあって、いろんなものがのせれて、とてもおいしかった。トマトには、とても具があって、具がスープとからみあっていた。(S.S) ・パンとジャムがおいしくからみあって、さっぱりして食べやすかった。(R.F) 空気を閉じ込めて 4年生 6月16日
今日、理科の授業で袋の中に空気を閉じ込めて手ごたえを確かめる活動をしました。
「押すと押し返された。」や、「どれだけ押しても潰れない。」という意見が多く出ました。これから勉強していく閉じ込めた空気や水に興味を持つことができました。 ペア読書をがんばりました ふれあい 6月16日ペア読書3・5年生 6月15日先生にサインをもらったよ!パート2 1年生 6月15日
今日は1組の児童が、先生のいる教室へ行って自己紹介をしました。サインをもらった後には、上手に「ありがとうございました」とお礼も言えました。1年生はニコニコ顔で教室へ戻ってきました。
生きものなかよし大さくせん 2年生 6月15日今日の給食 6月14日(火)わかめごはん 牛乳 タケノコととうふのすまし汁 てりどり 《児童の感想》 ・すまし汁に入っていたおふがフワフワだった。(M.M) ・テリドリがやわらかくて、とてもおいしかったです。わかめごはんは、わかめのあじがしみこんでいました。(E.S) ペア読書 5年生 6月15日
3年生とのペア読書の様子です。
5年生の児童が選んだ本を読み聞かせしました。 読書の楽しさが伝わるように工夫するなど高学年らしさを見せてくれました。 読み聞かせを楽しみました 2年生 6月14日先生にサインをもらったよ!パート1 1年生 6月14日
生活科の「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、校内を回り、いろいろな先生方にお名前を教えてもらいました。最後にかわいいサインもいただき、みんなとてもうれしそうでした。先生方のお名前、覚えたかな?
安全に使おう ふれあい 6月14日「雨具の安全な使い方」 について学びました。傘を使うときのマナーも確認しました。 みんな、熱心に取り組むことができました。 |
★新しいトップページはこちらから
|