最新更新日:2024/12/26 |
5月26日(水) めあてをていねいに書きます(1年生)国語の学習が生きています。 みんな、丁寧に書くことができています 5月25日(火) 先生による実験児童による実験ではなく、先生が代表で実験をし、その結果をみんなで確かめました。 検知管の使い方など、自分で実際に実験することで理解できると思います。機会があれば、もう一度、確かめたいと思っています。 5月25日(火)今日の給食今日はインド料理の献立でした。「ラッサム」は、南インドで日常的に食べられているスープです。様々なスパイスや野菜、豆などを煮込んで作ります。今日は、「タマリンド」というアフリカや東南アジアで栽培されている、梅干しに近い味のする果物のペーストと、「マスタード」や「ターメリック」やチリパウダーといったスパイスと、「ムングダール」という緑豆を細かくしたものなど、少し珍しい食材がたくさん使われていました。世界の食文化を楽しんでもらえると、嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 5月25日(火) 双葉の観察(1年生)そのあと、双葉の観察をしました。 「葉っぱの形がハートに似ている!」「ちょうちょに似ている!」などに気づくことができました。 5月25日(火) よろしくお願いします(わかくさ)自分のことを紹介したり、名刺交換をしたりしました。 5月25日(火) リズムに合わせて(5年生)楽譜に書かれてある記号の意味を覚えるのも結構たいへんです。 フラッシュカードでリズムに合わせて、強弱、アーティキュレーション記号を覚えようとがんばりました。 5月25日(火) ものさしを使って(2年生)ものさしは、長さをはかることができます。直線を引くこともできます。 実際に決められた長さの直線を引くことにチャレンジしました。 うまく引けたようです。 5月25日(火) 外国語活動(3年生)テキストの絵に載っているものを見つけます。 日本語で答えると、先生が英語に言い換えてくれます。その英語を覚えました。 5月25日(火) 書写の授業(1年生)とめ、はらいを意識して練習しました。 「ピタ」、「シュッ」、できました。 5月25日(火) 名刺交換をしたよ(3年生)ペアで遊べるのはいつになるか分かりませんが、5年生の子からもらった名刺を嬉しそうに読んでいました。 頑張って作った名刺もペアの子に喜んでもらえたかな。 5月24日(月) 道徳の授業(5年生)新鮮な感じがします。 5月24日(月) 音楽の授業の様子(3年生)今日は「きらきらおひさま」の曲のドレミを楽譜で確認したり、指くぐり、指またぎの練習を繰り返し行いました。 みんなで音を出して演奏する日がとても楽しみです。 5月24日(月)今日の給食今日は定番の人気メニューである「ひじきのいために」のほかに、「つぼづけ」が登場しました。「つぼづけ」は、干しただいこんを砂糖やしょうゆ、塩などで漬けたお漬物です。壺(つぼ)で漬ける作り方があったことから、この名が付いたようです。子どもたちが食べる様子をみていましたが、パリパリポリポリと食感を楽しんで食べていました。 今日も美味しくいただきました。 5月24日(月) クラブ活動の様子(室内)黙々と活動に取り組んでいます。 折り紙やイラスト、消しゴムはんこ作りクラブです。 5月24日(月) クラブ活動の様子5月24日(月) 7は、いくつといくつ(1年生)これから学習していく、10の補数、たし算のもとになる考えの練習をしています。 5月24日(月) よろしくお願いします(2年生)一生懸命、気持ちを込めて作成していました。 5月24日(月) 愛知県はこんな県(4年生)農業や工業、土地利用や人口など、学習のまとめとして、愛知県の特徴がわかるように新聞にまとめます。できあがりが楽しみです。 5月24日(月) マスの中の位置(2年生)また、読む人が間違えないように正しく書けるように練習をしました。 ちゃんとつなげたり、反対に出ないように気を付けたり、練習に励みました。 5月24日(月) きれいになるね(わかくさ)皆、黙々と一生懸命取り組んでいます。 とってもきれいになりました。 |
|